2011/7/23  20:02

休養日  リタイヤ生活

昨夜は布団に入ったのが今日の3時ごろでした。床屋さんに行く都合があったので7時に起きて、食事もせずに出かけました。8時からカットを始めてもらいました。
この床屋さんは妻の従弟ですから少々の無理は聞いてもらえます。

サッパリして帰ってきたのですが、昼からは妻が母親を病院に連れて行きましたから私は昼寝をしていました。妻が出かけたら昼寝をしようと朝から考えていたのです。
気持ちよく・・・高イビキで寝ていたと思いますから、地震があったことを知らないんです。

岩手は震度5強でしたが、震度6ぐらいのものをたびたび耐えましたから、もう皆さん驚かないかもしれませんね。
娘から『岩手は大丈夫?』とメールが入って初めて知りました。報道ではさしたる被害はなさそうですから、確認することもしませんでした。

明日は・・・計画では山に行く事になっています。今日はそのための休養日でもあったのですが・・・。
予定では蝶ケ岳かもう一度行こうと考えていた百名山のどれか・・・なのでしたが、遠くまで出かけるほどのモチベーションが上がりません。ちょっと億劫に感じています。

モチベーションが上がらない原因は、近くにはさほど魅力を感じている山が見当たらないこともあります。
遠くまでは行く元気がない・・・さりとて近くにはさほど行きたいと思える山が見当たらず・・・結局明日は急遽山の計画を中止し、ハルラ山に向けての休養日にするかもしれません。

何より・・・黒部五郎を達成して心が萎えてしまった・・・いわゆる・・・燃え尽き症候群の症状かもしれません。
明日の朝、起きてみないと・・・どうするか・・・自分でも判っていません。

写真は川越の旧鏡山酒造の蔵に昨年10月オープンした【関八州】のサービスランチメニューです。うどんは乾麺のような感じでしたが、出汁と塩漬けの桜の花・刻んだミョウガがそれぞれ風味があって美味しかったです。マグロの漬けドンがセットですから、満腹感もあります。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2011/7/23  1:28

川越  リタイヤ生活

今日、元の会社の部下たちと一杯やってきました。話が弾んで・・・別れるのが名残惜しくて、何と二次会までになってしまいました。

特急電車で帰ってきたのですが、家に着いたのは23時をとおに回っていました。それから韓流ドラマを見たのですから、ブログがこの時間なのです。

他人が一杯やってきた話なんて楽しくもないでしょうから、その話をしないとなると何も話題が無いんです。

たまたま今日は川越に出かけていましたので、そのことをお話しします。埼玉県在住の方なら川越が【小江戸】と呼ばれているのは知っています。蔵の街並みが続き当時を髣髴させる壮観な街並みですから、毎日がお祭りのような賑わいです。

私は何も予定のない日曜などに年に2・3回、妻と散策に出かけるんです。パン屋さんを探したり、美味しいお菓子屋さんを見つけたり、食事できるところもかなり見つけました。

もう時間も経過していますので写真や詳細は明日にしますが、ちょっとしたグルメだと思います。もともとは鏡山酒造の蔵だったものを西武が買収して始めたレストランなんです。
まかない処 大正蔵  なんですが【関八州】とも書いてありますから、名前は良く解りません。

桜の花を塩漬けしたものがうどんにのっていて、刻んだミョウガが散らしてあって・・・美味しかったです。
川越には本当に美味しいものが多いのですが、競争がレベルを上げているんでしょうね。

観光で成り立っている市と言える街ですから、見どころ・・・食べどころなどがたくさんあります。【お気に入り】を自分で見つけてみては如何でしょう。


平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ