2011年4月8日福島県双葉郡で保護されました。雑種・中型犬(11kg)・オス・推定3歳程度・保護当時未去勢。この犬についての情報がありましたら記事のコメント欄にお願いします。
2013/5/8 | 投稿者: ポチ郎

連休後半のお出かけ日記でございます。

そういえば前記事はまったく犬関係の話題がなかったな。

そのぶん今回は犬だらけです。



5/4、ハルの保護団体である「犬猫みなしご救援隊」による「みなしごっ子大同窓会」が

栃木拠点にて開催されました。

同窓会というのはつまり、東日本大震災で保護された犬、その預かりさん、里親、協力者などなど

関係者、関係犬で一堂に集まろう! という趣旨の会なのですね。



ポチ郎宅にもハガキのお知らせが来て、

行けるかな〜、遠いからな〜、(ハルが)酔うからな〜、と迷ってましたが

そろそろ遠出にも馴れさせたいし、いろいろ聞きたいこともあるし、で

よっしゃ、思い切って行ってみよう! と相成りました。



当日は渋滞を避ける意味で、早朝4時半頃出発(ハル、人ともにメシ抜き)、

と張りきってたのが、約1名寝坊のため、1時間遅れに。

しょっぱなからコレですよ。ダメじゃん、オレ。

そんなことで、アワアワしながら、北関東に向けてしゅっぱつ〜!


クリックすると元のサイズで表示します
ハルは運転中でも多少リラックスできるようになってきた。


クルマは常磐道〜北関東道〜東北道という変なルートで片道250kmくらい。

渋滞に巻き込まれることもなく順調なドライブでした。


クリックすると元のサイズで表示します
友部SAにて、お散歩休憩。


11時の開会に合わせて着けそうかな、と思っていたら、

高速出口で右折と左折を間違えちゃいまして(カーナビないのです)、

30分遅れで栃木拠点にたどり着きました。


クリックすると元のサイズで表示します

おー、ここが栃木拠点か。


受付を済ませ会場を見渡すと、

すでに、かなりの人が来場していて、思い思いにおしゃべりしたり、

飲み食いしたり(広島風お好み焼きも! しかし、食いそびれた!)、

やっぱりワンコとあそんだりして賑やか。


と...いたいた! 中谷代表発見! いつもブログで見てるのとおんなじ格好だからすぐわかったぞ。

はじめましてのあいさつもそこそこに、

ハルは震災後のかなり早い時期に当時の福島県玉川村の拠点で預かったことを伝えると

中谷さんけっこう驚いてた。

「なんで預かろうとおもったの?」(by広島弁で)ときかれたが、

それはつまり、まだその頃は動物の被災状況やみなしごの活動のことも、

さほどは世の中に知れ渡ってなかったのに、なんでまた? ということだったんだろう。

でも、そう聞かれても困りますよ〜、ってかんじ。

だって、中谷さんこそ震災の数日後には被災地に入って活動を始めたわけですからね。

やってることのレベルこそぜーんぜん違うけど、ハルを預かったのも、まあ思いとしては同じなわけです。



で、気になっていた質問をぶつけた。

「ハルはどのへんで保護されたんですかねえ?」

「たぶん、浪江町の20km圏内で、6号線から山側に入った大堀のあたりだろうと思うんじゃが」

とのこと。

ふむふむ〜、浪江かあ。

後で調べたら原発から10kmくらいの場所で、当時(今も高いが)相当な高線量だった場所だ。

畑の中に民家が散在している山村みたいな場所かな。

大きな農家のお家にでも飼われていたのかね、ハルは。




とりあえず懸案だった疑問も解消したとこで、拠点内をうろついてみる。

おー、これが拠点のドッグランか。

昔のネームプレートが残ってるぞ。

クリックすると元のサイズで表示します



空いてるランがあって、親切なボランティアスタッフさんが、入りますかと言ってくれたので...

クリックすると元のサイズで表示します
わーい、みなしごドッグランだーい、と(たぶん)はしゃいでるハル。



となりの柴犬(柴ババア)にもごあいさつ。

それにしても、柴ババアって...

みなしごのネーミングセンス最高。

クリックすると元のサイズで表示します

友好的?かと思いきや。



クリックすると元のサイズで表示します

いきなり戦闘モード突入。やんのか、コラ!

さすが、柴ババア、こええ〜

若輩者ハルとは迫力が違うぜ。



そうかと思うとフリーで遊ぶ、やさしげなワンたちもいっぱい。

クリックすると元のサイズで表示します

お、君はハルと似てるねえ。

チビチビちゃんていうんだ。8か月なの。かわいいねえ。


クリックすると元のサイズで表示します

あーあなた、知ってますよ!

有名なポチっ子さんでしょ。

飼い主のおばあさんが避難中で飼えないため、今はみなしご本部のある広島暮らし。

こうして時々飼い主さんに会わせるために連れて来てる、んだったよね確か。

それにしても、ポチっ子さん、これ以上ないくらいちょー穏やかな性格で、

おったまげましたよ。


初めての人でも全然平気なのは言うまでもなく、

どこを触ろうが、抱っこしようが、されるがままで、ほわ〜んとしとります。

簡単に言えばハルと正反対の性格ってこと!

クリックすると元のサイズで表示します
すべてを悟りきったようなポチっ子さんのありがたいお顔





なんて、だらだら書いてたたら長くなってきたので、

今回はここまで、後半に続く〜




最後に、日本一おちゃめな子ヤギのこゆきちゃん。

クリックすると元のサイズで表示します


ハルの反応はいかに! と近づいてみましたけど

案の定、発狂。吠えまくりで飛びかからんばかりに荒れ狂っておりました。

ポチっ子見習えよ (-_-)
  
  


よろしかったら↓くりっくおねがいします (^^)/

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
4




AutoPage最新お知らせ