2014/11/24  22:10

カニの味  リタイヤ生活

気が付いたのですが・・・親友からの着信メールを何度消しても、メールのマークが消えない。

自分では意味が解らず妻に『直して』って渡したら、妻がいじってました。そして『もう一通来ている』って解ったのです。娘からでした。

リタイヤオジサンに3日間で2通の電話・メールがあったのです。3日間も電源を入れ忘れて、やっぱり少しは支障があったと解って安心。

昨夜も遅くまで韓流DVDを見ていたので、今朝起きたのは8時。そしたら直ぐに『ピンポーン』とっ。

福井からの蟹でした。片づけをしていても夜が待ち遠しい。こんな日はビールかな・・・とも迷いましたが、お酒が沢山あるので何時もの通り日本酒で。

イカの一夜干しのようなのも入っていたので、今日の食卓は日本海の恵みが並びました。

ズワイガニなんて何年振りか? 越前ガニの黄色いタグが付いた本物。肉はびっしり詰まっていて、味噌もたっぷり。

こんな上等なカニは福井でしか食べられませんね。15.000円ぐらいの旅館で、冬になるとカニが出ますが・・・そこで食べるスカスカのモノとは、モノが違いました。

妻も珍しく足を3本も食べて、味噌も少し食べました。

カニは手が汚れるのでお酒を飲みながらはあまり好きではありませんが、こんな高級品になると話は別。

残念だけど・・・食べ方を知らず、下手くそです。だから余計に手が汚れる悪循環。

イカも肉厚、味はピリ辛で・・・これも美味しかったです。

話変わって
昨日までで出てきた不燃ごみ。今日は祭日で収集があるのか?  前回ミスしたので同じミスはしません。

朝ごはん前に妻と二人で3往復。12袋を捨てました。これで物置はほぼ片付きました。

最後まで残っていたのは・・・居間の収納。これを今日整理して、三段の棚を解体。

11月中に予定していた片づけは予定通りの進捗です。この3連休が大きく貢献しました。

残りは娘の部屋、私たちのクローゼット、2階和室の押し入れにある布団、エレクトーンになりました。12月で予定通り終わる目途が立ちました。

最後の最後に庭の植木鉢・プランターを捨てれば完了です。

それにしても・・・妻と所帯を持ってからの・・・40数年の垢はすごいものでした。

でっ・・・結局は考えたほどには捨てられませんでした。それも私らしくて・・・自分で納得しています。

写真は例のものです。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ