2010/4/14  21:16

岩根山ツツジ園  

リタイヤ後の人生設計・ある程度長期の計画が必要な事は十分理解していましたが・・・解っていると言いながら何もせずにここまで来てしまいました。

も私も退職したら海外旅行に行こう・・・と考えていました。しかし、私はが時間を取れないだろうという思いから積極的になれず、で仕事を置いて出かける不安を抱えて積極的になれずにいました。

パスポートを申請しなければ6月ごろの出発に間に合いそうもありません。今日はその話に・・・二人の結論を出しました。それは【私達には長い計画が無理だ】と解った瞬間でもありました。

まずの仕事をどうするかが大きなファクターです。
遊び下手な私達は直ぐにやることがなくなってしまうし、生きがいを無くしてしまう・・・と言うのがの意見です。だから仕事を止めたくない・・・確かに【生きがい】ですから続けさせてあげたいと私も思います。仕事に打ち込んでいる時間がには大切なのです。

私は百名山をやったり彼方此方行きたいところへ行っていれば1年ぐらいの計画は立ちそうです。そうやって楽しんで・・・とが言います。

結論は【妻は仕事を続ける】【したがって仕事を置いて外国旅行には行けない】【行かないパスポートは申請しない】【今年いっぱい小さな旅行をしながら来年以降を考える】【ということは今までと同じ1年間を送る】となりました。
もちろん【ここ数年の計画】も【長い計画】も考える努力はします。

今、姪を手伝いに使っていますが今年大学院に進学しました。来年以降はますます使えなくなると思いますから、はなおさら時間に拘束されることになります。仕事をやめる覚悟が決まらないとホロホロ流の生活は無理なようです。

でも・・・話し合ったお陰で踏ん切りがつきました。一人で遊んで歩いても楽しくありませんから、時間を使える何かを考えます。そして休日を合わせるようにして、と過ごせる時間を有効に使いたいと思います。



今日は10年以上昔に行った事のある【岩根山ツツジ園】に行ってきました。樹齢百年と言われるツツジ千株が山を覆っていて、花は最盛期でした。
そしてまだ残っていた【長瀞の桜】も十分楽しめました。夕べの強風で散ったと思ったのですが、むしろピークに近いと思えるほど見事なものでした。赤城の千本桜より見ごたえがありました。

詳しくは私のホームページ
【旅あれこれ】【小さな旅・・・関東】の一覧からお楽しみください。
この下にリンクがあります。クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
0
タグ: 人生計画 花見



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ