映画レビューは “アトリエミシェルの製作&柴犬ブログ”にて更新中。 http://ameblo.jp/atelier-michelle/

2010/11/23

ドラマとしても…  映画

2部作でも映画なら1話完結が基本でしょう
『SP 野望篇』見ました。
アクションには釘付けになったものの
クリックすると元のサイズで表示します
注目すべきはただ一点。岡田准一が2年をかけて肉体改造格闘技術修練したことで、ほとんどの人の映画評でもアクション部分についてはべた褒めしている。アクション映画には厳しい店主が見ても「すごい!」と納得なのだが、その分TVドラマの時から他のSPたちの動きがイマイチで、ストーリー上“弱過ぎる”のが目につく。完璧を目指すなら、全員鍛錬しておいて完璧な無敵チームという設定にして欲しかった。
話は、TVでもややこしくてよくわからなかった日本を変えようとする集団の活動を怪しげに描いているのだが、あいかわらず≪大義≫だとか言って、なぜだかSPである岡田准一にばかり絡んでくる。活動部分については映画で見せてないだけなのかもしれないが、あまりにヒマそーだ。
クリックすると元のサイズで表示します前編と言われる野望篇だが、長い長いアクションシーンが2つほどあり、物語が何も進んでいかない。そして、あっという間につづく…となる。
後編・革命篇を映画館に見に行くかどうか…TVでの放映を待つか…。
クリックすると元のサイズで表示します店主は、堤真一が『バカヤロー2』で気の弱いコンビニのアルバイト役を演じているのを見た時から大好きなのだが、ここのところ渋い役ばかりであまり個性的な演技力が活かせていない。
劇団新感線の『野獣郎見参2001』(DVD出てます⇒)に主演した時、奇跡的に電話で特別枠の当日券を取ることができ、行ってみたら何とXB席…前から2列目の関係者席だった!
目と鼻の先で、すさまじい演技に加えて、完璧な立ちまわり!したたる汗までがはっきり見えるのだ!うっとりである。獣のような男…当たり役だ〜。1999年の東芝日曜劇場≪ザ・ドクター≫(長嶋一茂・共演)での医者役が一番好きかもしれない。オペのミスか何かのトラウマでメスを握れなくなった人情味あふれる内科医…惚れます。
これからはもっと個性大爆発な役にキャスティングしてほしいものだ。 

3
タグ: 岡田准一

2010/11/7

スタローンは不滅!?  映画

究極の寝不足状態で
《エクスペンダブルズ》鑑賞
間違いなくおもしろいです!
クリックすると元のサイズで表示します
久しぶりに観たスタローンの映画、走る!走る!しかも速くてカッコイイ!ジェイソン・ステイサムやジェット・リーに全然負けてない。まだまだ主役でいける!
正直、アクションシーン以外はほとんど睡魔に負けて目を閉じてしまったので、何のために戦っているのかが全くわからないままなのだが、それでもいい。アクションを詰め込むのに編集が急すぎるところもあるが、余計なところがなくて大満足。スパイスとして、男としてのカッコ良さを見せるのも忘れていないフェミニストぶり。
クリックすると元のサイズで表示しますちょっとネタバレ⇒久しぶりに恋人の元に戻ったジェイソン・ステイサムが、暴力男に彼女を奪われ殴られていたのを知り、5,6人の仲間を含めた集団を一気に倒し「これがオレの仕事だ」と決めるシーン、スタローンのロマンチストぶりの現れかなあ。シビれます!
ただ、ジェット・リーの役柄が小さくてお金に執着する中国人キャラクターだったのが残念…。今では演技派のハリウッド俳優として認められているハズなのに(デビュー作『少林寺』より見守ってきた店主としては…モーガン・フリーマン共演の『ダニー・ザ・ドッグ』必見です)。クリックすると元のサイズで表示します
同じアクション映画でも、スタローンがアルマーニのスーツで決めたロス市警の刑事を演じる『デッドフォール』(TANGO&CASH/カート・ラッセル共演)もまたおもしろくてカッコいいので是非ご鑑賞を!日曜洋画劇場で何度も放送していますが。

5

2010/11/2

追悼*野沢那智!  ドラマ

これからどうなるのだろう、
野沢那智のいないドラマ&映画

ナッシュ・ブリッジスの声は永遠

ルパンの山田康雄の時もショックだったが(バカボンのパパ雨森雅司も)、野沢那智に代わる声優はいない。
クリックすると元のサイズで表示します先月までシーズン1が再放送されていた『刑事ナッシュ(ナッシュ・ブリッジス)』は吹き替えあってこその名ドラマと言ってもいいくらい、野沢那智版ナッシュのキャラクター全開だった。店主にとっては、『ER』と並ぶナンバーワン米ドラマだ。ドン・ジョンソン演じるナッシュは上司にしたいナンバーワンキャラでもある。
凶悪事件も決してシリアスにならないユーモアあふれる展開で解決、その1時間の中にナッシュや相棒ジョーのプライベートな問題がからみ、かなりドタバタ。これじゃ日本のドラマが束になってかかってもかなうわけがない。
追悼番組としてシーズン2から後もすぐ再放送されるとうれしい。
*お知らせ*近々≪好きなドラマのベスト10ノート≫も設置します!ドラマフリークの方、書き込みに来てください!
ナッシュの最初の妻との娘キャシディが高校生なのにすごく魅力的で、あれから15年ほど経って何と『プリズンブレイク』の怖過ぎる女スーザンになってしまった!怖い!同じ時に放送されていたのでテレビ画面を思わず↓激写。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ