映画レビューは “アトリエミシェルの製作&柴犬ブログ”にて更新中。 http://ameblo.jp/atelier-michelle/

2012/2/8

まさにテレプシコーラ!  日記

クリックすると元のサイズで表示しますローザンヌ国際バレエコンクールで
高校生が優勝!


たまたま昨年、以前途中まで読んでいた『テレプシコーラ』(ダ・ヴィンチ連載のマンガ)を、ご近所の整体師さんが貸してくれるというので、第1部&第2部完結を一気に読んだところだった。
その第2部は全編、今話題のローザンヌ国際バレエコンクールに主人公が出場するという内容。『テレプシコーラ』は、幼少時代からプロのバレリーナを目指す、運と才能をもった子供たちがいかに厳しい世界で闘い抜き、一握りの成功者となるかを描いている。スポ根もの以上だ。
なので、今回の女子高生の優勝にはひときわ感激した。
クラシックバレエだけでなく、創作ダンスのようなコンテンポラリーや数日間のレッスンまでもが審査対象になる。それゆえにレッスンの場所取りも含め、いかに審査員にアピールするかの積極性が必要なこと、出場者間の心理模様など『テレプシコーラ』には事細かに描いてある。
まだ読んでない方、必見です。ドラマ化は難しいでしょうねえ。

3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ