2011/5/15  0:00

我が家のキャンピングカー  

ノアが車検から戻ってきました。悪いところがほとんど直していただけました。昨年末に冬タイヤに変える時にホイールがなくて、タイヤ屋さんが手に入れてくれたホイールでスタッドレスを付けたのでした。

ところがこのホイールは若干サイズが違っていました。少しだけ当たってキューキュー音がしていましたから、タイヤ屋さんにスペーサーを入れて調節してもらって乗っていました。
今回、少しキュルキュル音がしていたので診ていただくと、やっぱり少し当たっていたそうです。

次に冬タイヤに付け替える時にはどうしたものか、少し迷っています。正しいサイズのホイールを買い替えるか、それとも後ろにもスペーサーを咬ませてそのまま乗っていいものか?
判る方がいたら教えてください。

戻ってきた車の室内を再びベットに作り直しました。後部シートを全部フラットにして、凸凹部分に座布団を当て、その上にコンパネを置いて真っ平らな状態にしました。
更にマットレスを敷くと寝室の完成です。

来週は岩手へ、そして再来週は中山道美濃路を歩きに出かけますから、ノアの後部座席の居住性は旅の楽しさを左右するほどです。

後部のガラスは黒っぽいシールを貼っていますので、外からほとんど見えない状態ですが、今回のように室内でDVDを見ている時などは、室内が丸見えでプライバシーが保てません。妻がどうしても気になるというのでカーテンを買いに行ってきました。

ボンゴは後部のカーテンがすべて電動のすぐれものでしたし、シートはフラットで言うことない車でしたが・・・・・残念なことに製造中止になってしまいました。

カーテンは・・・まあニーズに近いものが見つかりました。サイズがぴったりとはいきませんが、最後の細部確認をしましたので明日買いに再度出かけます。

オート〇ックス、イエロー〇ットなどを回りましたが、カーテンは一種類しか置いてありませんでした。カー用品の店としては・・・ちょっと不信感を抱いてしまいました。そしてダメもとで行ってみたトステムビバに、専門外なのに希望のものがあったのです。
カー用品がカー用品屋さんに無い・・・小物は利益が少なく在庫管理にコストばかりかかって・・・お店としては美味しくないものは切り捨てるのが経営判断なのでしょう。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ