映画レビューは “アトリエミシェルの製作&柴犬ブログ”にて更新中。 http://ameblo.jp/atelier-michelle/

2012/6/16

昨日のジャッキー!  映画

ジャッキー映画の秀作!またまたテレビで鑑賞。
クリックすると元のサイズで表示します香港国際警察
/NEW POLICE STORY('04)


ポリスストーリーが3で終わり、時代が変わってこのNEWバージョンが公開される時にはけっこう心配したが、ジャッキーやカンフー映画ファン以外にもオススメできるアクション映画に仕上がっていた。店主の好きなジャッキー映画第2位に輝く作品である。何度見ても、興奮し、そして泣ける!
若手俳優を多数配して、一歩下がった感のあるジャッキーの役どころが渋かったー。事件も、時代を反映するような若者の身勝手な犯罪。
以下、店主の好きなジャッキー映画ベスト5の中で紹介します。

1*プロジェクトA('84) 
まさしく学生時代、神だったジャッキー。観終わって映画館を出て思わず体が動いてしまいそうになるほど大興奮だった!ジャッキー本人も言ってる通り間違いなく代表作はこれでしょう!

2*香港国際警察/NEW POLICE STORY('04)
知能が高く、現代を象徴するような凶悪な若者グループにメタメタにやられてしまうジャッキー率いる警察。部下を全員殺されてしまい、酒浸りになり、恋人とも疎遠に。
クリックすると元のサイズで表示しますそのジャッキーを立ち直らせるのが☜謎の新米刑事ニコラス・ツェー。この映画で初めて見たニコラスはさわやかで、主役を完全に食うオーラを放っていた!常にモスグリーンのコート(なぜか『踊る』の青島刑事と同じ)を着ていて、それは昔にさかのぼるジャッキーの優しさ爆発エピソードにつながる。クリックすると元のサイズで表示します
すべてが解決した後、ジャッキーは警官全員を従えて☞恋人にプロポーズする!ハリウッド的と言うか香港的なのか、笑えるし泣かせるのだ〜。

3*ミラクル/奇跡('89) 「アクションしか撮れない」と言われて製作した、感動作品。
F・キャプラの名作「ポケット一杯の幸福」のリメイク。泣くっ!

4*ポリスストーリー3('92) 女刑事ミシェル・キング(ヨー)がかっこいいっ!超級のハラハラドキドキ映画!このシリーズは全部必見!

5*ファースト・ミッション('85) 刑事であるジャッキーが、密輸組織に人質に取られた知恵おくれの兄(サモ・ハン・キンポー)を命がけで助ける兄弟愛に泣きます!! 

つまりポリスストーリーの続編である『九龍の眼/クーロンズアイ』(’88)も傑作。

ウィル・スミス製作の『ベストキッド』のジャッキーもすばらしいっ!こちらは名作レベルにいい映画です。
映画を観終わった後みんな心の中で拍手喝采!

カンフー映画なのに泣いてばっかりだな…

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ