映画レビューは “アトリエミシェルの製作&柴犬ブログ”にて更新中。 http://ameblo.jp/atelier-michelle/

2010/5/14

鎌倉に行ってきました。  

稲村ケ崎の≪不識庵≫で精進料理。
『鎌倉』から江ノ電に乗って

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
骨休めの5月11日(火)、知人に誘われて、鎌倉に精進料理を食べに行った。
雨が降っていたけど、その分新緑の鮮やかさが際立ち、巨大かたつむりが元気にのびのびと角をめいっぱい伸ばしていた!
藤井まりさんという日本全国で精進料理の技と心を伝えているという方がご自宅で料理をふるまってくれるのだ。要予約。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します









クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

ごま豆腐や野菜の炊いたの、筍いろいろ、桜ごはん、梅酒!贅沢なコースだった。


鎌倉に行くのは10数年ぶり、鎌倉駅の小町通りにある甘味処≪くるみ≫で抹茶クリームあんみつ650円を食べた。創業42年というだけあって、お手本のようなデザートだった。美味!
クリックすると元のサイズで表示します





4

2010/3/16

パワースポット明治神宮  

近所のパワースポットに行ってきました!
初・明治神宮 近所に住んで11年目にして初めて訪れました。
クリックすると元のサイズで表示します参宮橋側から入り、散策して最後に大鳥居に辿りつきました。この先に御苑があります。話題のスポット≪清正井≫はその中で見られるようです。都会では珍しい湧水の井戸です。
12時半過ぎ、すでに行列が!14時から入館の整理券を配布中でした。これは待てないと思い、朝の入館予定を確認。朝一番の入館は9時で、8時半から整理券を配布しているそうです。井戸を見るのは来週の定休日にします。起きられるのか不安…。
クリックすると元のサイズで表示します
意外なものが飾られていました。明治天皇に献上されたフランスワインの樽です。明治天皇は西洋化に努めたということでフランスから敬意を払われたようです。私もこの明治の西洋化される日本には強いあこがれを感じます。ロマンです!ミシェル喫茶室もかなり影響されています。どちらかというと昭和モダンかもしれませんが。
クリックすると元のサイズで表示します途中、池の上にかかる橋があり、橋の上から池を見てみると黄金の鯉が泳いでいるを発見。手を叩いて呼んだわけではありません。『華麗なる一族』の万俵鉄平になった気分でした。ここの池も澄み切った、とは言えず、ビニール袋なども浮かんでいて現実的で悲しかった・・・。

3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ