2010/4/22  18:10

新米投資家  リタイヤ生活

一日中が降り続き、覇気が欠如している退職者を引きこもりにさせるには十分な天候でした。気持ちも落ち込み・・・家の中も暗くて滅入ってしまいます。
こんな日でも鍛錬は必要ですから、スクワットやら歩行機で歩いてみましたが、お天道さまの下のようには弾むものも無く、直ぐに飽きてしまいました。

今、徳島から群馬県の丸沼に来てスキーを楽しんでいる【ホロホロV 溝田氏】が自身のブログに式投資の楽しみ方を書いています。
私のホームページにリンクがあります。今は株に興味のない方も、参考になりますから保存版として【お気に入り】に入れてください。

元々、新米退職者の私がタナボタで新米主になったのですが、右も左も解らない状態を見かね、またそんな退職者も多いことだろうと考えたのでしょう・・・彼がブログに書き始めてくれました。

天候が安定しない日が続きましたから、ホームにいる日は毎回【T】から読み返していました。お陰での初歩の初歩が理解できるようになりました。

彼が【東証T部】のことを書けばそれを調べ、結果として【ナスダックやヘラクレスの位置づけ】が解る様になりました。暇をもてあましている退職者の所以です。こんな具合で本当にいろはも解らなかったのですが、少なくても興味は大きくなりました。

多分、私は始めてしまうと思います。そしてきっと損をすると思います。
何故って・・・決して【の日の暇つぶし程度】と考えているから・・・ではなく、性格に難があるからなんです。
・楽しみながら儲けるための・・・勉強・努力が飽きっぽくて続かない。
・経済の活性化や社会貢献・・・という崇高な気概を持っていない。
・売り時、買い時の判断・・・もともと決断力に欠ける。
・投資額・・・が微々たる額で真剣さ・緊張感に欠ける。
このような気性から自分でも簡単に判断できます。

君子は危うきに近づいてはいけないのですが、禁断の果実も食べてみたい・・・新米退職者は新米投資家になろうかなるまいか・・・迷っているのです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ