2018/3/4  23:38

山本不動尊  リタイヤ生活

天気が良いと解ったので、急遽お札を受けに行ってきました。

福島県棚倉町にある山本不動尊。護摩を焚いていただいて家内安全を祈願するんですけど。

娘と妻と私の分で、お札が三枚。

弘法大師による開山と言われているので、ご利益は高いと信じてるんです。

考えて見れば今年で30年です。今の地に引っ越してから続いていますから。

この間、いろいろ我が家を災いから守ってくれて、また多くの福を運んでくれました。

福島の最南端ですから近いと言えば近いですけど、最近はこの微妙な距離で疲れを感じます。

いっその事もっと遠ければ、何日もかけて泊りがけで出かけるのですが、宿泊するほど遠くもない。

今日は大安でしたから結構多くの人が祈願していました。

11時の護摩に間に合って、お札を受け取ったのが11時半。

おにぎりを持って行っていたので、不動尊の駐車場で昼ご飯を食べたのですが。

暑い日でしたから窓を開けて・・・周り中が人工林の杉林。

相当花粉が飛び込んだようで、帰りの車の中でクシャミが続いていました。

目はゴロゴロ、クシャミが続き、暑くて汗びっしょりで・・・辛い。

30年で止める事も視野に入れてます・・・が。

思い起こせばこの杉林は30年前もあったはず。

でもこんなにクシャミした記憶がありません。

歳を取るほどアレルギー症状が強くなったか?

こればっかりはお不動様も守れないかもしれません。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ