2011/4/9  1:13

横文字  リタイヤ生活

久しぶりに浦和駅を利用したら、まったく分かりませんでした。節電でエスカレーターが止まっていたのですが、ホームに上がるための階段が分からなかったのです。
どっぷりと田舎暮らしに浸かっていたら、都会が苦手になってきました。

待ち合わせしていたのはパルコでしたが、私はコルソを懸命に探していました。全く・・・これだから田舎モンはいやになります。情けないけど横文字は何でも一緒になってしまいます。

待ち合わせ相手にメールを入れて、やっと落ち合うことができました。もっともその相手も浦和で電車を降りずに赤羽まで行って来たそうですから、似たように脳軟化が進行しています。若いだけに私より深刻です。

今日も街頭募金は2箇所もしてしまいました。ここまでくると自治会や子供の学校で、また会社は無論個人でもかなりの人は何回か募金しています。ですから訳の分からないおじさんがお願いしていても、直ぐに協力する気にはなりません。ところが女子高生や中学生がやっていたら、絶対無視して通り過ぎることはできません。

でも私はおじさんの募金箱に500円も入れてしまいました。ダンボールの箱でしたが・・・普通はチャリッと金属音がするはずなのに・・・『ボトッ!』という音でした。結局皆さん同じ感覚だったのでしょう・・・私が始めての募金者だったようです。

埼玉県人会・・・という幟を立てて、決して怪しい集団ではなく立派な紳士ばかりでしたが、時節柄難しい活動になっていました。でも・・・前にも言いましたが、その気持ちを大事にしたいので私は募金をするんです。
おじさんがやけに感激して、たっぷりお礼を言われてしまいました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1
タグ: 登山  リタイヤ

2011/4/7  22:17

義父の命日  日常

昨日、今日に変えてお墓参りをしていました。本当は今日が命日なのですが、実は今日ある県会議員選挙立候補者の応援で選挙カーの後ろを走り回っていました。
すでに予定に組んでいましたから昨日のうちに、お墓参りをしたのでした。

お彼岸の時はお花も持っていけませんでしたから、今回は奮発して500円のお花を2つ買って飾ってきました。お墓が鳥の糞で汚れていましたので掃除もしてきました。
なんとなく気持ちが清々しています。

選挙のほうは幾分有利と報道されていますが、下駄を履くまでは分からないのが選挙・・・陣営は気を引き締めてがんばっています。

今朝、出掛けに妻におねだりをしました。前々からほしいと言っていたのですが『パソコン買ってもいい?』『いいよ』

ヤマダ電器に行くといつもと全く違っていて、種類が数えるほどしか置いてないんです。ちょうど何かで切り替えの時期だったようです。最初からバイオと決めていましたので迷うことなく決めました。

セキュリティソフトを7年間分、故障は5年間保障、初期設定を入れて145.000円で予算を少しオーバーしてしまいました。
CPUは動画が快適に動くコアアイの四桁シリーズ
ハードとかメモリーはあまり使うことも無いので気にしませんでした。
テレビ関係はすべて内蔵ですし、ブルーレイも再生だけかと思っていたら書き込みもできそうです。違法のダビングが・・・しっかりできる?

初期設定をわざわざお金を払って依頼しましたが、家に戻ってきたらちょっと勿体無い気がしています。自分できっとできると思い始めています。

インターネット接続や新たなメルアド、ホームページの移動・・・数日迷惑おかけする可能性があります。特にホームページは古いビルダーがウインドーズ7(セブン)で快適に動くかどうか・・・環境が悪い場合は新しいビルダーを買ってきますので、さらに数日お時間をいただきます。

ハードが届くまでに数日かかりますから・・・届いたらこのブログでお知らせしてから作業を開始します。
現在、掲示板もメールもうまく使えない状況ですから、連絡のある方はブログのコメント覧を活用ください。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2011/4/6  23:55

掲示板  リタイヤ生活

相変わらず消費を心がけています。今日も2軒のスーパーを回りました。2リットルの水を1家族1本でしたから、2軒回ることになりました。それとパックのライスと缶詰類などです。

ちょっと待って! それって買占めですか・・・いいえ、備蓄です。
政府の広報ではありませんが、決してそんな事ではなく我が家はこんな問題が起きる前から常に用意周到なのです。

当然、賞味期限や保存期限が到来すれば、買い換えなければなりません。でも昨今は辛いですね・・・疑いの目で見られてしまいます。

たまたま重なったのもありますが・・・もしもの時に役立つようにしているのですから、今がもしもの時と思えなくもありません。なぜって・・・ついに窒素ガスを注入しなければならないほど追い詰められたようです。私の杞憂に過ぎないことを祈るばかりです。

買占め防止の広報より政府は事実を発表するほうが、国民はよほど安心します。民主党・菅政権の最後のばら撒きが放射能とは・・・。

さて表題にも書いた私の掲示板ですが、昨日から【メンテナンス中】という表示があったのですが、とうとう今日は中国系の文字で占拠されてしまいました。ひょっとしたらサーバーが原因かも知れないのですが、折角訪れてくれた方に迷惑がかかるといけませんので、しばらくの間お休みにします。急用の方はメールをご利用くださるか、ブログのコメントでも結構です。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2011/4/5  20:08

街頭募金  時事

今日は表に飛び出しました。そして昨日のお約束どおりにコーヒーショップでコーヒーを楽しみ、昼食も外でしました。ほんのわずかですが我が家の蓄財は減りました。今はがんばれる人ががんばらなければ、日本は沈没してしまうと危機感を持っています。

自粛を呼びかけた知事もいましたが、私は絶対間違っていると思います。予定を組んでいた方、とりあえず生活に困らない方、とにかくお金を使いましょう。実際我が家では震災以降の消費は完全に倍になりました。イベントを取りやめるなんて、絶対あってはなりません。

駅に行くと子供のサッカーチームだと思うのですが、数十人が横一列に並んで募金を訴えていました。これを知らん顔で通り過ぎるわけには行きません。折角子供たちや高校生たちが・・・一生懸命支援に立ち上がっているのに、その気持ちを・・・生活に余裕のある大人が・・・折りたくないのです。『人間は本当は優しいんだ。こんなときにはみんなが一つになってくれる』という事を分かってほしいんです。そして『自分は被災者のために何かできた』という実感を・・・達成感を味わってほしいのです。

かといって街頭募金すべてにお札はやっぱり・・・正直きついです。そのため普段から秘策を用意してあります。手を着けてはいけない募金専用の小銭を、小銭入れに別に持って歩いているんです。
特に今日みたいなのは困りモノで、募金箱に入れてあげられる子とあげられない子があっては・・・がんばっている全員に入れてあげたい・・・。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2011/4/4  19:35

屋内避難  リタイヤ生活

土曜からほとんど家に閉じこもっています。と言っても別に放射性物質から身を守っているわけではありません。なんとなくどこへも出かけようという気力が湧かないからなんです。
こんなときにどこかへ避難していたはずの相棒から、DVDが届きました。

一日中テレビを見てすごしていますので、エコノミークラス症候群になりそうです。
身体は全く動かすことが無いのですが、心を動かしてくれるニュースが続いています。
中でも震災の被災者に関する報道には、涙の枯れることがありません。

冷たい体育館で避難生活をしているお年寄りに追い討ちをかけるように、東北では4月の今日に雪が降っていました。どうして今年に限って4月に雪が降らなければならないのでしょうか。

政治が優しく無いのならせめて天候だけでも暖かく包んでほしいのですが・・・まだまだ春は遠いのでしょうか。

政治も天候も被災者には優しくありませんが、優しさは世界中のうねりとなって、もう少しで被災者の元に届きます。義援金を出す方や、先頭に立って募ってくれる方の広がりは、生活を木っ端微塵に粉砕した津波より、遥かに強いうねりになっている気がします。

被災者はがんばれません・・・しかし我々はもっともっとがんばれます。義援金の額も意味がありますが、それ以上に消費を心がけることが大切です。余裕のある人、今すぐ生活に困らない程度の生活力のある方、お金を使って経済を回しましょう。
ここ数日ほとんど消費していませんでしたから、明日からまた屋内避難を止めて消費に力を注ぎます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ