2018/3/8  23:17

45回目  リタイヤ生活

今日、3月8日は私たち夫婦の・・・45回目・・・の結婚記念日です。

現役時代は感謝の意味を込めて、何かプレゼントを買って帰っていましたが、退職して8年は何も用意してません。

それでも妻は私の好物のホワイトシチューを、毎年毎年作ってくれます。

クリスマスと結婚記念日と私たちそれぞれの誕生日は、ホワイトシチューと決まっているんです。

今年も美味しかったです。お代わりして食べました。

さらにはチーズケーキも用意してあり、いつも通りの結婚記念日でした。

淡々と過ぎた1年とは言い難い年回り。

義母が鬼籍に入り、私は思わぬ手術・・・。

ここ数年はこんな事ばかりですから、来年の記念日は平穏な1年を経て迎えたいですね。

天皇陛下と皇后さまは会見で、お互いに努力賞と感謝状を贈りあってました。

私たちは努力賞も感謝状もあげられませんが、夫婦二人力を併せて頑張ってきた45年でした。

スピードスケートの小平選手の言を借りれば、お互いをリスペクトした人生。

共に成長し合って来たとも言えます。

長〜い夫婦生活って、自分に無いものを相手の中から発見し、リスペクトする繰り返しと言われます。

逆に夫婦の形態には・・・似たもの夫婦・・・というのもありますが、我が家は子育てなどの価値観は共有してましたけど、似たもの夫婦には程遠いかも。

ぶつかったらお互いに結構ひかない・・・冷戦が長期化します。

でも最終的には、なんとなく会話が再開されて・・・45年の月日が流れたのです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ