2011/5/30  17:22

60の手習い  

夕べ遅くまで韓流を見ていた私たちは、今朝9時になって起き始めました。遅い朝食だったのですが、実は今日朝から予定が入っていたんです。

先日購入したドコモのフォーマには、私たち夫婦にとって必要のない機能が沢山ついているんです。最初からいらないと言えばいいのですが、本体を安く買うためには最初付ける義務があるようです。数日間は無料ですがその後料金がかかる・・・というシステムなので、無料期間が過ぎたらはずそうと考えていました。それが今日だったのです。

いつもオープンから店頭に列ができていて、遅く行くと待たされます。そこで朝早く行くはずだったのですが、寝坊したわけです。ラッキーなことに10時を過ぎていましたが、待たずに対応していただけました。3種類程サービスを止めたのですが、実際にドコモで手続きしたのは1種類だけで、残りのサービスは自分で携帯から解除するのでした。

当然できませんからドコモの親切なオネーさんに手伝ってもらいましたが、解除画面に飛ばすリンクがどこにあるかオネーさんさえ解らない始末でした。これでは自分の携帯から自分で・・・と言われても、年寄には無理な話でした。

結局のところ安い料金ですから、やり方がわからずにあきらめる人が多いのではないでしょうか。そのままサービスを継続してしまうのを狙って、わざと複雑にしているのはミエミエです。そういうやり方はどうも納得ができませんよね。

先日、ガソリン缶を送ってくれた友へ現金封筒で送金したり、銀行に行って娘の自動車保険を振り込んだり・・・市内をあっちへ行ったりこっちへ行ったり無計画に走り回ってしまいました。

そして韓国語が少しでも話せるようになるため、旅行で使う会話集・・・という、実にシンプルなものを選んで買いました。
日本語が書いてあり、その下にハングルが表記され、さらにその下にカタカナで発音が書いてあります。

ジャンルは・・・飛行機に搭乗するまで・・・現地の空港で・・・タクシーに乗って・・・買い物・・・挨拶・・・と言う風に細かく分けて整理されています。
後ろには付録が付いていて、数や時間・曜日・顔の部位の名称・家族の呼び方・・・等々、本当に調べやすく整理されています。

ものすごく分厚い会話テキストもあったのですが、私たち夫婦のように向上心の無い者には【猫に小判】でしかありません。価格は1.000円でしたが、僅かな投資で会話力を身に着けようと言う浅ましい考えなのです。

韓流ドラマを見てかなりの言葉を覚えていたつもりでしたが、実際に読み始めると違う言葉が書かれています。たとえば『一つください』を『ハナ ジュセヨ』と言うとします。ところがこの『ハナ・・・』は【数詞】であって【数】ではないのです。【数の1】は『イル』なのです。

そのような違いや文法も少し理解できるような、参考書の方が良かったかもしれません。でもきっとすぐ飽きてしまって読まないと思い直し、1.000円の投資で良かったのだ・・・と納得しています。

基本的には同じ文化圏で育まれた歴史を持つ民族同士ですから、心は繋がっているはずですよね。身振り、手振りを加えたら意思が伝わらないはずがありません。
あんまり考えすぎないで、気楽に・・・努力もせずに吸収できるものだけ・・・を身に着けたいと思っています。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2011/5/30  1:23

梅雨  リタイヤ生活

梅雨入り宣言が出てもあまりに早すぎて、信じられないでいたのですが・・・結局今日は台風が連れてきた雨雲もあって一日雨でした。
午前中は530運動が予定されていたはずで、早く起きて食事も済ませていました。しかし隣組の誰一人表で掃除をしていません。そうなんです・・・この運動は町内会全員で掃除をする日なのです。

当然この雨では中止だったのでしょう・・・あるいは先週だったのでしょうか。回覧板が回っていたのに私たちが忘れてしまったのかもしれません。
きっと陰口を言われているかもしれません。

畑でイチゴのランナーを何株採ろうか・・・なんて傘を差しながら考えていました。そして通りに目をやるのですが、やっぱり誰も出てきませんでした。雨だったのか・・・先週だったのか・・・今もって判っていません。

そうこうしているうちに相棒からメール便が届きました。実はかなり高い確率で届くことを予想していた『韓流DVD』だったのです。ここのところ少し古いのですが【女人天下】という150話の長編ものを見ています。

これがはまるのです。もうやめることができず、昼から午前1時までで6枚12話も見てしまったのです。私は適当なところで寝ようとするのですが、大王大妃様が見始めたらやめないんです。

今日は一日雨でしたから余計にこんな事になりがちですが、夏山を控えて鍛錬の必要な私はこの怠惰な生活に巻き込まれたくないんです。でも小心もので臆病で無口な私は、諫言することができずにいます。どこのご家庭でもそうだと信じていますが・・・。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2011/5/29  0:18

エネルギッシュな退職者  雑感

キャンピングバスの故障で300名山達成を目前に、計画を断念して徳島に戻った友人の溝田氏。バスの故障が無かったらどこかの山を一緒に登るはずでした。
実は3月11日の震災でガソリンの入手が困難になった時に、我が家は娘が仙台にいますので迎えに行く事を検討していました。

しかしガソリンが無い以上はどうしようもありません。考えた末に思いついたのがガソリン缶で、ガソリンを携行して仙台に向かう事でした。ホームセンターなどをずいぶん探しましたが、当然品切れでした。入荷の見込みも無いので予約さえ受けないお店ばかりで、途方に暮れていたのでした。

そんな時・・・溝田氏から電話が入ったのです。『今年の関東の雪の量は?』
毎年日光白根山の丸沼スキー場で3月から5月までスキーをするのが、彼と奥さんの毎年の行事です。しかし今年は震災と放射能の影響で関東には入っておらず、まだ四国で山に登っていました。

ふと私の頭に『四国なら震災の影響も少なく、ガソリン缶があるかも知れない』と。それで彼に頼んだらさっそくホームセンターで購入してくれたのでした。
関東の山で会うはずでしたからバスに積んでおいていただいたのですが、再々お話しするように突然のバスの故障です。

私とすればガソリン缶もそうですが、毎年会っている友人に会えなくなったのが余計に残念なのです。徳島に戻った彼から宅配便でガソリン缶が今日2缶届きました。
本当にお手数をかけ申し分けなかったのですが、届いてはいなくても入手してあった事でずいぶん心強く感じていました。イザという時には今日のように宅配便で送ってもらうとわずか2日で手元に届きます。それにしても2か月近くもバスの中で邪魔だった事でしょうが、友達の好で許していただけていると思っています。

これで娘を迎えに行くにも、関東を脱出するにも・・・一定の距離を確保できました。さっそくお礼の電話を入れると開口一番『キャンピングバスを廃車したことが寂しい』でした。
その意味では私もあのバスが無くなるのは寂しくてたまりません。

私は友達があまり多くありませんが、そんな中で大切な友の一人と巡り合わせてくれたバスなのですから。そのくだりは私のホームページの100名山のコンテンツの【荒島岳】に乗っています。また彼のホームページやブログもリンクしてありますので、ぜひ一度ご覧ください。または【溝田正行】と検索するだけで出てきます。スケールの大きな男の生き様が載っています。

世界を股にかけて走り回るそんな男が【寂しい】と言っているのですから、あのバスの存在の大きさは計り知れません。しかし、秋にはオーストラリア大陸の横断に出発する計画を立て、実行に移す準備に着手しています。すでに次の計画がしっかり出来上がっているのです。そのあともインドやネパールの計画も・・・。ここが多くの人を引き付ける、彼の偉大さなのでしょう。

人間が他の動物と違うのは『計画を立てることができる』という事だと、彼は言っています。なるほど彼は最も人間らしい【人間】なのかもしれません。
今年中に北岳から農鳥岳を縦走するために再び近くにやってくるそうですから、オーストラリアに行く前に会えるかもしれません。人生のヒントとエネルギーを少しでも吸収したいと考えています。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2011/5/27  22:30

水中歩行  リタイヤ生活

あっという間の一週間で、前回のプールは木曜でしたから8日が経過していました。
そのせいなのか泳いでいても身体が無性に重く感じました。前回は3か月ぶりぐらいだったのに、50bを簡単に泳げたのが不思議です。

何か鉛を巻きつけているようで、キックしても全く進みません。きっと力んでキックしているのでしょう。25bを8本ほどで止めにしました。いつも泳ぎだす前に蹴伸びだけで100bほど泳ぎながら、力を入れずに水に浮く感覚をつかみます。今日は歩きからいきなり泳いでしまったので、水に浮く感覚をつかみきれなかったようです。

朝10時がオープンですが今日は9時55分に行ってみました。そしたらお年寄りがカウンターの前に30人ほど並んでいました。これにはびっくりです。やっぱり次からはお昼ごろに行きます。混雑が一段落して下手くそな私の泳ぎでも、邪魔にされずに泳ぐことができます。

今日は大部分の時間を歩きに費やしました。前進と後ろ向きと合わせて1時間ほど歩きました。プールの中では気づかなかったのですが、出てみたら足が大分ヨタヨタしていました。かなり効いていたようです。

済州島のハルラ山に登るための鍛錬はやらずに済ますことができません。そのための事前山行も当然やりますが、街歩き・プール歩行できっちり鍛えたいと思います。
本当は今晩から岐阜の美濃加茂まで行くつもりでしたが、台風の影響による雨で中山道は中止にしました。

日曜にはまたプールに行こうと思っています。プールでの歩行は見た目には鍛錬になりそうもありませんが、やってみてびっくりするほど足に効きます。たぶん使っている筋肉が違うのでしょう・・・中山道で鍛えていたはずの足が、一から鍛えなおしている感じがします。

今年はアルプスエンタープライズ社という会社が企画するツアーで、山に行こうと思っていますから大雪山系の遭難事故の再来にならないよう、自己責任できっちり脚力を鍛えたいと思います。ツアーガイドなんて昨年の事故で、あまり当てにできない人種だと感じています。頼れるのは自分の足だけと言えるほどに鍛えて、今年も山に挑みます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2011/5/27  1:00

飲み会  リタイヤ生活

大宮で飲み会でした。仕事が終わらないと参加できない人もいましたから、7時開始だったのですが私は5時に着いてしまいました。

大分時間があり予定していた石井スポーツに向かいました。登山用の化繊の長そでシャツを買いました。今使っているのはくたびれてしまって、少しみっともない状態になっています。私一人で山に行くのなら少々汚くても気にしないのですが、成田空港をウロウロするのですからあまりにみすぼらしいのはちょっと気が引けます。

一緒に行く人も恥ずかしい思いをするのでは・・・と考え、奮発してしまいました。ついでにレキのストックの先端に付けるゴムも買ってきました。空港の混雑で他人に怪我でもさせては、せっかくの旅も台無しになってしまいます。

それでもまだ1時間半以上時間が残っています。目に着いた【ロフト】に飛び込みました。ブラブラ1時間ほど遊んでいました。全く時間を潰すには最高の場所です。珍しいものがたくさんあります。ブラブラするだけのつもりでしたが、やっぱり何かを買ってしまいます。

昔買った古い旅行用トランクですから鍵が付いてないことを思い出し、ベルトに鍵が付いているものを買ってきました。また、旅行社に飛び込んで【屋久島】のパンフレットをもらいました。今年こそ宮之浦岳に登るつもりですから。

それでもまだ時間があったので、高島屋の地下に行ってみました。ご承知の通りデパ地下も見て歩くだけでも楽しめます。特に時間が時間でしたから、値引きが始まっていて家に帰るのならまとめて買いたいような価格です。

それから飲み屋さんに行ったのですが、それでも2番目でした。
ショッピングとぶらり散歩を楽しんだ2時間でした。初めての外国旅行は少しずつ準備が整っています。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ