2018/3/5  23:20

高額療養費トラブル  リタイヤ生活

そもそもは私が限度額申請と言う手続きを忘れたのが原因でした。

限度額申請とは病院などの窓口で、一定以上の金額を支払わなくてもいいと言う制度。

でも高額を支払ったとしても、どっちみち高額療養費で同じ額が戻ってくるんです。

言い換えれば面倒くさいのでやりたくなかったのでした。

でも健保連合会でやれやれと言うので、敗けてやっていたのですが・・・更新の手続きを忘れたのです。

直ぐに申請し直したのですが、一旦切れてしまったと言う事実があります。

結局、窓口で適用されない高い金額をいったん支払ったのですが、次の時に申請が認められて更新されたと判りお金が戻ってきたんです。

ところがそれで良し良しとはならない。最初に言ったように限度額申請の金額以上に高額療養費が戻る部分があるので・・・また手続き。

何を言っているか・・・解らないでしょう!  面倒くさいったらありゃしない。

これを今度は健保が間違えて私に高い金額を払い戻そうとしたのです。

薬局から返金されているので、このまま受け取ったら詐欺になりますから健保に相談。

そしたら担当者が・・・金額を変更するだけですから再申請しなくていいですよ・・・と言うので安心してました。

担当者が訂正を忘れたのでしょうね。また高い金額を払い戻すって手紙が来たのでした。

もう何度も足を運んで説明しているので、半分切れ加減ですが・・・そもそもは私のミス。

だから健保に行っても・・・強く文句を言わないようにしてるんです。

本来なら・・・何度も足を運ばせて交通費と時間の無駄をどうしてくれる・・・ってのがいつもの私。

でもね・・・これからもずっとお世話になるから、クレーマーリストに載りたくもないので・・・懇切丁寧に説明してきました。

今回は修正されるでしょうか?

人間のやる事ですからね、ミスは付き物。

ふと、気が付くと・・・私も歳をとったせいか・・・居丈高な対応が影をひそめ、穏やかで懐の広い老人に変貌しています。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ