2010/6/9  22:32

聖天寿司  グルメ

ここ数日妻は『歯が痛い』と言っていました。元々は玉川温泉に行く前に詰めたものが取れていたのですが、【玉川湯治】があり【戻って腰椎ヘルニア】で歯医者に行けずにいました。本人は『坐骨神経痛で歯を食いしばったためにひどい状態になった』と言っています。

早く行きたかったのですが診察用の椅子に座っていられるか・・・椅子を立てたり寝かせたりに不安だったのです。それが『今日、行きたい』という事は、【痛みが来ない】事に少し自信も出来たのでしょう。

歯の痛みを取りたいと思えるようになったということは、坐骨神経痛の痛みが治まってきたのでしょう。

羽生歯科クリニックは娘の先輩で、私はいつもお世話になっていました。少々無理を言っても聞いてくれますし、何より【痛み】を感じさせないで治療してくれます。とにかく患者本位の治療を心がけてくれます。今日も神経痛の痛みを話してお願いしました。

茨城の鉄人が『リタイヤしたらとりあえず身体のケア』とアドバイスしてくれていたのですが、なんだか遊びの計画は何処へやら、身体のケアばかりになってしまいました。
それも夫婦二人で・・・。当分遊びや旅行は無理でしょう。

帰りちょうどお昼でしたから聖天様【現熊谷市、旧妻沼町】で聖天寿司を買ってきました。我が家ではこれを良く食べます。
妻沼には三店舗ありますが、この聖天寿司が一番我が家の好みに近い味です。
でも何だか甘味が強く感じるようになりました。微妙に変化しているのでしょうか。

好きで食べていましたしホームページのグルメコーナーでも紹介していますが、お店のお客さんへの対応は合格点とは言えませんので、承知の上で行ってください。
『こんなもんだ』と割り切ってしまえば気にもなりませんが・・・。

この寿司には【当り】があります。写真にも写っていますが、干瓢(かんぴょう)で巻かれたものが入っていたら喜んでください。本当はアゲが破れたのを抑えているのだと思いますが・・・得した気分になります。
またお店の人に『いらっしゃいませ』とか『ありがとうございました』と言われても当りです。多分宝くじほどの確率ですから・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2010/6/8  19:25

ぶり返し  日常

とうとう夕べは痛みが治まらず二度目のブロック注射以降服用を中止していたロキソニン(鎮痛剤)を使ってしまいました。少しは眠れたようです。
くれぐれも調子が良くなっても図に乗るのは止めましょう。今、本当に後悔しています。だって・・・帽子なんて何時でも良かったんですから!!

その影響が今日も現れると心配していたのですが、夕べの痛みの割に今日は何とか過ごせています。想像していた通り【一進一退】を繰り返しながら、徐々に改善するしかないようです。

今日は新聞に広告が入っていた補聴器専門店に行って話を聞いてきました。突発性の難聴を患ってから右耳はほとんどダメですが、最近気がつくと左耳も聴力が落ちている気がします。補聴器の効果は『どれ程のものか』を確認したかったのです。

多分患った【右】には効果が期待できないと思っていますが、あわよくば聞こえてほしいし、残った左への効果を知りたいのです。聞こえないと言う事は【もの凄いストレス】で、夫婦間での話もうっかりすると【ケンカ】と間違えられます。

基本的には突発性難聴に効果は期待できないそうです。【骨伝導】の話なども聞きましたが、効果は100人中数名程度だそうです。
折角乗りかかったのですから聴力を調べたり、デモ器を借りて確り試してみようと思っています。

私の周りには『補聴器を買ったけど煩くて使えない』と言う人が沢山います。補聴器の価格の高低は【雑音のカット】と相関しているそうです。しかし今の技術は聴覚神経さえ確りしていれば、手ごろな価格のものでも十分ストレスを感じないで着用できるそうです。妻の痛みが改善されたら、直ぐにでも試してみたいと思っています。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2010/6/7  20:14

収穫  リタイヤ生活

三回目のブロック注射に行ってきました。二回目の注射の後、『ずいぶん楽だった』と話すと、四回目の注射は一週間後で良いと言われました。かなり楽になっていましたから、適切な選択だ・・・思っていました。

帰り、調子が良かったのでついつい調子に乗って無理をしてしまいました。
帽子が好きな私の帽子の庇が、使いすぎで擦り切れていました。妻もTシャツがほしいと言うのでヨーカドーに寄って買い物したのです。

建物の中とは言え移動はやはり数百メートルになったのでしょう。家に戻ってから妻の足は痛みと痺れで・・・辛い状態です。ちょっと調子が良いからと言って図に乗るのは止めましょう。【元の木阿弥】にならないよう慎重さが必要です。
とは言っても社会復帰のためのプロセスと考えたのですが、まだ早かったようです。

先日、友達がジャガイモを持ってきてくれましたので、我が家のものも掘り返してみました。10株植えたうちの半分ですが、まあまあの大きさになっていました。
クリックすると元のサイズで表示します
天日に干しています。

キュウリも一人前の大きさになってきました。ナスもトマトももう直ぐです。このところ暖かい日が続きましたので、野菜は順調さを取り戻しました。
クリックすると元のサイズで表示します

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2010/6/6  21:44

困りごと  リタイヤ生活

明日は三度目のブロック注射です。さらに痛みが改善できる事を願っています。
腰痛・神経痛の方のために経過は詳細に報告しますので、参考にしてください。

雨が降るはずだった昨日も天気予報は見事にはずれ、当てにして水をやらずにいた野菜苗はぐったりと萎れていました。特に早く移植しすぎた挿し木のトマトは、数本がダメになってしまいました。

我が家の斜向かいに猫を沢山飼っているお宅があります。そのお宅の猫が我が家の猫の額のような畑に、夜な夜なやってきてはウンチをしていきます。全く迷惑な話です。

健康的な食べ物を作りたくて無農薬でやっていますが、青虫やアブラムシを毎日手で潰したりする事は大変な労力と根気が必要です。そんなに努力しても猫の持っているウイルスでもウンチと一緒に置いていかれては敵いません。

ウンチをする時に土を被せるために、種や苗がかき回されてしまいます。そのこと事態は猫の習性ですから仕方の無い面があるでしょう。ですがやられる方はたまったもんではありません。

今日、猫はいつも通るコースが決まっていると聞いたので、記憶にあるコースと畑の周りに【凧糸】を張り巡らし、キラキラと光るセロファンとペットボトルに水を入れたものを配置しました。

こんな事で猫の習性を変える事など出来ないと、良く分かっています。しかしこの細工を見て飼い主に悟ってほしいのです。
おそらくは他所の家の畑をダメにしている事など想像だにしていないと思います。

一番言いたいのは『自分の家の猫のためにトイレを用意してあるのでしょうか』と言う事。広い駐車場に4台も5台も車を停めています。そんなスペースの一部に砂場でも作っているなら、まだまだ我慢も出来ます。はなっから人の家に糞をする事を当てにされては、これ以上の我慢は出来ません。
最近は【ベット用砂】的なものもあって、やろうとさえすればできるはずです。

先日、買ったばかりの車に走って乗ろうとした猫が、滑って登れず爪を起てて必死に車をかきむしっていました。車には見事な引っかき傷が残りました。
畑の糞も倒された苗も、そして車の傷も全部写真に撮ってあります。

人間が小さい私は【猫の習性だから・・・】と理解を示す事は出来ません。仲間にも猫派がいますし私自身も子供の時から猫を飼っていましたから、可愛さは理解できるつもりです・・・が、近所迷惑も理解できないわがままな飼い主は・・・飼われた猫にとってもいらぬ苦労をする事になって・・・不幸な話です。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1
タグ:  家庭菜園 無農薬

2010/6/5  22:31

テレビの前に  日常

今日も痛みは大分緩和されています。ブロック注射の効果はかなり期待していいと思います。これで落ち着いたらレーザーで腰椎にできた軟骨を焼き切りたいと考えています。でも・・・喉元過ぎれば何とか・・・で、きっとまた痛み出して後悔するまで放って置くのでしょうね。

臀部に違和感のある方、足が痛んだりしびれるような方、坐骨神経痛は地獄の苦しみを味わう事になりますので、どうぞ早めの受診をお奨めします。
3回目のブロック注射でも同じ割合で、痛みが減少することを期待しています。

私達夫婦は国営放送の【世界ふれあい歩き旅】という番組のファンで、なるべく欠かさないように見ています。夕べは再放送4コマが放送されました。夜更かしは身体に障りますので、取説と格闘しながらタイマー予約を勉強して録画しました。
それを今日見ていました。

何処へも出かけられずやる事と言ったら、テレビしかありません。妻は同じ姿勢が辛くて、1時間も見ているとベッドに行って横になり本を読んでいます。また起き出してテレビの前に来ると、私は見ていた映画を止めて【歩き旅】をかけます。

相棒が送ってくれたDVDも残りがどんどん減っています。【レッドクリフ2】を昨日見ましたが、原作の【三国志演義】とほぼ同じ内容で楽しめました。
ハンガリー動乱をテーマにした【君の涙】も良かったです。

テレビの前に張り付いて映画を見、それをテーマにコメントできる程に今日も妻の痛みは内輪です。早く治まってくれないと『何処へも遊びに出かけられない』という、不純な動機に変わってきました。痛みで苦しんでいるのを見ていた時は、『苦しみから解放してあげたい』という純粋な想いだったはずでしたが・・・。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ