2010/4/15  21:09

風に立つライオン  雑感

施設に入っているの母に会いに行ってきました。5年ほど前は遠くの施設で休みの時ぐらいしか行けなかったのですが、今は直ぐ近くですからはほぼ毎日会いに行っています。ところが今の施設に移ってから私は逆に5年間で5回ぐらいしか行っていませんでした。でも退職後の満足な計画も立てていなかったせいで、ここのところヒマをもてあましている生活ですから・・・もう5回以上は会いに行っています。5年分を僅か2週間で達成しました。義母が喜んでくれていればいいのですが・・・。

理想は確り自宅で介護できればいいのですが、の体調と相談しながらですので義母には理解してもらって入所させています。は私と出かける以外はほぼ会いに行っています。穏やかな余生が送れるように少しでも協力できればと思っています。

話は大きく変わって・・・団塊の皆さん、どんな歌手が好きでどんな歌がすきですか。
私はド演歌も好きですが・・・青春時代は【さだまさし】【南こうせつ】【アリス】【甲斐バンド】【陽水】【高橋真梨子】・・・etc
私の後の世代は【サザン】や【千春】でしょうか。

今日は桜のネタでさだまさしにズーム。
さだまさしの曲に【風に立つライオン】という曲があります。あまり知られていない曲ですが私の中では【案山子】と並んで一番好きな曲です。
彼の曲はメッセージがしっかり伝わってくる歌こそ名曲と思っていますので、おちゃらけた【雨やどり】【関白宣言】などはあまり好きではありません。
裁判官が彼の【償い】という曲を引き合いに出し、判決時に犯罪者に反省を訴えたという話はあまりに有名な話です。事実を題材にしたケースも多くあり、実はこの【風に立つライオン】も実際の話がモデルになっています。
海外青年協力隊に参加した【柴田絋一郎医師】がその人です。氏の略歴・人となりはこの際置いておきますが、詩が素晴らしい・・・。氏が日本に残した彼女から『結婚する』という知らせを受けて、返書として書いたのモノをさだまさしが歌っています。事実ですから当然説得力もあり、その情景はそのままアフリカの大地を私の脳裏に焼きつけます。全編に彼女への優しさや感謝の心、人間愛、そして人間としての誇りとは何かが表現されていて、今でも聞くたびにウルッと来てしまいます。

雲を切り裂いて落下する滝のように、淀みない生命(いのち)を生きたい
・・・リタイヤおじさんもそうでなければなりません。

風に向って立つライオンでありたい
・・・白いライオン・・・ジャングル大帝レオを彷彿。息子の名前も【レオ】にした。
   誇り高く、力強く境遇に立ち向かう姿勢が表現されています。

一度是非聞いてみてください。【さだまさし】【風に立つライオン】と検索すると動画で登録されたものが多くヒットします。無料のものを選んで再生してみてください。

どうして桜ネタ?  少々こじ付けですが【彼女と見た千鳥が渕の夜桜】が歌われています。当然私も見たことがあります。やはり素晴らしい桜でしたが、結婚する前のと歩いていて、酔っ払いに絡まれた嫌な記憶が甦ります。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2010/4/14  21:16

岩根山ツツジ園  

リタイヤ後の人生設計・ある程度長期の計画が必要な事は十分理解していましたが・・・解っていると言いながら何もせずにここまで来てしまいました。

も私も退職したら海外旅行に行こう・・・と考えていました。しかし、私はが時間を取れないだろうという思いから積極的になれず、で仕事を置いて出かける不安を抱えて積極的になれずにいました。

パスポートを申請しなければ6月ごろの出発に間に合いそうもありません。今日はその話に・・・二人の結論を出しました。それは【私達には長い計画が無理だ】と解った瞬間でもありました。

まずの仕事をどうするかが大きなファクターです。
遊び下手な私達は直ぐにやることがなくなってしまうし、生きがいを無くしてしまう・・・と言うのがの意見です。だから仕事を止めたくない・・・確かに【生きがい】ですから続けさせてあげたいと私も思います。仕事に打ち込んでいる時間がには大切なのです。

私は百名山をやったり彼方此方行きたいところへ行っていれば1年ぐらいの計画は立ちそうです。そうやって楽しんで・・・とが言います。

結論は【妻は仕事を続ける】【したがって仕事を置いて外国旅行には行けない】【行かないパスポートは申請しない】【今年いっぱい小さな旅行をしながら来年以降を考える】【ということは今までと同じ1年間を送る】となりました。
もちろん【ここ数年の計画】も【長い計画】も考える努力はします。

今、姪を手伝いに使っていますが今年大学院に進学しました。来年以降はますます使えなくなると思いますから、はなおさら時間に拘束されることになります。仕事をやめる覚悟が決まらないとホロホロ流の生活は無理なようです。

でも・・・話し合ったお陰で踏ん切りがつきました。一人で遊んで歩いても楽しくありませんから、時間を使える何かを考えます。そして休日を合わせるようにして、と過ごせる時間を有効に使いたいと思います。



今日は10年以上昔に行った事のある【岩根山ツツジ園】に行ってきました。樹齢百年と言われるツツジ千株が山を覆っていて、花は最盛期でした。
そしてまだ残っていた【長瀞の桜】も十分楽しめました。夕べの強風で散ったと思ったのですが、むしろピークに近いと思えるほど見事なものでした。赤城の千本桜より見ごたえがありました。

詳しくは私のホームページ
【旅あれこれ】【小さな旅・・・関東】の一覧からお楽しみください。
この下にリンクがあります。クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
0
タグ: 人生計画 花見

2010/4/13  17:39

ルーツ  雑感

昨日から天気予報では【今日は温かくなる】と報じていました。
は夕方から仕事が入っていますので、一人で歩きに出かけるつもりでした。
怠惰な生活と決別しようとして実行する事にした朝6時の散歩は、が『調子が悪い』と言うので止めていました。

ゆっくり起きて朝食が済むと急にが『歩きに行こう』と誘います。
中山道を行くための鍛錬は毎日欠かせませんが、私のというよりの鍛錬・・・と言うところです。
目的地は地元でも桜の名所として知られる公園で、次の散歩は【そこ】と決めてありました。

少し汗ばむ陽気でペースはいつもより上がります。H市には戦災から逃れた江戸時代の建物も散見されますが、そんな中を縫うように進むと【普寛様】に到着です。
私は仏教信仰者ですから仏前では必ず手を合わせます。境内に入っていきました。

お参りのあとが『幼稚園の頃、この境内で遊んだ』と言い出しました。大きな子にあの木に縛り付けられた・・・とか、もっと遊具があって・・・etc
そして私は始めて耳にしましたが『私の生まれた家がそこの先だ』と指差しました。
が18歳の時から付き合って、すべてを知っているつもりでしたから
・・・驚きがありました。それと同時にのルーツに対する興味もあり、『行ってみよう』と誘いました。

残念ですがその建物は既に無く、建て替えられたお宅には知らない方が住んでいるようでした。さらにその先を覗いてみると、が通ったという【幼稚園】はしっかりありました。
幼かった日のに出会ったような感覚に包まれ、何か無性にいとおしく優しい気分になっていました。

【普寛上人】は1731年(享保年間)秩父の生まれで、神仏両道の奥儀を究めた方です。木曽の御嶽山や沼田の上州武尊山を開山した事で知られています。
埼玉県の県北では【普寛信仰】と言うか【御岳信仰】が根強いものがあります。
秩父・大滝の御嶽山や神泉の御岳山などが信仰の対象として盛んに登られています。
おそらく【擬似御嶽登山】として登られ始めたと思いますが、実は山頂から俯瞰する景色は素晴らしいものです。擬似対象ではないことを実感できるはずです。
普寛様についてはこれ以上止めておきます。

境内を写真に写そうと覗くと、その小さな液晶画面の中に・・・幼き日のが、木の枝で地面に絵を描いている姿がはっきりと浮かんでいました。クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
0

2010/4/12  17:17

求職活動  リタイヤ生活

実は今日から怠惰な生活を改めるために、朝6時に起きて二人で歩くはずでした。
5時半に起きて窓を開け表を見ると、何か路面が濡れているようでした。行かないための理由のようですが・・・決してそうではありません。 

8時半に家を出てハローワークに向いました。さっきの話がウソでない証拠のように、この頃には間違いなくでした。
到着してカードを出すと何かに名前なり番号なりをひかえるでもなく、指定されたの前に座って検索が始まります。

今日は1シートに5行程書かれている情報が1.500枚もあるパートタイムを閲覧しました。年齢だとか勤務地だとか、ましてや金額などをなるべく指定しないで検索しても、私が【活けるかな】と思えるものは一件もありませんでした。

テレビなどでこんなニュースを見ていたとき、『もっと前向きに・・・譲るところは譲って』なんて思いながら見ていましたが、はっきり言ってあんな条件では働けません。
多分『意識を変えないと・・・』なんて思われるかも知れませんが、それはもうひどいものです。この際とばかり足元をみて【たたき放題】です。なるべく企業が負担するものを無くする雇用形態の仕事だけです。【専門技術が必要な看護士や介護士、薬剤師などは条件はともかく沢山の求人があります】がっ、これだって本来は正規の労働者としての雇用だったはずです。いつでも切ることが出来る【身軽さ】が、企業(会社)としては重要なようです。

あれでは若者のきちんとした就労は実現しません。カップルできません。あかちゃんも作れません。も買えません。etc・・・

確かに自社の防衛もあるかもしれません・・・が、本来企業とは地域に貢献し、社会に貢献して初めて存在する価値が生まれます。地域に貢献しないで人件費の安い国に生産拠点を移す・・・納税も雇用もコミュニティも考えない企業はいりません。

不買運動の対象にでもすればいいんです。国民はもっと怒るべきだし、企業家は責任を感じるべきです。元○団連の会長さんの会社なんて、子会社のせいにして、一番最初に派遣切りをしていました。もう松下翁のように崇高な企業家は現れないのでしょうか。
K大臣が『企業家が自殺者を増やした』的な発言がありましたが、あながち違っていないかも・・・。

こうした風潮に役所までが尻馬に乗って【本丸】を温存したまま【しっぽ】だけを痛めつけています。賢明な皆さんはだまされませんよ。
逆にこのことに確り取り組んだ結果に苦しい状況に陥った企業には、確り公金でサポートしましょう。国民もこうした企業の商品を買いましょう。

こんな事を考えていると定められた検索時間が【あと5分です】と画面に出ていました。求職活動が思うように進まないおじさんは、いつの間にかコメンティーターなりました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
0

2010/4/11  20:30

春は桜  

何処かに桜を見に行く予定を立ててありました。数日前にテレビで放映されたのをが見ていて、【赤城南面千本桜】に行きたいと言います。

おそらくもの凄い混雑だろうから・・・と昨夜のうちに玉子焼きや焼肉などおかずを用意して、御飯を弁当に詰めるだけにして23時に床に入りました。
ところがここのところ怠惰な生活の繰り返しで明け方まで起きていたりする生活でしたから、たまに早く寝ようとしても・・・眠れません。

結局、目覚まし時計は正確に6時に鳴り始めたのですが、私はやっと眠り始めたばかりでした。起きる事が出来ません。zzz

8時半に起きて食事を摂って出かける頃には9時半になっていました。到着する頃には11時ごろですから大渋滞を覚悟して出かけました。

場所はドイツ村の隣でフラワーパークの近くでもありますから、赤城としては観光スポットなのですが、どうした事か全く渋滞していません。駐車場にもすぐに入ることが出来、ゆっくり楽しむことが出来ました。

桜並木の規模としては特段のインパクトはありませんし、大樹もありません。さらには
花付きもイマイチでした。でものアーケイドをくぐって歩くのは素晴らしい爽快感でした。花吹雪を堪能しました。

菜の花を摘ませてくれる畑や、メイン会場ではステージの上でのイベントも開催され、またブルーシートでの宴会もあり、皆さんそれぞれに桜を楽しんでいました。

車の中で弁当を食べていると汗が噴出すほどのでした。私の玉子焼き好きはまるで子供のようです。育った当時は何も無い時代で、鳥を飼っていた我が家では卵だけはいつもありましたから、未だに玉子焼きが大好物なんです。
最後の晩餐は【玉子焼き】にかぎる・・・と思っています。

暗い話で恐縮ですが・・・実は我が家の桜見物は特別な思い入れがあってのことなのです。ある試練を背負って生きています。【来年は桜を見ることが出来るだろうか】と言う不安・恐怖と、【今年も見ることが出来た、ありがとう】という感謝がない交ぜになった精神状態で桜を見ています。一年一年確りと瞼に焼付け・・・一回の食事すら【思い出】としての重き価値を感じてしまいます。ですから桜見物に拘る事を大目に見てください。でも実際は【その瞬間、瞬間】を普通の家族と同じように楽しんでいます。
どんな時でも力強く支えあって、試練の人生に立ち向かっていますから安心してください。

帰りはドイツ村から三夜沢の信号まで車がびっしり繋がっていました。僅かに1時間半ほどの違いですが、大違いです。反対方向で助かりましたが・・・赤城南面千本桜に行く方は黒保根方向から三夜沢に進む方向をお奨めします。全く渋滞はありません。逆方向は全く動かず、何時入場できるのか・・・可哀想な程でした。

明日は朝からハローワーク、病院、銀行で保険料の振込みなど予定がいっぱいです。

写真は上州名物【八木節】です。クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ