2010/11/11  17:24

乳化化  リタイヤ生活

あまりに高価なホホバオイルを増量したくて、ブログに書き込んだのが4日ほど前でした。
早速お二人の方から回答を頂けて、化学知識の無い私でも良く理解できました。ありがとうございました。

二人のうちのお一人はユーモアセンスに溢れる方で、『アルコールで人間も溶け合うことが出来る』てな事を言っています。まあそんな話は置いておくとして・・・頂いた情報を確り実行したいと思うのですが、薬局でエタノールを買おうとしたら500ccしかありませんでした。こんな大量に求めても処分に困ってしまいます。

なにせ使用する量は一回に数滴らしいのですから・・・。置いておいたユーモアのように、気まずい人に飲ませてコミュニケーションでも図る役に立てれば良いのですが、エタノールでは腹の底から酔えないかもしれません。

戦後間もない時代にアルコール類がなくなってきた時、エタノールを酒の替わりにしたそうです。中にはメチルアルコールも飲めると思い込んで、酒の代用にして障害を抱えた人も出たそうですから乳化は正しい溶剤と用法・容量を守る必要がありそうです。
数日前まで見ていた韓流ドラマの【済衆院】でも、エチルで酒宴をするシーンが出てきます。

ところで私の晩酌は第三のビールが主ですが、これは【酔いたい】とか【嗜好】のためではないんです。あくまでも色々な意味での【乳化】が目的です。何と乳化・・・最大のものは
【怠惰な生活への精神的な順応】・・・なんて屁理屈を言っていたら、『最近休肝日がない』とビシャリと言われてしまいました。今日は乳化を休みます。体調がそれほど悪くも無いのに乳化を休むのは・・・ちょっと寂しい気がします。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2010/11/11  0:14

頭痛  リタイヤ生活

昨日から頭痛がして・・・ブログもアップできませんでした。ちょっと風邪気味で鼻もグズグズしていましたし、クシャミもでましたからテッキリ風邪のせいと考えていたんです。

でも今日になって思い出したんです。大体こんな体調の時は血圧が高くなっていた事に・・・。測ってみると上が160台で下が90台でした。現役時代も良くありました。ひどい時は上が200を超えている事もありました。しかし大概私の場合は下が高い事が多いんです。
不調の時は100を超え120という時もありました。

それから見ると今日は高い方とは言えませんが、慎重を期して大人しく韓流を見ていました。退職して以来血圧がおかしくなったことが無かったもので、すっかり忘れていました。
先ほど図ったら120台と80台に落ち着いていましたし、頭痛もとれた気がします。

今日は妻の月に一度の糖尿の診察でした。かかり付けの内科医ですから土曜に肋骨の関係でお世話になった病院ですが、今日は主治医でしたから確り説明も聞いてきました。
妻が痛がっている場所は軟骨の場所で、背骨と肋骨が接合している場所なんだそうです。

普通のレントゲンでははっきり骨折と分かる事はほとんどないそうで、よほど離れている状態で無いと確実な診断はできないそうです。また折れていることが分かっても痛み止めと湿布ぐらいしか手立ては無いらしく、鎮痛剤の服用をしたくないとなると痛みに後数日耐えるしかないようです。

病院から戻って昼飯時から今まで【明成皇后】を12話も見ていました。一昨日で【済衆院】を見終えましたので、新しい物語にに入りました。それにしても4月からですから本当に飽きずに良く見ています。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ