2018/7/1  21:18

後悔の念  リタイヤ生活

今日も暑くて・・・山はやめて置いて正解・・・とも思ったけど。

非常に不愉快な事があって・・・やっぱり出かければよかった。

後悔してます。

出かけなかった事・・・だけではなくいろいろ。

これまでいやな何かがあれば・・・山に持って行って捨てて来ていましたけど・・・これがいろんなことを我慢できた私の腹の虫の治め方。

今回は失敗です。

腹立たしいと言うより、ガッカリしていると言うのが本音でしょうか?

もっと正しいのは・・・むなしい・・・のかもしれません。

人の考え方はそれぞれ言い分がありますから、議論すれば解決するとは限りません。

すれ違ってしまえば、それを正しく理解できる能力のない人とは、どんなに努力してもすれ違ったまま。

こちらに非があればいつか許されることがあったり、誤解なら誤解が溶けたり、相手が自分の間違いに気がついたり・・・いろんな状況があります。

しかし、自分の言い分だけを被害妄想的に想像されては、まず解決の道は見つからないと思うのです。

口にすれば・・・恩着せがましくなることもあり・・・口に出してはいけない話が、そもそも私の言い分ですから、理解できる相手でなければ口が裂けても言えない。

恩に感じてほしいとかと思ってやったことでもなく、人間として行動したのでしたから・・・それはそれでいいのですが。

でも当たり前の大人なら、感謝とか好感を持つとか、そういう感情が湧くはず。

そうでは無くて・・・のど元過ぎたらすべて忘れ去ったような扱い。

頑張ったのに・・・感謝もされていないし・・・尊敬の対象でもない・・・好感も持たれていない・・・むなしいでしょう!

世の中にはいろんな考え方をする人がいるのは、70年も生きてますから解りますが・・・。

近いと・・・いろんな考え方をする人がいる・・・と単純に納得は難しいですね。

愚痴です。一日イライラしてました。

山に行っていたら、事故を起こしていたかも。

今日テレビで・・・ポツンと一軒家・・・と言うのがあって、山奥で一人で暮らす年老いた母親を家族が訪ねて行く・・・。

こんなテレビが一番つらい・・・母親に何もしてやれなかったから。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ