2011年4月8日福島県双葉郡で保護されました。雑種・中型犬(11kg)・オス・推定3歳程度・保護当時未去勢。この犬についての情報がありましたら記事のコメント欄にお願いします。
2012/6/7 | 投稿者: ポチ郎

ハルを飼い始めてから、

ふだんはあまり使わない小物類を物色することが多くなった。

本日はそんな中から、使ってみたらなかなか便利だった!

そんなスグレモノをご紹介。


クリックすると元のサイズで表示します

このリードをつないでいるグリーンの金具、「カラビナ」。

正確には、カラビナ風キーリングと呼ぶらしいですが、

本来、登山用に使われるものの‘なんちゃって’版です。

耐荷重も、せいぜい30〜50kgくらいのものじゃないかと思いますが

ちょっとリードを繋いでおくときに、

カチッと一瞬でつけられるので、とっても楽チン。

以前は、この同じ箇所にリードを結んでいたのですが、

ハルみたいな予測不能な動き、強い引きがある犬は、

モタモタしてると逃走しかねない(逃げても庭なので大丈夫ですが)ため

一瞬でつなげるのはとってもありがたい。



家の中では、こんなふうに柱に細いナイロンロープを巻いて、

そこにカラビナをつけてます。

すべりが良くて、リードが絡んで巻き付くことも少ないです。

クリックすると元のサイズで表示します

あ、「家の中はフリーでいいじゃん」と疑問に思われる方もいると思います。

ええ、ごもっとも。

しかし...できません(^_^;)

福島の自然児ハルです。

好奇心強すぎます、いたずら好き過ぎます。

未だ、室内完全フリーには至っておりません。





ほかにもこんな使用法があります。

クリックすると元のサイズで表示します

ちょっとわかりにくいですが、普通にリードと首輪をナスカン金具で繋ぎ、

さらに、カラビナで繋いでます。

こうしておけば、万一ナスカンがとれた! という時でも

リードが外れる心配がない。


そこまでするか! という話ですが、

散歩中にサルカンが外れて道路に飛び出して事故に遭い、

死んじゃったワンコもいるそうです。

実際、リードからナスカンが外れることってけっこう多いらしいです。

ハルも、ちょっとした拍子に飛び出したりしようとする事があるので、

念には念を入れての2重ロックです。



そんなこんなで、いろいろ重宝してるカラビナのご紹介でした。

あ、お値段は1個150円程度。ここ重要。


クリックすると元のサイズで表示します
お求めはお近くのホームセンターでねっ。
  
  


よろしかったら↓くりっくおねがいします (^^)/

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
2
タグ: 小物 散歩 安全

2012/6/2 | 投稿者: ポチ郎

おや〜、このニオイは?
クリックすると元のサイズで表示します


つんつん。
クリックすると元のサイズで表示します


むむむっ!
クリックすると元のサイズで表示します


と、ハルが興味津々なのは、フードばくだん(猫用)。

ドライフードをビニール袋に入れたもので、

福島の原発事故により飼い主と別れ別れになり、

警戒区域内外で生きている猫や犬たちに届けるごはんです。

こうして小分けにして袋に詰めるのも理由があって、

みつけた猫や犬が、袋のままくわえて、安全な場所まで持って行って

ゆっくり食べられるように、という配慮なのですね。

なので、1袋にはくわえて運びやすい量(2カップくらい)を入れます。

この方法、なんでもないようで、

犬猫の習性をよく知ってないと思いつかないアイデアだし、

置いてある間は、雨にあたっても濡れないし、腐らない。

散乱して周辺を汚すこともない。

優れた方法ですよね。初めに考えた人エライ!



さて、今回のバクダンは、

ポチ郎家で前にもバクダン作り(こう書くと過激派だ!)を

したことを知った知人が、ご好意で送ってくださったフードで作成しました。

ご協力、ありがとうございました (^^)/

できあがったバクダンは、さっそく宅急便で栃木の犬猫みなしご救援隊拠点へ。

警戒区域内の状況をよく知っている方々が有効に配餌してくださいます。


福島の猫たち、犬たち、少ないけどお腹の足しにするんだよ〜!

クリックすると元のサイズで表示します
48食分できた。
  
  


よろしかったら↓くりっくおねがいします (^^)/

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
4
タグ:  震災 原発




AutoPage最新お知らせ