2015/12/29  22:09

お正月の準備  リタイヤ生活

今年も残すところ2日。何もできずに過ぎてしまった1年のような気がします。

前半は新築した家の不具合の対応に時間を費やし、大詰めになって妻が体調を崩して50日も入院し・・・。

来年こそはいい年になるように、あまり良くなかった年をしっかり整理して新年を迎えます。

先日、モチベーションが低いままの状態で、換気扇の掃除をしました。ハウスメーカーの説明では、網を掃除するだけで内側の回転体は掃除の必要が無い・・・でしたが。

あけてビックリ玉手箱で・・・油がべっとりでした。あまりアブラを使わない我が家でこれですから、若い人のお宅ではきっと大変な状態になってるでしょう。

あまり必要が無いと言われて信じている皆さん・・・あけて掃除してください、2年も放って置いたら取り返しつきませんよ。

換気扇が終わって・・・その他の事に手を付ける決断ができませんでした。今年はもう・・・これで良いです。

午後になって・・・おせちは作らないと決めたものの、縁起物ですから簡単に御重に詰めようと思い直して・・・買い物に出ました。

妻も行くと言うので・・・痛くなるのではと心配でしたが、妻も外の空気を吸いたいだろう・・・と連れて行きました。

凄い人出で・・・スーパーの中でよろよろ歩いている妻には、ちょっと接触されるだけで転倒しますから・・・神経使いました。

当然痛くなりましたが、それでも妻の気分転換は必要ですし、リハビリを兼ねてこれを乗り越えていかないと前に進んで行けません。

夕方、福井の親友から電話がありました。完全ではないもののかなり声が出ていて・・・大きい手術だったと饒舌に話してくれました。

声帯の大部分を取り、そこへ自分の皮膚を利用して声帯の代用にしたのだそうです。練習次第でこれからもっと声が出てくるようになるそうです。

心配していましたが・・・前に言ったとおり元気になって電話をくれました。

そして・・・会いたいね・・・って。妻の状態が落ち着いたら、福井に飛んで行く・・・と約束しました。

入院していたのに黙っていたことを怒りました。何かあったら娘にでも電話させろ・・・と。

18歳からの親友ですからね。

ビールの好きなヤツですから、美味しいビールを飲みたいと思います。

昨日に・・・続いて病院の窓から見えた風景を1枚。この観覧車は子供が小さい時に乗せた事がありますが、現在は古くなって危険なため使われていません。

夜間はライトアップされて、それだけで特異な風景・・・絵になります。 
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ