2010/10/31  22:33

足袋蔵  

時期はずれの台風と言われていますが12月にやってきたこともありますから、最近はあまり厳密な季節感は捨てた方が良いのかもしれません。
おかげで今年初めての中山道歩きは中止になってしまいました。

そして今日は茨城の真壁に蔵を見に行くことに予定を変更してあったのですが、夕べ遅くまで韓流ドラマ【イ・サン】を観ていたせいで目が覚めたのは8時になっていました。
そこで近くの行田が最近町興しに利用している【足袋蔵】を見に行ってきました。

川越のような店蔵と違って通りからは見ることが出来ません。足袋などの製品を火災などから守って保管するためのものですから、店の裏にあることが多いのです。
連続した街並みという感はなく、激しく傷んだものが多く期待したほどの楽しさはありませんでした。

昔、何度か食べたゼリーフライ・焼きそばのお店を探して行ったのですが、10人以上が行列していて止めました。最近もB級グルメのイベントで食べましたが、決してゼリーフライは美味しいものとは思えません。しかし焼きそばは是非今日も食べたかったのですが・・・。

蔵を利用したパン屋さんにいって食べてみましたが、原料に拘ったせいか素材の味が生きて美味しいパンでしたが、焼き方はまだまだ下手・・・と感じました。どっしりとした生地で腹持ちも良く、数年後には評価されるパン屋さんかも知れません。

戻る途中で国の重要文化財に指定されている【日本レンガ】の焼成窯を見てきました。現在は深谷市の教育委員会が管理しています。私は前にも見たことがありますが、妻は初めてでした。レンガってレトロな感覚が好きです。詳しくはまた後日。

戻ってからまた韓流を観ています。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2010/10/29  20:42

中山道は中止  リタイヤ生活

今日から妻は3日間の休みがあり、私は毎日が日曜日ですから天候さえ良ければ出かけるつもりでした。今年は一度も中山道を歩いておらず、今回こそは美濃路まで到達したいと考えていたのです。

中山道歩きも木曽路がもう少しで終わり、岐阜県側の美濃路に入るところまで進んでいますので、家を出発して歩き出すまでに半日を要します。ですから休みが1日ではほとんど歩かずに戻らなくてはなりません。せめて3日の休みが無いと、効率的に歩くことは出来ないのです。今回は愛犬の体調が芳しくないので、連れて行って抱っこして歩くつもりでした。

今、野尻宿というところですからあと2日で妻籠・馬籠を越えて目指す美濃路に到達できます。それなのに台風接近の影響で明日は雨・・・今回は諦めました。11月中に2回行けないと、このジャンルも目標を達成できない事になってしまいます。まあ今年は『こんな年もある』と割り切ることが必要なようです。

そうなると折角の好天だった今日は、もったいなくもプールで過ごしました。そしてついに皆さんに報告できる結果が出ました。平泳ぎで50b達成出来たのです。
本当に力が抜けて・・・気がつくと我ながら素晴らしい泳ぎです。このまま精進を続けて記録を伸ばします。泳ぎ方を一から戻って変えた事が成功しました。

ここでクロールに方向を変えるとまたまた中途半端になりますから、もう少し確り身に着くまで平泳ぎで頑張ります。今、久しぶりに【達成感】に包まれています。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2010/10/28  17:41

暖房器具  日常

朝一で昨日修理に出した車を取りに行って来ました。どうして一日で直ったか・・・バンパーを取り替えたのです。そしてフォグランプも。板金塗装でしたら数日かかったと思うのですが、取り替えた方が費用は安いようです。

自転車で取りに行き帰りは自転車を折りたたんで車に積ん帰るつもりでしたが、朝からシトシトと雨が落ちていて更には気温も低く自転車は簡単に諦めました。妻に手伝ってもらって引き取ってきました。綺麗に直っていて・・・今度は慎重に運転します。

ディーラーで車を買ったときには全員が表に出て見送ってくれたのですが、今日は冷たい雨のせいかどなたも見送ってくれる事はありませんでした。黙って座っていても客が集まってくるトヨタ系のディーラーは幸せですね。あのリコール騒動のことも『喉もと過ぎれば何とやら』になっていませんかね。商売とは現金なものだ・・・と実感しました。

昨日はホットカーペットを二階の納戸から出して敷いたのですが、今日の寒さは格別でした。温風ヒーターと石油ストーブを出してきて使用開始です。物置に行くと昨シーズンの灯油が少しだけありましたが、ホームセンターで18gを3缶購入しました。これで冬の準備は整いました。

それにしても例年の10月はこんなに寒かったかなーー。暑い暑いと言っていた夏の後にいきなり寒い冬が来た感じです。明日から中山道を歩くつもりでしたが、この天候ではチョット考えてしまいます。何しろ受験生を抱えていますので、うっかり風邪でも引いては子供達に迷惑をかけてしまいます。この時期は特に慎重にならざるを得ないのです。

出かけなければホットカーペットの上で、目の前に石油ストーブを抱えて・・・韓流ドラマを見る事になるでしょう。200話もあった【太祖大建(ワンゴン)】を見終え、昨日から【イ・サン】を見始めています。これが・・・面白くて・・・しかし韓流は筋道もカメラワークやエキストラ等々細かな点で結構いい加減なのですが・・・またまたはまっています。
早い話が【いちいちケチをつけながら、楽しく観ている】ンですが・・・理解できますか、言ってる事。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2010/10/28  0:43

久しぶりにプール  リタイヤ生活

2週間ぶりのプールでした。なるべく通いたいと思っているのですが、季節の変わり目で体調がもう一つハッキリしませんでした。クシャミも鼻水も良く出ていましたから、様子を見ていたのです。

しかし今日は妻がどうしても行きたいと言うのディーラーに修理の車を届けながら、プールに行って来ました。3時になっていましたので1時間だけ泳いで風呂に入って戻りましたが、帰る時にはお風呂は沢山の客でした。

余談ですがこの施設の利用料は65歳以上ですと年間30.000円で、大分お得な価格になっています。お年寄りは自宅の風呂を立てて入るより、ずっと楽できるようです。何より風呂を使わなければ風呂掃除がいりません。風呂掃除係りとしては大変魅力的なことです。

今日も指導員の女性の方に平泳ぎを指導してもらいました。この方のことは前にも少し触れましたが、優雅に・・・人魚のように泳ぐ方と私が表現した・・・あの方です。

お陰でさらに目に見えて上達しています。呼吸も楽ですし私も気がつくとゆったり泳いでいます。沈まないように必死で手と足を動かしていた時とは雲泥の差です。
平泳ぎはある程度自信が出てきました。たまに水を飲んだりすることもありますが、そんな時でも慌てずにたおやかに確り泳ぐ事が出来るようになりました。

気がつくと身体の力が抜け、水面の近くでキックしています。本当に確り泳げている時は、自分でもアメンボウと感じるほどです。
久しぶりに水泳ネタでした。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2010/10/26  20:30

メンテナンス  リタイヤ生活

今日の早朝から先ほどまでサーバーのメンテナンスでブログが使えませんでした。ここのところアクセスするにも何かちょっと変なところがあったので、質問コーナーに行ってみた所【突然消えた】などの意見が沢山寄せられていました。

やっぱり私の操作ミスではなくサーバーサイドに問題があったようです。無料のブログサービスですから我慢が必要なのでしょう。今度からアップするにもいちいちメッセージで聞かれることになりました。

最近なにより疑問に思うのは【キーワード】を入力しろというのに、実際には【ID】を入力するのだったりします。IDも別に持っているのにですよ。ブログやHPの毎日の更新はもう・・・ややっこしくて・・・【よほどの暇人】か【尊敬されるほどこまめな人】しか続かないと思います。

私はそのどっちにも該当していますけど。

ところで若い頃から撮り貯めた映画やドラマを、退職してからやることも無いのでビデオテープからDVDにダビングしていました。それがやっと終わる目途が立ちました。数百本あったものを見そうも無いのは全部捨てて、100本程を残したのですが・・・。
この前相棒に話したら『どうせ見もしないのに、無駄な作業』とバッサリ切られてしまいました。

確かに見る事は無いと・・・自分でも思います。がっ【暇でやることもないし、さりとて出かけることが出来なかった】のですから、こんな事しかやることが無かったのです。

今日、木枯し一号が吹きました。外の寒さは半端ではありませんでした。ますます家の中に閉じこもってしまいそうで不安もありますが、今週の土日は天候次第では今年初めての中山道歩きに夫婦で出かけるつもりです。行ってこられたらブログで報告します。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ