2015/8/30  21:17

止んでくれない雨  リタイヤ生活

谷川岳は午前中、そして越後駒なら午後3時頃まで・・・【てんきとくらす】では、雨が降らない予報でした。

それでも・・・3時間以上もかけて到着したら雨だった・・・なんてことを考えて、3時間も時間を使うリスクは犯せない。

越後駒を諦めて谷川岳に決めて、アラームを3時にセットして寝ました。

当然ですが・・・無情にも3時にアラームに起こされて、渋々出かけます。

この時我が町は雨でした。夕べのうちに靴やザック、着替えなどを車に積んで準備万端。

体一つで車に飛び乗る事ができました。谷川岳に向かうもフロントガラスには、ずーっと雨が打ち付けてました。

ロープウエイの駅舎駐車場に到着は4時半。予定ではこのまま登り始めると、正午までには下山できるはずでした。

数人の方が私と同じように、車の中で何かを待っていました。明るくなるのを待っていたのか、それとも雨が上がるのを・・・。

時々小降りにはなるものの雨は上がりませんでした。こんな天候の中で山頂を目指す根性は、百名山完登以降持ち合わせていません。

何人か・・・屋内駐車場から出て雨を確認しては車に戻ります。私も2回ほど確認に出てみました。

6時近くなっても上がる気配がなく、諦めて戻ってきました。湯檜曽まで戻る間に10台ほどの登山者の車とすれ違いましたが、おそらくあのまま登るのでしょうね。

遠くからわざわざ来た方は、止めて帰る訳には行きませんよね。私が開聞岳や宮之浦でそうでしたから。

そんな訳で本日は登頂できませんでした。ホロホロは今日こそ【千頭星山】に登頂と狙ってましたが、雨が止まずに中止したようです。

こうしてみると・・・てんきとくらす・・・という山の天気予報サイトは、あまりあてになりません。

もうこれで5日ごろまでチャンスが無くなりました。それにしても寒い8月です。

前半が猛暑日の連続、後半は風邪を引きそうな寒さ・・・変な天候ですね。

高速を使わずに戻ってきましたが、日曜で通勤渋滞も無く8時前には家に到着しました。

息子は起きてましたが、妻は二度寝の寝入りばなでした。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ