2011/4/30  18:49

泊まり  中山道

は恵那市の道の駅【らっせい みさと】です。一杯やって韓流のDVD見て適当に寝ます。
1

2011/4/30  14:37

雨の中  中山道

十三峠を越えて大湫(おおくて)宿に着きました。本当に十三の峠があったのです。下手な山登りよりきつかった。雨で中止にします。
1

2011/4/29  21:05

中山道に  中山道

混雑を考え夕方の4時半になってから家を出たら空いていて、予定通り阿智PAに到着です。今晩はここで寝て、明日朝早く美乃坂本駅に向かいます。今日の夕食は一杯が無いので寂しい……。
1

2011/4/28  17:36

ゴールデンウイーク  リタイヤ生活

相棒は前から予定していた西国札所めぐりに昨日出発したはずです。もう一人の相棒は忙しい人ですから、連休も目いっぱいの予定が詰まっていることでしょう。
私たちも放射能に負けず気力を振り絞って、中山道を歩きに行く事にしました。おそらくは気が遠くなるような渋滞の連続でしょうけど、覚悟して行ってきます。

恵那市の手前の中央本線美乃坂本駅からになりますが、妻の体調次第では美濃路の半分ほど進みたいと欲張っています。泊りは道の駅やJRの駅駐車場など、トイレと水場がある場所になります。慣れていない方は不安でしょうが、私たちは変な宿に泊るよりこういう旅のほうが好きなんです。

昨日までぎりぎり判断に迷っていました。というのは私は頭痛が続いており、妻は坐骨神経痛が再燃しそうだったからです。しかしいずれも運動不足によるものと都合良く判断して、運動する事にしました。

午前中はガスコンロを初め生活用品などを車に積んだりして、準備に時間を費やしました。3日間ぐらいの予定ですが自炊道具がないと・・・外食やコンビニ弁当だけでは飽きてしまいます。快適な生活をしようと思うと持っていくモノも大分増えてしまいますから、適当なところで諦めるモノも考えなければなりません。

着替え・食糧・ラジオや照明・・・キャンプと全く同じ道具が最低限必要です。そして何より今度の区間はJRの線路から離れますので、車を回収する時に使用する自転車も必要です。そして夜になって車の中で寝ますが、その際に邪魔になる荷物を仮置きするテントも持ちました。これで夜は車の中でも広々と寝ることができます。

歩く時は車に戻るための列車やバスの時刻も、考えながら歩きます。体力的や時間的にはまだまだ歩けても、列車の時間を考えておかないと駅で3時間も待つ事になったりします。最初のころはよく失敗をしていましたが、この頃はなれたもので効率よく歩く事ができています。

基本的には無理をせず・・・欲張らずに、ダイヤに余裕をもって歩く事です。
時には数キロしか歩いていないのに、車に戻ることもあります。車を長時間駐車できる事も結構重要な要素ですから、駐車場が見つかると車を移動するために戻るのです。

駅と駐車場、そしてダイヤに対しての効率などを考えながら歩く事が重要です。あとは妻の体力も・・・。旅と言ってもたいそうなものではありませんが、今の私たちには一番大事にしている遊びです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2011/4/27  23:34

頭痛  リタイヤ生活

このところ花粉症の影響なのか頭痛が続いていました。しかし今日の頭痛は、それとは全く違っていました。脳血管に異常でもあるのでは・・・と不安でしたから、午後からかかりつけの先生に診てもらいました。

3時から診療でしたが私の前に20人以上待っていて、順番が来たのは5時少し前でした。混んでいるのは覚悟のことで、待ってでも診てもらうつもりでした。というのはやはり脳血管障害だったとしたら、取り返しのつかないことになるからです。

でも診てもらって安心しました。緊張性の頭痛だということで薬をもらって帰ってきました。さっそく服用したら・・・なるほど頭痛は収まりましたが、逆に髪に触っただけでピリピリする痛みを感じるようになりました。

でもこれはいつもの痛みと同じ性質のもので、神経痛の痛みです。
妻も最近【坐骨神経痛】がぶり返したようで、お尻や足を痛がっています。これは絶対運動不足ですから、今日はプールの予定でした。結局は私の頭痛が原因で行けませんでした。

連休中も中山道に行こうと思っていますが、こんな調子では行けない可能性が高そうです。
実家にも行ってみたいと思いますが、東北はまだまだ地震も心配です。放射能の問題もあり私たちの運動不足は、しばらく改善できそうにありません。違った意味で頭痛が続きます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ