2018/9/14  22:27

母の命日  リタイヤ生活

今日、9月14日は4年前に旅立った母の命日。

生前は何もしてあげられず・・・今でも思い出すと心苦しい。

父が亡くなったときに埼玉に連れてこようとしたのですが、母も嫌がるしお医者さんも環境を変えない方が良いと言う意見で・・・何となく強硬になれませんでした。

今考えれば・・・他人任せにしなければよかった・・・と後悔ばかり。

最期はボケて私を思い出すのも大変。むすめである姉は「弁当を運んでくるオバサン」と思われて。

部屋に閉じ込められてばかりいたのが、やはり一番良くなかったのでしょう。

最も面倒見ていた孫である姪にしてみれば、謂れのない介護だったでしょうから当然です。

それもこれも父も兄も先に逝ってしまって・・・無責任ですよ。

全部、母にしわ寄せが行った感があります。

それを考えれば・・・やはり私がどうにかすべき立場だったのです。

本当に情けなくて親不孝な息子でした。そんな事がいつも頭の中にあるんです。

我が家に仏壇も位牌もありませんが、戒名を書いてある紙に向かって読経して供養しました。

11月には今年も田んぼを作ってくれている友のところへお米を貰いに行くので、お墓参りをしてきます。

6月に行った時は草が背丈以上に伸びていて・・・泣きながら草取りをしてきましたが、今度は鎌を持って行って綺麗にしてこよう・・・無縁仏じゃないんですから。

お墓を守るってことが・・・当たり前で無くなった時代。

何を・・・どう教えたら・・・先祖を思わない子孫が育つのか?

父と兄を恨みたいようです。

話変わって・・・夕べ扇風機の首がボロッと落ちました。

見ると台座に固定しているビスが2本とも抜けてました。

今墜ちたのですから、少なくても1本は近くに落ちている筈・・・と探しましたが見つからず。

もう一本は既に落ちていたのを気が付かず、掃除器で吸ってしまったのでしょう。

今日、合いそうなビスを見つけて何とか固定しました。

微妙に振動があるのか、変な音がかすかにしています。

電気代が大変なので新しいのを買おうか?・・・と妻が言ってます。

夏が終わるので、バーゲン品が出るのでしょうか?

羽根のない扇風機ってどうですか?   使っている方がいたら教えてください。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ