2018/4/15  21:32

荷物搬入  くるま旅

昨日も風が強くて換気は途中で断念。

換気していると砂埃が車の中に入り込み、キャンピングカーのテーブルの天盤が真っ白になるほど。

よく見ると黄色い感じもして・・・中国から飛んでくる黄砂か、あるいは花粉でしょうか。

いずれにしろ、とてもこのまま乗りはじめられる状態ではありません。

朝、雨が降っていて換気は無理と思ったので、外部電源の100Vを繋いで充電を兼ねて掃除機も廻しました。

おそらく座席シートの布地の目地にも入り込んだ、花粉やら黄砂やらを吸い取りました。

そしてこれ以上シート地に黄砂などが入り込まないよう、捨ててもいいような敷物で座席を覆いました。

バンクベットも明日には覆いたいと考えてます。

新しいキャンピングカーは前のと違って収納個所が少なく、いろんな道具類をどう整理しようか考えました。

外部からは1か所あるだけですから、ここには車の工具などを中心に整理します。

そして△停止表示板、バッテリーケーブル、工具、テーブルの足などを収納。

ブレーキの度にゴトンガタン音がしないように、ウレタン系の床マットを収納庫の周り中に貼りました。

もともと断熱で貼ろうと思っていたので、一石二鳥です。

前の車は後部の2段ベットが全て収納だったので、収納力が高かったのですが今度のはマルチルームを収納として使うしかありません。

キャリアもラダー“はしご”も着けていないので、ゴミ箱の置場さえ困ります。

全てマルチルームで対応します。とりあえずトイレをマルチルームに搬入。

予備のコンロと取説などの書籍はサード座席の下に。

前の車から降ろした10分の一も、搬入できていませんがもう仕舞える場所がありません。

あとはシンク周りに食器や台所用品を仕舞う棚と引き出しがありますが、台所用品だけでいっぱいになるでしょう。

でも今は埃が酷いのでまだ搬入はしません。出かける前に持ち込みます。

時間を見つけて断熱から始めます。前の車は自分で断熱材を敷き詰めたのが大成功で、冬でも床は裸足で大丈夫でした。

今日、気が着きましたが、全部のコンセントが1.500Wのインバータ系なんです。

携帯の充電などの小電力でも大型インバータでは効率が悪すぎ。

一つのコンセントだけ350Wのインバータの回路に繋ぎかえて貰います。

携帯の充電程度ならシガーライターのジャックにUSBで使えますけど・・・。

韓流ドラマ見るのに、DVD再生機が繋げないと、我が家ではそれが一番辛い。

携行ガソリン缶なども必携品ですが、仕舞う場所が無いので新品しか旅行に持って行けないですね。

少しずつ少しずつ、整理が進んでいく楽しさ。

そして自分で手をかける楽しさ。始まりました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ