2010/5/31  21:55

明るい兆し  日常

この一週間同じネタですみません。
清清しいいい日で朝から洗濯や布団干し、掃除などで慌しく動いていました。今日MRIの結果が出る日ですから、多少の不安があったことは事実です。動き回っていると気が紛れたのかもしれません。

夕べとうとう妻は二階の寝室に上がる事が出来ない状態になってしまい、23時になってからベッドを解体し下におろして組み立てなおしました。
マットが30センチもあり、スプリングが独立した仕様の本格的なものですから、とにかく重いんです。一人で作業したら今朝になって足が痛みます。
一卵性夫婦のような二人ですから、痛みが移ったようです。

お陰さまで【悪い病気の転移】などではなく、【腰椎ヘルニア】が原因の坐骨神経痛によるものでした。第4と第5の軟骨が神経を圧迫しています。写真にはっきり写っていました。私が抱えていた不安は幸運にもはずれて、思わずホッと胸を撫で下ろしました。私の表情を読み取った妻は『ちっとも良くはない』と怒っていました。
原因は何であれ辛い痛みに耐え続けたのは妻ですから、私の安易な安堵心にカチンときたのかもしれません。

先生の説明では治療方法は幾つかあります。
・外科的に軟骨を切除する。最近は大きく切らずにできるらしい。
・レーザーで焼く。この地域では対応できる病院が無く、東京まで行く。
・腰の牽引をする。新しい軟骨なら効果が期待できる。
・整体等。
・漢方等。急速な改善は無理。
・ブロック注射。説明すると長くなるので省略。

これらの選択肢からブロック注射でとりあえず痛みを改善し、落ち着いてからレーザーで焼く事にしました。本当は直ぐレーザーをやりたいのですが、この痛みを抱えて東京までは自信がありません。

罹りつけの先生から紹介してもらって、伊勢崎市にあるペインクリニックに行きました。早速治療・・・当然ブロック注射でした。
今の時点で多少効果があるようで、昨晩と違って穏やかな表情をしています。このままの状態で推移してくれれば、妻も今夜は眠る事が出来そうです。

このように治る可能性のある事なら、痛みに耐えても【耐えがい】があります。二人にも明るい兆しが見えています。

これで私も眠る事が出来ます。熟睡してしまうと呼ばれても気がつかない事が考えられますので、ここ数日【うつらうつら】でした。
今日は今から一杯やって確り眠ります。



平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
5

2010/5/30  23:49

試練  日常

今日も妻は一日苦しんでいました。何か治るより悪化している気がします。痛みに波があったのですが、ずっと痛みが続くようになった気がします。

もともと・・・最初に病院に行った木曜日の選択が悪かったようです。最初から総合的に検査が出来るところか、痛み専門の病院を選ぶべきでした。
とにかく早く痛みを取ってください・・・お金なら幾らでも払います。

どうして神はこんなに妻だけに試練を課すのでしょうか。見ている私にとっても試練ではありますが、妻のに比べたら・・・。

ブログを読んでくれているどなたかが埼玉医大の【痛み専門】のドクターの名前を教えてくれました。ありがとうございます。この場でお礼申し上げます。とりあえず明日はCTの結果が出ますので、それ次第で対応を決めたいと思います。

とにかく早く痛みをとって上げないと、人間としての尊厳にも拘る状態になってきました。ドクターにはなかなか伝わりませんが、明日はあらゆる方法を選択肢にします。

悪い事に群馬県のI市民病院の主治医が、学会でスイスに行ってしまって2週間不在になります。その前に方針を決めたいと思っています。
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2010/5/29  22:37

解放される事の無い痛み  日常

夕べはブログに書き込んだ後に大変でした。妻を着替えさせて(自分では着替えられない)寝かそうとしたのですが、強い痛みで動けない状態になってしまいました。身体中を硬くして痛みに耐えている額には、脂汗が噴出しています。

救急を呼ぼう・・・と言ったのですが、首を縦に振りません。私は少しアルコールが入っていましたので運転が出来ず、弟に来てもらって隣の県の病院まで連れて行ってもらいました。

運良く(?)持病で罹り付けの外科が今夜の救急担当でしたが、『何も出来ない』と対応してもらえませんでした。地元の病院でもらった薬を飲んでもらうしか手がない・・・と言うのです。とりあえず何か強い痛み止めの注射でも期待していたのですが・・・苦しみの中をわざわざ車で病院に行った事が全く無駄でした。

それどころか【苦しみ】の上塗りになってしまいました。
弟は22時に電車で羽田のホテルまで行って、今朝韓国に出発する予定でしたから先に帰りました。タクシーを利用し帰ってきましたが、料金は5.000円でした。

何万円払っても良いから・・・とりあえず痛みだけ止めてほしかったのですが。
何時まで我慢すれば解放される・・・という目標があれば耐えられもしますが、この痛みは何時まで続くのか想像もつきません。痛みだけではなく精神的にも辛いと思います。

地元の病院で今日MRIを撮りました。痛み止めを使いながらの撮影でした。痛みで同じ姿勢でいる事が出来ず、さりとて姿勢を変えては撮影になりません。
何とか撮影できました。結果は月曜に判ります。原因が判ればとりあえず対処も出来ると思います。ペインクリニックにでも行く事になるでしょう。

とにかくここ数日は妻の痛みと二人で戦っています。話題に乏しい事をお許しください。
今日は比較的に痛みが楽なようで、世界卓球で石川佳純ちゃんを応援しています。
それにしてもマイナーなスポーツですが、卓球は楽しいですね。
応援にも力が入ります。知らず知らず興奮して、テレビに向って大声を出しています。
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
6

2010/5/28  19:35

仕事の虫が  日常

妻の痛みは昨日も治まらず、今朝5時半に起きて病院の診察順番を取りに行ってきました。6時前に行ったのに、それでも6番目でした。何か・・・病気の人も順番を取るために病気が悪化しそうですネ・・・我が家は代理ですから良いですけど、一人生活の方は具合が悪くなっては大変ですね。
核家族ばかりになってサポートしてくれる家族がいないと、病気との闘いも辛いものがあります。

とうとう妻は仕事を休みにしてしまいました。【仕事の虫】が仕事を休むのですから相当大変な痛みなのでしょう。見ていられません。
明日、MRIで原因が判ったら、痛みが取ってもらえるのでしょうか?
一刻も早く解放してあげてもらいたいものです。
神経痛・・・なんて甘く見がちですが、こんなに辛いとは・・・。

カラッとした空気のすがすがしい日で、日陰では肌寒いほどでした。それでも移植したトマト苗は少しぐったりした感じで・・・強い陽光にいじめられています。少し移植が早かったのかもしれません。もう少し根が出てからが良かったかもしれません。
慌てるこじきは貰いが少ない・・・典型的な例かもしれません。





平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1
タグ: 坐骨神経痛

2010/5/27  20:49

強い痛み  日常

夕べ大変な事態になってしまいました。左足と臀部に痛みを訴えていた妻の症状が一気に・・・本当に一気に強い痛みで動けなくなってしまいました。病院から帰ってきたときは動けていたのですが・・・。

夕べはほとんど横にもなれないようでしたから、今朝一番で地元の病院に行きました。
昨日は定期検査で安定した状態であると確認できたばかりでしたから、悪い病気の関連では無いと思いつつも大きな不安もあります。

素人の知識では【骨盤内への転移】も疑えますが、主治医は【坐骨神経痛のひどいもの】との所見でした。一応念のために土曜日に【MRI】を撮る事になりました。

昨日、いい結果がでた事だし心置きなく九州に行けそうだ・・・と思っていたのですが、妻は痛みで全く動けない状態ですから、出かけるわけにはいかなくなりました。土曜に良い結果を聞いて、そして痛みが治まってから出かけたいと思います。

退職したらまず100名山の完登を・・・と思っていましたから、行きたいという思いは・・・いっぱいです。でも事情で行けない事も【私のあるがままの人生】です。
私自身が選んだ道ですから、何の不満も不足もありません。ただ妻の痛みが一刻も早く安らぐ事を念じています。

今日、畑に20袋の黒土を買ってきて入れ、ついでにパプリカを買って来て植えました。本当はピーマンがほしかったのですが・・・。
自分で挿し木をしておいたトマト苗も確認したら根が出ていましたので、新しく土を入れた畑に移植しました。
夏にはトマトが楽しみです。実が赤く色づいたら自慢げに写真をアップします。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1
タグ: 坐骨神経痛



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ