2010/9/25  22:22

山に行く算段  リタイヤ生活

今日は本当に過ごしやすい日でした。久しぶりに畑の草を取ったり、猫対策で張り巡らした糸をはずしたりしました。お陰さまで猫に警戒感を与える事では効果がありましたが、数ヶ月が経過しみっともない状態になりましたからはずす事にしました。
再び猫が畑をトイレ代わりにやってくるかもしれません。犬派としてはこれが腹立たしいのです。

朝、ガラス屋さんから電話があり、頼んであったサッシの鍵が入荷したとの事。早速取替えに来てもらいました。20年も使っていたので磨り減り、ゆるゆるになっていました。防犯のため替えてもらったのですが、一箇所は取り寄せた鍵が受け側に届かず交換できませんでした。再度取り寄せてから交換してもらいます。

既に2箇所のガラスを防犯用に替え、さらに毎月少しずつ5箇所のガラスを交換しますし、鍵を2箇所交換すると予定した防犯工事が終了します。そしたら次に畳の交換とシロアリ対策をします。
そうこうしているうちに外壁の塗装などが必要になりますので、生活を維持するためには先立つものが必要です。資産を減らす工夫なんて全く心配ありません。だまっていても減っていきます。むしろこんなに減っていって、生きて行く間足りるのでしょうか?
差し迫った問題としては・・・来年7月以降はテレビを見ることも出来ません。

今月から無収入になった私は妻に小遣いを請求するにも気が引けています。本当はビールが好きなのですが、姪がアルバイトしているドラッグストアーで安い発泡酒とウィスキーを買って来ました。
またカップ麺も安売りでしたので、大量に買ってきました。当分、カップ麺に困りません。

何とかこうした努力が妻の目に届くように演出し、『山に行ってくる』と言い易い環境を作ろうとしています。無収入のリタイヤオジサンは涙ぐましい努力をしています。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2010/9/25  0:32

進歩なし  リタイヤ生活

息子レオ君の病院の日です。朝一番で行ったのですが既に3人の方が待っておられました。ここのところ感染症らしき症状も見られず、食欲旺盛で太ってきました。先週は2`無かったのに今日は2.3キロもありました。抱っこしていても重いと感じるほどですから、腹水でも溜まったのでは・・・とエコーで調べてもらったのですが、異常は見られません。ちょっと安心できそうです。

妻が何処かに出かけたいと不満を漏らしていますから、何とか息子には元気になってもらわないと・・・。妻を何処かでウサ晴らしをさせないと、とても『私一人で山に行って来たい』なんて言える雰囲気ではありません。二度と家に入れてもらえなくなるかも。今は山の話や九州の話をする時機では無いようです。

結局今日もプールに行って来ました。残念ですが今日は大きな進歩はありません。
毎時間に10分間の休憩時間があります。監視員をしている30歳代の女性なのですがプールの点検で泳ぎます。その泳ぎを一昨日と今日見ていました。非常にしなやかな泳ぎで小さい方なのですが、泳ぎが大きく見えます。キックしている足もかかとで蹴る感じではなく、強く蹴っている感じもありません。

それでもスピードに乗って滑らかに泳ぎ回ります。まるで【人魚】を連想させてくれます。どうしてしなやかなのにスピードに乗るか″lえてみました。
蹴った足が後方に開いた状態で伸びますが、それを閉じて引き戻す時に水を後方に押し出しているように見えます。

なるほど決して強く蹴る事だけが重要な訳ではない・・・のでは?
私も足を閉じる時に水を後方に押し出している感じがします。キックよりは閉じて引き戻す足が大事なのかも知れません。
でもニセ平泳ぎでは確実に25b泳げるようになりました。もう少し楽に泳げたらターンも出来て50bに挑戦できるのですが。理由はわかっています。まだ顔を水につけて泳いでいないからなんです。

クロールも呼吸の時に口の中に水を取り込んでしまうと、対処の仕方が解らずに苦しくなってしまいます。したがって今日も25bに到達できませんでした。
このままでは上達も考えられませんから、一からやり直して見ます。
平泳ぎでは顔を確り水につけて・・・キックと閉じる足をきちんと確認。
クロールでは呼吸の時に焦らず・・・確り呼吸してから腕の回転に移る。ゆったりと泳いで見ます。

少しずつですが疑問を感じて、自分なりに答えを模索して泳ぎに取り入れています。【60の手習い】ですから、もどかしい進歩ですがご声援ください。
韓流歴史ドラマ【チュモン】を見たいので、練習は1時間で切り上げました。急いで風呂に入り家に戻りついたのが12時40分でギリギリのところでした。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1
タグ: チュモン

2010/9/24  0:38

やっと秋が  雑感

午前中は土砂降りの雨、午後にはシトシトと降り続き・・・こんな雨は数ヶ月ぶりではないでしょうか。記憶にありません。埼玉は本当に寒い一日でした。
これから寝ますが昨日までと違って【長袖のパジャマ】と【薄手の毛布】を出しました。

あっという間に秋山は終わろうとしていますが、結局は予定していた山をやり残しました。黒部五郎に行かなければならないのに、これからの北アはフリース、セーターは必携です。10月初旬と言っても3.000b峰や東北の山はいつ雪が降ってもおかしくない時季なのです。
南アの未登峰も今シーズン中に何座かを終了させたかったのですが、なじみが少ないだけ北アより不安です。

毎年、10月初旬の山行はアルプスに決めていますが、【木曽駒】では氷が張っていて【月山】では吹雪に見舞われたことがあります。これからの山選びは本当に難しくなります。
30℃の下界では考えられませんが、疲労凍死なんてこの時期に結構あるんです。
逆に素晴らしい紅葉に出会えるアルプスとしては最後のチャンスでもあります。

家庭の事情が改善されれば9月中に1回、10月初旬に1回アルプスに出かけたいと考えています。そして10月中旬には九州の日本百名山5座と温泉巡りの旅を考えています。
何とか妻と息子の体調が改善してくれれば・・・。

これを逃すと私は冬山をやりませんから、今シーズンの山は終わりになります。【中山道踏破】と【街並み散歩】で楽しみながら、冬を迎える準備です。
毎日が日曜になることで・・・あれもこれも・・・やりたいことで頭の中はいっぱいでしたが、結局は忙しい現役時代より遊べませんでした。

長い夏が終わってやっと秋が来たのか、熱い夏からあっという間に秋なのか・・・どちらかというと後者の感がします。

青森の大間で自分達だけマグロを食べるために出かけた友は、東北の秋を楽しんでいることでしょう。もっと南に位置する仙台が天気予報では気温は13℃だそうですから、ひょっとすると寒風の海鳴りを聞いているかもしれません。
美味しいものはみんなに分けないと、海の神様がお怒りになると思います。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2010/9/22  23:53

熱しやすく  リタイヤ生活

習い始めは・・・何故か身体が疼きます。日々成長を確認できる事が一層気持ちを高ぶらせているようです。今日もプールに行ってしまいました。

一昨日のブログに書いた若い女性のキックを懸命に練習しましたが・・・見るのとやるのは大違いで・・・キックでは全然進めなくなってしまいました。5bも進めずに沈んでしまいます。30分もやったのですが一向に成果が上がらないばかりか、左足の膝関節の裏か痛くなってしまいました。

あまりにも【強くキック】する事を意識しすぎて、痛めたようです。後半は仕方なく従前のキックに直しました。楽に浮いているコツが少しは身に付いたようで、25メートルは確実に泳げます。

歩くコースで泳ぐと嫌な顔をされ、泳ぐコースでは邪魔にされ・・・今日も人が切れる間隙をぬって泳ぎ(?)ました。

ブログを呼んで指導してくれる方がいます。何より参考になった指導は【ゴーグルをつけて恐怖心排除】です。これは全くそのとおりで呼吸が出来るようになりました。今日は20bもクロールで泳げました。次回は間違いなく25bでターンが出来ると思います。

もう一つ【海の鉄人】からのご指導は『浮きたかったら沈もうとしなさい』ですが、これも全くその通りだと実感しています。沈みたくなくて懸命にキックして腕を回転させても・・・結局は沈みました。楽にキックしてゆったり水をかくようになれたら、力が抜けて泳げるようになったんですから・・・。

早くプールに行って・・・イメージしたことを試してみたい。今、頭の中は泳げるようになる事でいっぱいです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2010/9/21  19:39

得した気分  リタイヤ生活

今日、釜石に住む叔母からから【秋刀魚】が届きました。毎年、『今、水揚げされたばかり』のモノを送ってくれます。三陸は寒い海の魚が多く水揚げされますし、養殖ではありますが【牡蠣】【ワカメ】【昆布】は全国でもトップにランキングされる品質です。これを毎年送ってくれるんです。

釜石といえば新日鉄の溶鉱炉がまだ燃えていた頃、【赤い鉄人】とか【北の鉄人】と呼ばれた集団がありました。ご存知【新日鉄釜石ラグビー部】がそうです。私もラグビーをやっていましたし、それ以上に郷土の誇りでした。残念ですが溶鉱炉の火と共にその歴史は繋がることなくしぼんで行きました。

今、僅かにその日は燃え継がれていますが、当然往時には比べるべくもありません。釜石ブルーウェーブというクラブチームが、歴史を繋ごうとして頑張っています。
全盛時は正月の日本選手権決勝に毎年駒を進めていました。国立競技場に毎年出かけました。それにしても国立競技場で打ち振られる【大漁旗】がいまだに脳裏から離れません。
実に不思議な光景だろうと思いますが、私たち岩手出身者には【郷土愛の象徴】があの旗なのです。

秋刀魚を早速焼いて・・・大根おろしで頂きました。言葉がありません。伊勢海老の味噌汁が付いた海鮮丼と大間のマグロを天秤にかけても・・・釜石の(実際には大船渡が水揚げナンバー1)秋刀魚を選びます。刺身にしようと思ったのですが、チョット出かけたら戻れたのが夕食ギリギリの時間でした。

何処へ行っていたか・・・ヒマラヤスポーツです。ここのところほぼ毎日何かを買っています。今日も30年前の私の水着がほつれていると妻が言うので、夕方になって水着を買いに行ってきました。

出っ張ったお腹にはサイズ【O(オー)】しかあいませんでした。結論としては選択肢が無く売れ残りのようなものを持ってレジに行きました。値段は6.000円と書いてあったのですが、レジで価格を聞いてビックリしました。何と1.900円になっていたのです。

こんなに嬉しいのは久しぶりです。25b泳げたよりも嬉しかったかもしれません。最初から値札を変えてくれれば良いのに・・・と思いましたが、得した気分でルンルンだったのかクレームは言えませんでした。どうしてこんなに安いのか不思議ですが・・・店員さんが言うには・・・新しいモデルが出たため。金槌の私には古いモデルで十分です。
今日は本当に得した気分で・・・思わずもう一枚買いそうになりました。

水着を買いましたので・・・もう止められません。少なくてもクロールでプールが往復できるまで止めません。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ