映画レビューは “アトリエミシェルの製作&柴犬ブログ”にて更新中。 http://ameblo.jp/atelier-michelle/

2011/8/18

ためしてガッテン!  健康法

いつものランニングの後
“体温を下げる方法”を試してみました。


適度な運動をと思いつつ、ついつい体力のあらん限りを使い尽くしてしまうランニングがやめられないでいる。喫茶室を始めてからは東京体育館のジムで1時間爆走している。
先日の深夜、『ためしてガッテン』の再放送で“熱中症になるもんかSP”を見た。運動の後、あるものを飲めば熱中症にならない体になるというのだ!
そんなありがたいもの…それは店主の好物の牛乳だった!
実験によれば、運動後30分以内に300ml飲むと、牛乳に含まれるタンパク質によって血液量が13%増加し、体温調節機能が高まり、熱を逃がしやすい体、つまり≪体温を上げない体≫になるという。それを4〜5日間続けるとよいらしい。
走りに行く朝、保冷マグに牛乳を入れて(ふたを開けたまま)数時間冷凍庫に入れておいた。普段あまり水を飲まない店主は、たびたび走り始めてから『しまった、水飲んでないっ!』と、カラカラの体で走っているのだが、おとといは行く前にも走る前にも大量に水分を摂ったからか、人生最大の発汗量だったように思う。そこに持参した冷え冷えの牛乳を流しこんだ。急激にお腹を冷やすのはマズイかと思ったが、あまりにおいしかったのと体が欲するままに一気に飲み干してしまった。
元々熱中症に負けてないのでその効果はよくわからなかったが、そういえばいつもの筋肉痛や筋肉疲労が少ないような気がする。
だいぶ前に健康情報番組で、筋肉痛の元になる運動後の乳酸予防にはプリンを食べるといい!というのを見た。今調べてみたら、プリンに含まれるビタミンB1が疲労を抑えるらしい。その内訳の72.5%が牛乳だった。
牛乳!完璧な食品ではないですかっ!
1

2011/8/13

社会に貢献するカレー!  フェアトレード

マリオさんの≪カレーの壺≫クリックすると元のサイズで表示します

ミシェル喫茶室のドライカレーにも2種をブレンドして使っている人気食材 “カレーの壺”。
スリランカの10数種類のスパイスを調合し野菜やお米などを加えて、日本人向きにアレンジしたカレーペーストです。動物性の原材料は一切使用していません。610円(約18皿分)。
クリックすると元のサイズで表示します
すでに熟成したような美味しさのこのペーストを使えば、誰にでも簡単に本格的なカレー料理が作れます。ココナツミルクを使えば本格的なエスニックカレーができ上がります。マリオさんのココナツミルクは酸化防止剤・漂白剤不使用で、おやつ作りにも最適です。200ml入り300円。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
鶏肉にまぶしてオーブンで焼くタンドリーチキン、ごはんと炒めると風味豊かなカレー炒飯。アイデア次第で料理のレパートリーが広がります。

海外への憧れを抱いていたマリオさんは海外研修のある企業に就職し、念願の来日を果たした際、カレールーを見て衝撃を受けました。スリランカでは主婦が毎食、各家庭のすべての料理のスパイスを調合しなければならず、家事労働の大半を占めていたのです。
帰郷したマリオさんは、カレールーをヒントにスパイスセットを製品化しましたが、’85年当時のスリランカ社会では「そんなもの売れるハズがない」と販売してもらえませんでした。そこで公民館のような場所を借りて自ら売ってみたところ主婦にバカ売れ!大ヒット商品となったのです。
家族5人で始めた工場でしたが、今では工場の職員200人、契約農家は300世帯になりました。クリックすると元のサイズで表示します
家事労働の時間を短縮することで女性の社会進出に貢献しただけでなく、障害者の雇用を促進し、従業員の労働&生活環境を整えることで福利厚生にも取り組んでいます。
農村の開発プロジェクトを立ち上げ、スパイスなどの品質向上や小規模農家の自立支援にも努めています。
また、30年にわたる内戦が終結したスリランカには、戦争という職を失った元少年兵たち(当然もう大人です)が数万人いるそうです。政府やNGOが彼らを社会復帰させようとしていますが、マリオさんは「少年兵から農業起業家へ」というビジョンで、彼らを支援するプランを立てています。
さらに、マリオさんは東日本大震災の被災地に45000食分の≪カレーの壺≫を提供しました。
マリオさんとは、いやはや何ともすごい人物ではありませんか!

1

2011/8/9

初3D!  映画

トランスフォーマー3
バンブルビーが欲しい!
クリックすると元のサイズで表示します

元祖合体ロボットアニメが大好きな店主にはたまらない映画“トランスフォーマー”。1も2もテレビ放映をあらためて見ても大興奮!! 主人公サムのプライベートな話と地球の危機が同レベルで進行していくのがさすがアメリカ!クリックすると元のサイズで表示します2代目の彼女も超ゴージャス。『グレイズアナトミー』でブレイクしたパトリック・デンプシー(ピープル誌で“地球上で最もセクシーな男”第2位に選ばれている。ちなみに1位はマット・デイモン!)が、サムがライバル視するセレブな社長役で登場するが…
通常、悪と闘う主人公というのはどんな風貌でもだんだんカッコ良く見えてくるものだが、サムを演じるシャイア・ラブーフは、ザキヤマを思わせる自信満々な態度なのに常にテンパっていて全くイケてないままだ。それでも全力で彼女や地球を守る大熱演は天才的ですばらしいし、笑わせてくれる。
正直言って、話は複雑すぎて毎回よくわからないままで、戦闘シーンもどのロボットが味方で敵がどれか、見分けがつかないまま終わってしまうが、とりあえずおもしろいので大満足。クリックすると元のサイズで表示します大体どのロボットも顔が複雑で怖い。黄色いのがバンブルビーというのだけわかる。
今回のダークサイド・ムーンにはいろいろなロボットが登場する。楳図かずおの漂流教室にでも出てきそうな、真ん中に目のあるぐるんぐるん回るロボットがビルごと襲ってくる。逃げまどうサムたちは、ジャッキー・チェンの映画さながらのアクションをこなしている(もちろんCGだが)。クリックすると元のサイズで表示します
何とジョン・マルコビッチが、ジョン・タトゥーロを凌ぐ強烈なキャラクターで出演!そして、コーエン兄弟の映画によく出ている(ジョエル・コーエンの妻でもある)フランシス・マクドーマンドが国家情報局長官役で、こちらもかなりおもしろいキャラだ。
“どうすれば皆が楽しめる映画になるのか…”を想像して作っているというマイケル・ベイ監督、納得だー。期待以上に楽しませてもらいました!
店主としては初の3Dだったが(ディズニーランドのキャプテンEO以来)、予想通り2Dで十分だったなー。
しかも劇場で、伝説的なミスを犯してしまった。上映寸前の予告で『今から3Dメガネをおかけください』と言われ、メガネを受け取ってないことに気づいた(ギャー)!入り口でも誰も配っている様子がなかったので、店主の知らないうちに3Dはメガネなしで見られるように進化したのか、スゴイなーなどと思っていたのだが…。あわてて最後列から一目散に借りに走った店主であった。

0

2011/8/2

イタリア万歳!  映画

≪映画の日≫の隠れた秀作2本立て!
『人生、ここにあり!』(イタリア)
『海洋天堂』(中国)

イタリアでは、1978年に世界初の精神病院廃絶法バザリア法が公布され、患者たちは病院付属の協同組合180に所属して仕事をすることとなった。その実話を元に作られたのが『人生、ここにあり!』だ。原題は『SI PUO FARE(やればできるさ)』だが、単刀直入に『イタリア万歳!(ビバ!イタリア!)』でもいい。ついでにイタリアに乾杯!したい。、クリックすると元のサイズで表示します
労働組合員のネッロ☞は、革新的で型破りゆえに異端児扱いされ、協同組合180に異動を命じられる。このイタリア男が本当にかっこいい!明らかに精神に問題を抱える‘ちょっと変わった’人たちに全く偏見をもたず、むしろフレンドリーに接して“同僚”として扱う。
“切手貼り”などの単純作業しか与えられていない彼らに、自らできるビジネスを提案させ、自分たちで採決を行う。ネッロの人の扱い方、物事の進行の仕方、すべてがスムースで優しく熱意にもあふれている。クリックすると元のサイズで表示します
床貼りの仕事を始めた彼らを襲ったピンチから大逆転のビジネスチャンスが生まれ、ビジネスは軌道に乗るが、自由を得たことによる新たな問題も発生し、大事件も引き起こしてしまう。…果たしてネッロたちの試みは社会を変えられるのか…単館上映ですが必見です!役者たちの演技も見もの!この題材にして、笑いどころもたっぷり。今のところヤフーレビューは全員が満点の5点評価です。

ジェット・リーがノーギャラでの出演を熱望したという『海洋天堂』
クリックすると元のサイズで表示します☜アクションなし!一人の平凡な父親を演じるジェット・リーに感動。
21歳の自閉症の息子の世話をしながら水族館に務めるシンチョンは、肝臓ガンの余命宣告を受け、残していく息子のためにできる限りのことをしようとする。
『北京ヴァイオリン』の脚本家が、14年間の自閉症施設でのボランティア活動から脚本を書き上げ、監督した作品である。映像は美し過ぎるくらい美しいが、話は厳しくリアル。
息子役のウェン・ジャンの演技は秀逸なはずなのに、ジェット・リーの辛い、悲しい、優しい…の表現がそれを超えて痛いほどに伝わってくるので、かすんでしまった。
ただ一つ、21歳になるまで一人では何もできないままなのはあまりに過保護過ぎ。
キーワードはウミガメ〜。全編静かに進みます、そして最後に涙が流れます。とにかく見てください!

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ