2010/8/31  16:20

酷暑(-。-;;) & 点滴(追記あり)  闘病

こんにちは
ボク、シャールだよ
今日は本当に暑かったですね〜

珍しく早起きだったおかあしゃん。
朝早く日記書いたんだってね
ヤリ降るんじゃなぁいぃ〜
お仕事かわってもらうのが忍びないって
(人手不足でみんな疲れている上連続勤務なんだって)
仕事に行くつもりだったらしいんだけど
ボク、なんだかどんどん元気がなくなって来ちゃって
9時前にものすごくいっぱいにゲロしちゃったんだぁ・・・↓
昨日夜半分食べたご飯や
今朝おかあしゃんから貰ったおやつとか
全部戻しちゃったんだよね
勿体ないよぉ〜×o×


おかあしゃん、ものすごく心配して
職場に頭を下げながら電話してた。
電話機に頭下げても相手の人に見えないのにね〜 ̄ー ̄
「なんとかお休み貰ったから
今日はシャールの側にずっと居られるよ〜」
だって。
もぉ〜。本当に心配性なんだからぁ
ボク大丈夫だって言ったでしょ
でも、おかあしゃんが居てくれると
家中の窓やドア開けっ放しで居られるから
ちょっと暑さもしのげるね
連続勤務&長時間勤務にしてしまったAちゃんごめんなさい。
ボクから感謝の気持ちとして、熱いチュ〜を送るね


「お外見てみる」っておかあしゃんがまた誘ってくれたから
玄関先まで出て外の空気を吸ったよ
いつもはボクの原っぱとボクの電信なんとかっていう高い棒っこ
(今おうち建設中だから空き地じゃなくなっちゃったんだけどね〜)
までチェックしに行くんだけど
今日はなんだかそこまで行こうって思わないんだぁ〜。
みんなボクの原っぱだってわかっているから
1回くらいパトロール行かなくても盗らないよね


朝から何回も吐いちゃったからって
おかあしゃん、どうも病院に電話したらしい。
まってぇ〜病院涼しいから良いんだけど
先生が怖いんだよぉ〜×o×

でも、今日は行かないみたい。
まだお水飲めるからと言うことで
点滴よりも、病院でボクが受けるストレスの方が
体力を奪うかもしれないということで
もう暫く様子をみましょうって事になったみたい。

さすが、おかあしゃんと先生





・・・・って褒めたばっかりなのに




なんでおかあしゃんボクと一緒に寝っころんだまま
寝ちゃうのさぁ〜


本当におかあしゃんはねぼすけさんなんだから・・・・・
ボクしんどくてあっちこっちしてるのに
1時間くらい眠っちゃってたんじゃない
おかあしゃんの近くでゲロしたのも
知らなかったでしょ〜
気持ち悪かったんだからぁっ


お昼過ぎ、1回おとうしゃんが会社から帰ってきたよ
おかあしゃんがメールして心配してボクの様子を見に来てくれたんだって。
ホントみんなボクを愛しすぎ〜


おとうしゃんが帰ってきている間に
おかあしゃん、ボク用のポカリとか買ってきてくれたみたい。
そんな気を遣わなくて良いのに〜。
今日はポカリよりお水の方が飲みやすいんだぁ


そうそう。
今朝からボクうんちが出なくてね。
ちょくちょくうんちしたくなって
ボクのおトイレに行くんだけど
踏ん張ってもお水みたいなのがちょっとしか出ないの↓
スッキリしなくて気持ち悪いよぅ




今日は本当に暑かったけど
やっと涼しくなってきたね
おかあしゃん親馬鹿っぷり大発揮して
ボクが行くところ行くところ
扇風機持って追いかけ回すからちょっとウザかったけど
(あっ、おかあしゃんには内緒ね
デカ姉ちゃんのアドバイスで首に保冷剤巻いて貰ったり
うちわで扇いで貰ったり
ちょっとした王様気分だったよエッヘン

クリックすると元のサイズで表示します
8月31日 朝のボク 

ボク、まだまだ頑張るよ
また報告するね〜





<追記有り>


〜追記〜  
1

2010/8/31  5:25

思わしくない・・・  闘病

おはようございまぁ〜す。
今朝1番のボクでぇす


クリックすると元のサイズで表示します


29日よりご飯を徐々に残すようになったシャールですが
昨日夜はとうとう自分から口を付けなくなってしまいました。

「ねぇねぇ〜。お腹空いたよ〜
っとうららかの膝に顔を乗っけて催促はするのですが
いざ食べ物を目の前にすると食が進まない様子・・・・

鰹節作戦で、なんとか手から半分量くらい食べてくれましたが
それ以上は顔を背ける状態・・・

食べられなるときは本当に急なんだと・・・実感しました。

なんとか何か食べられないかと
私たちが食べた晩ご飯のうどんをちぎってあげてみると
これが結構喜んで食べる
うどんはガン細胞が好むのであまり良くないと聞いたことがあるのですが
もうここまで来たら食べられるものを食べさせて
体力を付けさせようっと思い
うどんを食べさせてみました。



食べて暫くすると
とても具合の悪い様子´Д`
いつもは涼しい場所を探して休んでいるのですが
不安なのか、出来るだけ人の側にという感じでウロウロ。
数カ所場所を変えつつ、荒い息で横たわってしまいましたTдT
しばらくして、大量の嘔吐。
抗ガン剤治療を始めて、初めての嘔吐だった。。。
内容物はうどんの麺そのまんま

調子に乗ってたくさん食べさせてしまったのがいけなかったようです・・・。

ほとんどまんま出てきたので
まったく消化できていなかったのでしょう。
調子に乗って、可哀想なことをしました・・・・。
しかし、吐いてからはスッキリしたのか
いつも通りの調子で心配する私たちをよそに
涼しいところを探して横たわり休んでくれたので、
一安心。




なんとなく、勘ですが・・・・・・
これから2・3日が山かも。。。。。
素人判断ですが、なんとなくそう思います。
今晩は寝ずの番をしよう
っと心に決めたのですが、

・・・・・・・・気がついたら撃沈・・・・・・・・・・・・

目が覚めたら4時前でした´Д`


「シャール〜」と呼んでもガサガサするだけで
なかなかやってこない・・・。
探しに行くと、玄関のタイルの上で寝そべっていました。

「外の空気吸うかぁ〜」って声かけると
急に目がキラキラキラキラ
最近お散歩もあまり長く行きたがらなくなっているのですが
それでもやっぱり相変わらずお外の空気大好き。

定番コースの見回りをして
(我が家の前の空き地の電信柱の臭いをチェックして
 周りにおしっこする)
ちょっと周りを見回すと気が済んだのか
「家はいる〜。玄関あけて」
と言わんばかりにドアの前へ。
やっぱりおうちが一番なんですね。



虹の橋を渡るときは
絶対家で迎えさせよう。そう思います。


夕べはほとんど食べていないので
果物なら食べるかと思って
買っておいたゴールデンキゥイとプルーンを向いてみたけど
全く興味を示さず・・・。
あれほど大好きでおねだり状態だったトマトも
やっと2切れ食べただけ。
でも、なにか欲しそうな顔をしている。

色々考えて物色したあげく
最近全然使っていなかった歯磨きペーストをなめさせてみると
これには大反応
とにかく何かをお腹に入れないと
かなりの量食べた後、
勢いで、人間様のクラッカーをあげてみると
これがまた結構食べる

どうも嗜好度の高い物は食べる様子。
最近シャール用のおやつストックしてなかったので
9時になったら、ジョイフルに走ります


今日は、11時半〜15時まで仕事なのですが
なんとか休みを貰えないかな・・・・・・・・。
今日も蒸し暑くなりそうだから、
家を閉め切るとシャールの体力が格段に落ちるおそれが・・・・
短時間でもシャール1人にさせるのが
とても不安な状況です。



クリックすると元のサイズで表示します
8月30日のボク

おかあしゃん、そんな心配しなくても
ボクまだまだ頑張るから大丈夫だよ〜
^o^
0

2010/8/30  21:45

新抗ガン剤投与  抗ガン剤

本日、予定を2日前倒しして
病院に行ってきました。



『だいぶ下半身が腫れてきているね』

触診をする先生の顔が険しい・・・。

触診をして貰いながら

・患部が破裂したり傷になった場合どうすればいいのか
 (→むやみに消毒して触りまくるより、抗生物質を飲ませる)
・下半身の腫れは腹水の可能性はないのか

を質問しました。

腹水に関しては、触診だけではわからないということで
(触診した感じでは、お腹の中ではなく表面(=リンパ節)のみ
 腫れている感じがするとのこと)
詳しい血液検査とレントゲンを撮っていただきました。



血液検査に関しては

・若干だけど、貧血が見られる抗ガン剤副作用(骨髄抑制のため)

・肝臓値が高いステロイドの副作用 → 投与中止

  GPT(ALT) 18-54  のところ 200台前半
  ALP   104-239  のところ 2200台 

・カルシウム値も若干高い

  原因は聞かなかったのですが、この数値が上がると
  嘔吐が出たり、倦怠感が強くなったりするらしい。
  (心臓に影響があるとの記事も発見)


レントゲンの所見からは

・心配していた腹水は大丈夫そう

・後ろ足リンパの腫れがやはり酷い

・骨盤下のリンパも腫れだしている

・確定ではないが、肝臓にも(病巣が)飛んでいるかもしれない

・肺の状態は良好

というお話を頂きました。



前回まで投与していただいていたドキソルビシンは
既に耐性が出来てしまった可能性が高いと言うことで
今回はレスキュー用の抗ガン剤「エル・アスパラギナーゼ」
と言う抗ガン剤を注射で背中に投与することになりました。


※エル-アスパラギナーゼ(商品名:ロイナーゼ)

投与経路:皮下注射   
投与間隔:7日以内
作用・適応:リンパ細網系腫瘍に効果。
      癌細胞に必要な栄養の生成過程の一部を止めることにより、
      癌細胞の枯渇させると言われている(蛋白合成抑制)
      正常細胞はこの栄養素を必要としないため致命的な副作用が少ない。
      4〜5回の投与で耐性ができるため多用せず、
      他の抗癌剤の投与が困難なときのためのレスキュー用とするのが一般的。
副作用:アレルギー反応、白血球減少症、播種性血管内凝固症候群、膵炎



レスキュー用の抗ガン剤を投与と言うことは
もう残っている打てる手が限られている・・・
と言うことだと思います。

こ抗ガン剤の効果が出て下半身の腫れが良くなると良いのですが・・・


クリックすると元のサイズで表示します


8月28日のボク


9月7日まであと8日
病気になんか負けずに、4歳を迎えよう^▽^^▽^^▽^
0

2010/8/30  16:05

覚え書き〜悪性リンパ腫について〜   悪性リンパ腫について

1、リンパ腫について

リンパ腫とは、簡単にいうと血液の癌です。白血球という免疫機能を司る血液細胞の中のリンパ球が腫瘍化する病気です。腫瘍化したリンパ球は、血液の中だけでなく、リンパ節や脾臓、肝臓、腎臓、腸管、骨髄、脊髄など多様な部位で増殖します。その増殖した部位により、症状や検査、治療法が変わってきます。 なお、リンパ肉腫、リンパ性白血病など様々な呼び名がありますが、基本的には同じ病気です。


2、リンパ腫の症状について

リンパ腫は増殖をした部位により症状が変わってきます。一般症状は、元気・食欲の減退、削痩、微熱、脾腫などです。血液が流れている箇所(全身)のあらゆる部位にリンパ腫は発生しますが、代表的なものを以下にまとめました。

@多中心型リンパ腫:体表のリンパ節が大きく腫れてきます。肩や腋の下、顎、股、大腿部の皮下にあるリンパ節がシコリとして触れるようになります。また、お腹の中のリンパ節なども腫れてきます。

A消化器型リンパ腫:胃や腸管に腫瘍ができ、お腹の中のリンパ節が腫れてきます。下痢、血便、嘔吐が続き、下痢止めなどのお薬では治りません。

B 縦隔型リンパ腫:左右の肺の間のリンパ節が大きく腫瘍化します。腫瘍が大きくなると咳が出たり胸水により呼吸困難になったりします。

C皮膚型リンパ腫:皮膚にできるリンパ腫です。見た目に皮膚病や外傷に見える場合もあります。

脊髄リンパ腫:脳神経系に腫瘍ができ、神経症状がおこり、痙攣や麻痺などの症状が現れます。

骨髄リンパ腫:血液を造る骨髄にリンパ腫が発生します。貧血になり顔色が悪くなったり、出血が止まらなくなったりします。


3、リンパ腫の診断方法

@まず、一般的な健康診断を行います。この段階で、体やお腹の中にシコリが触れたら、そのシコリの検査を行います。シコリが外側からの検査で見つからない場合は、レントゲン検査と血液検査を行います。レントゲン検査では、胸の中やお腹の中の腫瘍を捜します。また血液検査では、リンパ球が腫瘍化していないか、肝臓や腎臓などに異常がないかなどを調べます。

A視診や触診、レントゲンで見つかったシコリは、そのシコリがリンパ腫かどうか確認するために、危険な場所でなければ針を刺して中身の細胞の一部を吸い出し検査します。リンパ腫であれば、リンパ芽球と呼ばれるリンパ球が多数見つかる筈です。

Bシコリの細胞にリンパ芽球細胞があれば、間違いなくリンパ腫です。しかし、シコリが危険な場所にあり、針生検が出来ない場合があります。血液検査で、血液中にリンパ芽球が多数存在するならば、そのシコリもリンパ腫に間違いないと考えられます。

Cシコリが見つからず、血液中にリンパ芽球が多数存在する場合があります。本来、リンパ芽球は血液にはほとんど存在しません。ですから、リンパ芽球が血液中にあればリンパ腫の疑いは高いです。シコリがまだ小さかったり、脊髄や骨髄内に腫瘍細胞があると、リンパ腫を確定する事ができません。その場合、骨に穴をあけて骨髄検査を実施したり、脊髄造影検査が必要となります。検査に危険性が伴う場合もあるため、飼主様とよく相談の上検査を実施するか決定します。検査が困難な場合でも、難治性の下痢が続いたり、原因不明の貧血や麻痺が見られ、血液にリンパ芽球や白血球の数が増加している場合は、リンパ腫の疑いが強いため試験的にリンパ腫の治療を行うこともあります。


4、リンパ腫の治療方法

先に述べたようにリンパ腫は血液の癌です。リンパ腫のシコリがあっても、リンパ腫細胞は血液の中を流れています。ですから、基本的に外科手術はしません。シコリを摘出する事によって延命が期待できる場合以外は、抗癌剤治療となります。リンパ腫は抗癌剤治療により延命が期待できます。ただし、リンパ腫は完治できません。生活観の向上や延命効果はあっても血液中の腫瘍を完全に除去する事はできません。抗癌剤治療は、腫瘍の状態によって治療間隔を伸ばす事はできますが、治療そのものは一生続くことになります。



※抗癌剤の種類

@エル-アスパラギナーゼ(商品名:ロイナーゼ)
投与経路:皮下注射   
投与間隔:7日以内
作用・適応:リンパ細網系腫瘍に効果。癌細胞に必要な栄養の生成過程の一部を止めることにより、癌細胞の枯渇させると言われている(蛋白合成抑制)。正常細胞はこの栄養素を必要としないため致命的な副作用が少ない。4〜5回の投与で耐性ができるため多用せず、他の抗癌剤の投与が困難なときのためのレスキュー用とするのが一般的。
副作用:アレルギー反応、白血球減少症、播種性血管内凝固症候群、膵炎

Aブレオマイシン(商品名:ブレオ)
投与経路:皮下注射   
投与間隔:7日毎(ビンクリスチンと同時投与の場合は14日以内)
作用・適応:扁平上皮癌、その他の癌に効果。細胞分裂のG1・S・M期に作用し細胞分裂を中止させる。細胞分裂中の細胞以外にも効果。腎臓から排泄されるため、腎不全では投与量を控える。
副作用:アレルギー反応、肺線維症

Bビンクリスチン(商品名:オンコビン)
投与経路:静脈注射    
投与間隔:7日毎(ブレオマイシンと同時投与の場合は14日以内)
作用・適応:可移植性生殖器肉腫、リンパ肉腫に効果。細胞分裂のM期に作用する。抗癌剤投与時に起こりやすい血小板減少症にならず、増加させる効果がある。
副作用:末梢神経障害、感覚異常、血管周辺の壊死、稀に白血球減少症 

Cドキソルビシン(商品名:アドリアシン)
投与経路:静脈注射    
投与間隔:3週間毎
作用・適応:リンパ肉腫、骨源性肉腫、その他の癌・肉腫。細胞分裂中の細胞以外にも効果。細胞毒性のある抗生物質。遺伝子(DNA、RNA)を傷害し(癌)細胞を破壊する。投与時に心中毒を起こす場合があるため、投与に時間をかけなければならない(最低半日の入院が必要)。
副作用:骨髄抑制(白血球減少症、血小板減少症)、悪心、出血性大腸炎、嘔吐、血管外組織壊死、まれに腎不全、投与時の心中毒、投与2日後まで尿が赤くなることがある。

Dシクロホスファミド(商品名:エンドキサンP)
投与経路:経口投与    
投与間隔:2〜3日毎(夜間の投与は避けること)
作用・適応:リンパ細網系腫瘍、乳腺癌、肺癌、肥満細胞腫、その他の肉腫。細胞分裂中の細胞以外にも効果。
副作用:無菌性出血性膀胱炎、骨髄抑制、嘔吐

Eその他の抗癌剤:上記の抗癌剤で効果がなかった場合や他の腫瘍の場合に投与。

ビンブラスチン(商品名:エクザール)
投与経路:静脈注射      
投与間隔:7日毎(ブレオマイシンと同時投与の場合は14日以内)
作用・適応:リンパ肉腫、肥満細胞種、その他癌。細胞分裂のM期に作用する。
副作用:胆管炎、骨髄抑制、嘔吐、血管周辺の壊死、末梢神経障害

シタラビン(商品名:キロサイド)
投与経路:静脈注射
投与間隔:7日以内
作用・摘要:リンパ腫、白血病、その他腫瘍。細胞分裂のG1期からS期への移行を妨げる。エル-アスパラギナーゼとの併用による相乗効果。
副作用:骨髄抑制、悪心、嘔吐、腎毒性、肺毒性

ステロイド(商品名:プレドニゾロン)狭意での抗癌剤とは違います。
投与経路:皮下注射、経口投与 投与間隔:1日1〜2回
作用・適応:単味でもリンパ細網系腫瘍、肥満細胞腫に効果。抗ショック、抗アレルギー、抗炎症作用。抗癌剤治療時の補投与薬。細胞毒性なし。
副作用:多飲多尿、長期使用により副腎皮質機能異常、免疫力低下、胃潰瘍。







以上
きりがおか動物病院
関口先生のサイトより 参照


3

2010/8/29  23:47

♪最高の贅沢〜♪  日常

春からパパチンが大事に育ててきた野菜達。
今年は6月8月の暑さのおかげで大豊作\(^o^)/\(^o^)/

クリックすると元のサイズで表示します



シャールの大好物「その1」

クリックすると元のサイズで表示します

韓国焼き肉に欠かせない<サンチェ>
クリックすると元のサイズで表示します

採れたてでバリバリ〜と完食〜



シャールの大好物「その2」

クリックすると元のサイズで表示します

甘い甘〜い<トト>

クリックすると元のサイズで表示します

大好き〜『パクッ』

クリックすると元のサイズで表示します

太陽の味がして美味しいよ〜♪


「その3」

<バラさん>

クリックすると元のサイズで表示します

「・・・・・・・食べられないから興味なし〜¬_¬

クリックすると元のサイズで表示します

「もっともっと食べたいよ〜」






こんな感じで毎日毎日新鮮な野菜を食べているシャールさん。

最高の贅沢なんだぞぉ〜!!



クリックすると元のサイズで表示します

「そうなんだ〜ハートx2ハートx2野菜さん達いつもありがとう〜」

とってもご満悦な8月26日のシャールでした









8月29日現在。
いつも通り元気にしてくれていますが
朝から少づつご飯を残し始めました。
朝より夜の方が残す量が増えていました。
朝残した分は時間をかけて自分で食べたようです。
夜残した分は手で上げると食べてはくれるのですが・・・
少しずつ食欲が落ちているようです。

お腹の腫れも全く引かず・・・・・・
元気に頑張ってくれていますが、
少しずつ少しずつ
状態は緩やかに悪い方向に
向かっている気がします。
こうやって一緒に居られるのも
あとわずかかもしれません。

来週日曜日、強引に休みを取りました
家族で昨年シャールも一緒に遊びに行ったニセコ辺りに
ドライブに行く予定にしています。

そして、お誕生日まであと9日。
みんなでささやかながらお祝いをする予定。

出来ることなら、みなさんにももう1度お会いしたい。



神様、どうかシャールが4歳のお誕生日を無事に迎えられますように。
そして、どうかどうか、この秋を乗り切ってくれる力を分けて下さい。
私の命3年分くらいちゃっちゃと削って貰って全然構わないので
どうか、シャールにもっともっと時間を下さい。



8月28日。
デカ姉とツーショット


クリックすると元のサイズで表示します

「お姉ちゃんより焼き鳥〜


こんな感じで、見た目は至って健康です

頑張れ、シャール








久しぶりにFS2のブログもアップしてみました。
そちらにシャールの動画、載せてみましたビデオカメラ
バリバリサンチュとトマトを食べるシャール見れます(笑)

お時間あれば、是非ハート


http://uraraka2007.blog103.fc2.com/?editor

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ