2010/9/24  0:38

やっと秋が  雑感

午前中は土砂降りの雨、午後にはシトシトと降り続き・・・こんな雨は数ヶ月ぶりではないでしょうか。記憶にありません。埼玉は本当に寒い一日でした。
これから寝ますが昨日までと違って【長袖のパジャマ】と【薄手の毛布】を出しました。

あっという間に秋山は終わろうとしていますが、結局は予定していた山をやり残しました。黒部五郎に行かなければならないのに、これからの北アはフリース、セーターは必携です。10月初旬と言っても3.000b峰や東北の山はいつ雪が降ってもおかしくない時季なのです。
南アの未登峰も今シーズン中に何座かを終了させたかったのですが、なじみが少ないだけ北アより不安です。

毎年、10月初旬の山行はアルプスに決めていますが、【木曽駒】では氷が張っていて【月山】では吹雪に見舞われたことがあります。これからの山選びは本当に難しくなります。
30℃の下界では考えられませんが、疲労凍死なんてこの時期に結構あるんです。
逆に素晴らしい紅葉に出会えるアルプスとしては最後のチャンスでもあります。

家庭の事情が改善されれば9月中に1回、10月初旬に1回アルプスに出かけたいと考えています。そして10月中旬には九州の日本百名山5座と温泉巡りの旅を考えています。
何とか妻と息子の体調が改善してくれれば・・・。

これを逃すと私は冬山をやりませんから、今シーズンの山は終わりになります。【中山道踏破】と【街並み散歩】で楽しみながら、冬を迎える準備です。
毎日が日曜になることで・・・あれもこれも・・・やりたいことで頭の中はいっぱいでしたが、結局は忙しい現役時代より遊べませんでした。

長い夏が終わってやっと秋が来たのか、熱い夏からあっという間に秋なのか・・・どちらかというと後者の感がします。

青森の大間で自分達だけマグロを食べるために出かけた友は、東北の秋を楽しんでいることでしょう。もっと南に位置する仙台が天気予報では気温は13℃だそうですから、ひょっとすると寒風の海鳴りを聞いているかもしれません。
美味しいものはみんなに分けないと、海の神様がお怒りになると思います。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ