映画レビューは “アトリエミシェルの製作&柴犬ブログ”にて更新中。 http://ameblo.jp/atelier-michelle/

2011/8/18

ためしてガッテン!  健康法

いつものランニングの後
“体温を下げる方法”を試してみました。


適度な運動をと思いつつ、ついつい体力のあらん限りを使い尽くしてしまうランニングがやめられないでいる。喫茶室を始めてからは東京体育館のジムで1時間爆走している。
先日の深夜、『ためしてガッテン』の再放送で“熱中症になるもんかSP”を見た。運動の後、あるものを飲めば熱中症にならない体になるというのだ!
そんなありがたいもの…それは店主の好物の牛乳だった!
実験によれば、運動後30分以内に300ml飲むと、牛乳に含まれるタンパク質によって血液量が13%増加し、体温調節機能が高まり、熱を逃がしやすい体、つまり≪体温を上げない体≫になるという。それを4〜5日間続けるとよいらしい。
走りに行く朝、保冷マグに牛乳を入れて(ふたを開けたまま)数時間冷凍庫に入れておいた。普段あまり水を飲まない店主は、たびたび走り始めてから『しまった、水飲んでないっ!』と、カラカラの体で走っているのだが、おとといは行く前にも走る前にも大量に水分を摂ったからか、人生最大の発汗量だったように思う。そこに持参した冷え冷えの牛乳を流しこんだ。急激にお腹を冷やすのはマズイかと思ったが、あまりにおいしかったのと体が欲するままに一気に飲み干してしまった。
元々熱中症に負けてないのでその効果はよくわからなかったが、そういえばいつもの筋肉痛や筋肉疲労が少ないような気がする。
だいぶ前に健康情報番組で、筋肉痛の元になる運動後の乳酸予防にはプリンを食べるといい!というのを見た。今調べてみたら、プリンに含まれるビタミンB1が疲労を抑えるらしい。その内訳の72.5%が牛乳だった。
牛乳!完璧な食品ではないですかっ!
1



2011/8/24  7:00

投稿者:カノコ

ありがとうございます。
メールさせて頂きました!

2011/8/24  0:48

投稿者:柴犬。

ありがとうございます。
その人数だと貸切ということになりますね。
お席が離れてしまって読書会になるのでしょうか、
心配です。
PCアドレスは“喫茶室はこちらです”の
地図の下にございます。
そちらにお送りください。

2011/8/23  22:51

投稿者:カノコ

こんにちは。
8/27の4:00PMから予約させて頂いている者です。
メールを送ろうとしたのですが、掲示板が作成されていないと送れないみたいなので、一旦こちらに書き込み済みません。
明日電話でも連絡させて頂きますね。

お店に寄せて頂きたい人数が増えてしまい、現在15名にまでなっています。
これ以上は増えてもお断りするつもりですので、もし可能でしたら、15人まで予約を増やさせて頂けないでしょうか。
ご迷惑でなければ、ご検討お願いします。
それではまた明日連絡致します。

ありがとうございます。
F

2011/8/18  12:18

投稿者:柴犬。

お待ちしております!
猛暑も今日まで、と天達〜ぅが今朝言ってました。

2011/8/18  11:08

投稿者:yoko

国分寺の陽子です。元気で走っているようですね。
カレーを食べに近々おじゃまします!!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ