2011/9/1  17:52

招かれざる客  登山(百名山以外の山)

夕べから断続的に強い雨が続き、鬱陶しいのを通り越し不安な気持ち・・・。
台風が連れてくる千切れたような雨雲が通り過ぎるたび、20_/hを超す雨が落ちてきています。

今日は防災の日だそうですが、こんな日の訓練は辛い・・・。現役時代はこんな日は配備態勢を執りましたから、泊まり込みで頑張りました。リタイアするとそんな心配はする必要が無いのですが、山に行けなくなるのだけが心配。

例の南アルプスの南の地域【悪沢岳】や【赤石岳】を縦走する計画が、ちょうど3日から7日頃までを予定していたのです。ところが天候が回復するのはどうも6日頃で、あるいは運良く5日に回復しても3日では到底無理な距離で・・・。

それでは日程を後ろにずらせば良さそうですが、8日にどうしても戻らなくてはいけない予定があり、9日は昔の仲間との飲み会も・・・だから3日しか取れない。
考えて考えて5日確保したのに・・・何とも憎たらしい台風です。

更に翌週は妻のエコー検査が入っていて、ここも遠出はできず・・・。このまま諦めるのもしゃくで、1泊2日程度の山行を6日〜7日と10日〜12日頃に計画します。
しかしこの台風による崖崩れなどで、林道が通れなくなることもあり・・・。

15日以降には天候が回復しているでしょうから、南アに絶対行きます。しかし本来ここは北海道で三座に登っているはず・・・押せ押せのスケジュールになってきました。
南アの山小屋は早く閉まってしまうのもネックに。

全く・・・招かざる客のお蔭で、今年の快調な脚力は無駄に終わってしまいそう・・・。

ふと登山靴を見ると・・・僅か5回程度しか履いていないのにつま先のゴムが剥がれています。メイドイン・チャイナで輸入元はABC・・・で、GTホー・・・が販売している靴。
それをワイルド・ワンで買ったのですが・・・。
10数年ぶりに良い靴に当たったと喜んでいたのに・・・やっぱりダメか。

実は新越山荘の前で同じ靴を履いた人が、靴が壊れて困っていました。紐をかけるフックの鋲が抜けてしまって、紐をきつく締められなくなったのです。
山ではこれが命取りになります。緩いひもの靴で山を下ったら、靴の中で足が前に動き、爪先に当たった足の爪は死んでしまう・・・。

あの人どうしたんでしょう・・・緩い紐のまま山荘を後にしましたが・・・全く同じ靴だったところが、悩ましい。次の山行で私に起きるかもしれない、トラブルなのです。
写真は懸命に壊れた靴を直している登山者と新越山荘です。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ