2011/4/9  1:13

横文字  リタイヤ生活

久しぶりに浦和駅を利用したら、まったく分かりませんでした。節電でエスカレーターが止まっていたのですが、ホームに上がるための階段が分からなかったのです。
どっぷりと田舎暮らしに浸かっていたら、都会が苦手になってきました。

待ち合わせしていたのはパルコでしたが、私はコルソを懸命に探していました。全く・・・これだから田舎モンはいやになります。情けないけど横文字は何でも一緒になってしまいます。

待ち合わせ相手にメールを入れて、やっと落ち合うことができました。もっともその相手も浦和で電車を降りずに赤羽まで行って来たそうですから、似たように脳軟化が進行しています。若いだけに私より深刻です。

今日も街頭募金は2箇所もしてしまいました。ここまでくると自治会や子供の学校で、また会社は無論個人でもかなりの人は何回か募金しています。ですから訳の分からないおじさんがお願いしていても、直ぐに協力する気にはなりません。ところが女子高生や中学生がやっていたら、絶対無視して通り過ぎることはできません。

でも私はおじさんの募金箱に500円も入れてしまいました。ダンボールの箱でしたが・・・普通はチャリッと金属音がするはずなのに・・・『ボトッ!』という音でした。結局皆さん同じ感覚だったのでしょう・・・私が始めての募金者だったようです。

埼玉県人会・・・という幟を立てて、決して怪しい集団ではなく立派な紳士ばかりでしたが、時節柄難しい活動になっていました。でも・・・前にも言いましたが、その気持ちを大事にしたいので私は募金をするんです。
おじさんがやけに感激して、たっぷりお礼を言われてしまいました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1
タグ: 登山  リタイヤ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ