2010/6/30  23:20

オークション  日常

山に出かけようと思っておきてみると雨が落ちていました。再び寝て起きてみると雨は上がっていましたが、とても山に行きたい雰囲気の天候ではありません。
前から車をお願いしようと思っている方に電話をしてみると『今日で良い』と言うので山よりも車を優先する事にしました。でも結果としては昼ごろからカンカン照りになりましたが・・・あくまで結果論です。

その方はオークションの権利を持っている方で、結構評判が良く扱う台数も多いようです。オークションの仕組みや車の評価の仕方を色々教えて頂きました。例えばディーラーの中古車展示で付いている価格など、裏話も良く理解できました。

規制緩和で今は全国どこのオークションでもインターネットで検索し、競ることが出来るようになったそうです。
こちらの希望を話すと早速検索してくれ該当する車を数台出してくれました。

トヨタのノアでグレードも高く装備は抜群です。評価も【5】の内装・外装ともAでした。距離は3万キロ弱で平成14年のものです。車庫に入っていたらしくなかなか出てこない程、良い物と太鼓判が付きました。

何より一人のオーナーが8年で3万キロというのは、大事に乗っていたことが伺えるそうです。このあとも10年は乗れるというのでこれを競ってくれるようお願いしました。

オークションは週一らしく今日が締め切りのようです。今頃締め切り近くで駆け込みで値段を吊り上げる人がいるかもしれませんが、そうでなければもう結論が出ている頃でしょう。

この車が落札できなくても希望に沿ったものを落札してくれるようにお願いしました。オークションを生業にしている方が数軒隣にもいますが、定期的に素晴らしい状態の車が5台ほど庭に入っています。そして数日のうちになくなっています。

あんな良い車だったら中古車でも問題ない気がします。ディーラーのものや素性の分からない業者が関与した車は、事故モノ・人を轢いた・水没した・・・など素人では判別できないものが沢山出回ります。そのリスクが無いだけでもこの人にお願いして後悔は無いと思います。仕組みなどは詳しくまた報告します。


平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2010/6/29  17:34

特養  日常

義母が入所している施設は【特別養護老人ホーム】です。妻はほぼ毎日顔を見せに行っていましたが、ここのところは例の腰椎ヘルニヤで訪問できていません。ここへ来て週一がやっとの状態です。

私も妻に代わって週一ぐらいで訪問していますが、やっぱり妻が顔を出した時の義母の安心感は確実に違っています。何とか少ない訪問を少しでも有意義に出来るように、今日はコーヒーを3人分作って行き一緒に飲んできました。
何時もは母の分だけを作って持って行き【飲ませる】という感じでしたが、3人で飲んだだけで義母の表情は明るく弾んでいました。

籠の鳥のように何時も同じ環境で暮らしていますから、ちょっとした変化を作ってあげただけで活き活きとしていました。これからも工夫したいと思いますし、少しでも多く顔を出してあげたいと思っています。

帰りにもう一軒の補聴器屋(メガネの板垣)に寄って、借りていた補聴器を返してきました。高価なものですから確り調べて買いたかったので、注文したお店以外にも別のメーカーのモノを借りていたのです。

しかし調整があまり上手くいかなかったのか、グレードの高いものなのに効果はサッパリでした。後悔しないようもう少し調べたかったのですが・・・残念でなりません。
これも巡り合わせですから・・・致し方ありません。

今日はダイワハウスとも約束がありました。基礎と外壁にクラックが入っていることに最近気付き、診断してもらう事になっていたのです。一緒に来た職人が家庭菜園をやっていて、我が家の【猫の額の畑】をみてビックリしていました。

何にビックリしたかって?  それは作っている種類です。狭いところにびっしりですから大抵の人が驚きます。また私のトマト作りの能書きに嫌な顔をせず、聞き役に徹して付き合ってくれました。
肝心な基礎と壁のクラックは表面だけのもので心配要らないと確認できました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2010/6/28  22:51

急落  日常

金曜・土曜とこのブログへのアクセスが12アクセス・13アクセスと最低を更新しました。多いときには『こんな内容でも来ていただける』ことが信じられない勢いがありました。ここのところの低迷はまるで一月で支持率急落の【菅内閣】のようですが、鳩山政権のような崩壊だけは阻止したいと思っています。

スタート時の勢いは何処へやら・・・幾ら自分の日記のつもりと言いながらも・・・少しは知り合い以外のリピーターがほしいと思っています。
ただ【菅内閣の支持率】と違って私の支持率は下がったとしても、仲間割れしたり誰にも迷惑はかけることがありませんのでそれがせめてもの救いではあります。

面白い・役に立つ内容なら絶対アクセス数が増えるはずですから、今は支持を得ていない事がハッキリしました。知識も情報も・・・信念も哲学もありませんから、背伸びせずに気長にやっていきます。せめて心を揺らすものがあったら、拍手で支援をお願いします。

今日、耳の形を採ってオーダーメイドの補聴器を注文しました。使っていて確実に効果が感じられ・・・韓流ドラマを見るための必需品と思います。結構な値段ですから無駄にしないよう、確り調整しながら使っていきます。

ところで妻の友達で【韓流】にはまっている人がいて、今日膨大な数のDVDを貸してくれました。私はハードに互換性が無いのではないかと思いましたが、その人は大丈夫と言います。帰って再生したら・・・見事に・・・映りませんでした。

私のはパナソニックのディーガですから、パナのお客様センターに確認しました。そしたら東芝の機種で地デジを撮った場合は互換性が無いそうです。アナログ波の場合だけ可能な場合があるとの事。当然RAMではなく・・・DVD-Rの話です。

【大王世宗】など5種類ほどで4話入りで50枚ほどありましたから、当分DVDの操作係りになるところでした。危ういところ危機一髪という感じです。
流石にもう・・・行動・・・しないと、本当に引きこもりになってしまいます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
5

2010/6/27  21:41

セキュリティ  日常

念のため朝早く起きてみました。やっぱり予報の通り雨が落ちていましたので、安心して再び眠りに着きました。ところが7時半に起きると雨はすっかり上がっているではありませんか。結局一日曇天ではありましたが、夜半まで雨は落ちてきませんでした。

おそらく眺望は無理だったでしょうが、雨に打たれることは無かったと思います。複雑な気持ちです。残念だったような・・・救われたような・・・。

妻の体調はかなり回復していますから、そろそろ二階で寝ようと思っています。最近はただのこそ泥ではなく弱い年寄りの命を奪って金品を強奪するような、手荒い手口が横行しており平和ボケは禁物です。セキュリティの関係から我が家は二階のほうが安全なのです。

ベッドを二階に移す準備のためほぼ一ヶ月振りに掃除に上がると、なんと蜘蛛の巣が張っていました。見事に顔に絡み着かれました。蜘蛛が住んでいたとなると寝ていても心配になります。

妻の仕事場も一週間に一度大掛かりに掃除します。洗濯も大分たまっていました。従兄弟の畑に行ってナスとインゲンを採ってきました。今日もなかなか忙しい日でした。
そんな中映画のダビングと韓流ドラマは快調なビッチで進んでいます。

相棒が送ってくれた韓流ドラマの在庫は、とうとう底を衝きました。【ソンドク】は26話以降まだ発売されていません。早く見たい・・・。【風の絵師】は6話までしかありませんので既に見終わっています。【風の国】は飛び飛びですが20話まで・・・。

圧倒的に【ソンドク】があとを引きますが、以外に引き込まれたのが【風の絵師】です。皆さんも試しにレンタルで借りてみませんか。絶対はまりますから・・・。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2010/6/26  23:08

やっとめぼしが  リタイヤ生活

年に一度の妻の胃カメラの日です。毎度の病気ネタで申しわけありませんが、これも避けることの出来ない私のリタイヤ生活です。
10年前の手術の痕から出血が見られ、一応念のために組織を採って検査します。ドクターの話では多分炎症でしょうとの事。そう言われれば思い当たる節もあります。何せ坐骨神経痛でずっと鎮痛剤を飲み続けましたから、胃が荒れたのかもしれません。

妻は今日の検査でもずっと横になっている事ができました。ここ数日は1時間ほど立っていられます。痛みはかなり緩和されています。そして来週からは自分で全部の学年の指導が始まります。今週はそんな意味からも身体を慣らすための仕事配分をしていました。休みながらですが何とかできると思います。

自分でも少し自信が持てたのでしょうし、私の思いを感じ取ってか『夜一人でいるのはまだ心配だけど、日帰りなら出かけていいよ』と言ってくれました。となれば急なことですが明日、登り2〜3時間の山に出かけるつもりでした。ところが天気予報では明日関東は結構な雨が降りそうで、延期する事にしました。ここまで遅れたら1週間2週間の遅れは大差がありません。

8ヶ月もたるんだ生活をしていましたから、身体は軟弱になっていて下腹はだらしなく膨れています。とりあえず完登しようなどとは考えず、行ける所まで行けば良いと思っています。候補は【ホームグラウンドの平標】【八ヶ岳の天狗か北横または編笠】【湯の丸付近】を考えています。

月曜はペインクリニックでブロック注射、火曜は義母の施設に顔を見せに行って来ますから、最速で水曜に雨が降っていなかったら今年初めての山に行って来ます。
いま動き始めれば軟弱な足腰も、7月末に北アの馬蹄形縦走を可能に出来ると思います。
余談ですが1・2回3時間程度の山をやったら、扇沢からの周回コースを行って来ます。数年越の目標なんです。
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ