2018/9/7  23:06

北海道の北きつねさん  リタイヤ生活

私のブログの数少ないリピーターさんの中に、北海道の方がいます。

“北きつね”さんと言う方ですが、状況の書き込みがありました。

まだ停電しているそうです。お役にたてることがあれば、遠慮なく言ってください。

そして弟子屈には元の会社を早期退職して移住した仲間もいますが、地震そのものの被害は無かったと思います。

明日には半分ぐらい復旧するとニュースで言ってましたが、全力を挙げて復旧してもらいたい。

完全に全戸に電気が行きわたるには二週間ほどでしょうか?

計画停電の話が出てました。

腹が立ちますけど・・・原発の話が出ても了解せざるを得ないのかな!

内地から送電できないのでしょうか? 単純な疑問ですけど。

東北の時は一部融通した電力がありましたよね。

来年、北海道を旅して、少しでも北海道経済の活性化に貢献したいと思ってます。

話は変りますけど・・・北海道に1.000店舗以上を展開するセイコーマートというコンビニ。

実に店員が出勤できなかった50店舗をのぞいて営業したそうです。

普段から全店舗に車のバッテリーから電気を採るシステムを配置しているとか。

好感度が上がりましたよね。北海道を旅行したらセイコーマートで買い物しましょう。

山登りに行くと・・・もともと地方にはセブン▽■などはあまりなく、コンビニと言えばセイコーマート。

そしてスーパーはJAかコープが地方の住民相手に頑張ってます。

一方で都会部になると内地資本のコンビニが優勢です。

だから・・・地方も大切にしている地元のコンビニを支援したいと思うのは必然。

今回で会社の理念も良く解りましたね。立派です。

前にも何度か云いましたが・・・北海道を旅して困るのは・・・ゴミは持ち帰り下さいと言う姿勢。

観光依存の北海道として、どうかとは思います。

北海道に行く人は最低でも1週間〜10日。長ければ2か月・3か月と言うのはざらです。

その人たちに(お持ち帰りください)は不可能でしょう・・・と思うのです。

高速のSAなどにもゴミ箱はありません。

都会部は知りませんけど、私が旅する田舎にはありません。

そんな中で唯一“セイコーマート”だけがゴミ箱を設置して受け入れてくれてます。

今は知りませんけど・・・情報が古いかもしれません。

だから私の場合は・・・スーパーでの買い物以外は、どんな用事もセイコーマートにしています。

お礼の意味で・・・。

北海道の皆さんにも声援を送りますが・・・セイコーマート頑張れ。

ついでに・・・有料で良いからゴミの引き取りをするシステム・・・を考えて貰いたいですね。

安心して北海道を楽しめるように・・・。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ