2011/4/5  20:08

街頭募金  時事

今日は表に飛び出しました。そして昨日のお約束どおりにコーヒーショップでコーヒーを楽しみ、昼食も外でしました。ほんのわずかですが我が家の蓄財は減りました。今はがんばれる人ががんばらなければ、日本は沈没してしまうと危機感を持っています。

自粛を呼びかけた知事もいましたが、私は絶対間違っていると思います。予定を組んでいた方、とりあえず生活に困らない方、とにかくお金を使いましょう。実際我が家では震災以降の消費は完全に倍になりました。イベントを取りやめるなんて、絶対あってはなりません。

駅に行くと子供のサッカーチームだと思うのですが、数十人が横一列に並んで募金を訴えていました。これを知らん顔で通り過ぎるわけには行きません。折角子供たちや高校生たちが・・・一生懸命支援に立ち上がっているのに、その気持ちを・・・生活に余裕のある大人が・・・折りたくないのです。『人間は本当は優しいんだ。こんなときにはみんなが一つになってくれる』という事を分かってほしいんです。そして『自分は被災者のために何かできた』という実感を・・・達成感を味わってほしいのです。

かといって街頭募金すべてにお札はやっぱり・・・正直きついです。そのため普段から秘策を用意してあります。手を着けてはいけない募金専用の小銭を、小銭入れに別に持って歩いているんです。
特に今日みたいなのは困りモノで、募金箱に入れてあげられる子とあげられない子があっては・・・がんばっている全員に入れてあげたい・・・。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ