2011/9/4  20:52

台風被害  日常

台風に連れてこられた雨雲がまだまだ被害を遺しそうですが、今まででも十分な被害が発生してしまいました。何の罪もない人々をこんなに苦しめる不条理を、何ともできないのがもどかしい限りです。

被害はいつも過疎で充分な対策も立てる事ができない地区に集中し、被害のない東京では政治家や高級官僚、財界のトップがぬくぬくと暮らしています。
痛みが解らない人々に何を言っても・・・むなしいばかり。

埼玉はやっと雨が上がりましたが、時折思い出したように激しい雨が落ちてきます。市内では床上浸水が20軒以上も出ましたが、私が移住して23年間で初めてです。それほどすごい雨でした。でも・・・何とかトマト・キュウリの木は無事に残りました。

朝、扇風機を掃除しようとして…外のカバーを外し・・・羽根に手をかけると・・・ポロッと羽根が折れてしまいました。何も力を入れていないのに・・・おそらく最初から弱かったのでしょうね。タマタマ組み立ての時はその羽根に触らなかっただけ・・・と思います。

まだ2年ですよ・・・さすがにメイドイン・〇ャ〇〇です。とても諦めきれないので明日メーカーに電話して羽根だけを買えないか・・・聞くつもりです。
登山靴と言い扇風機と言い、なにか釈然としません。とは言っても日本もかなりいい加減になったから・・・彼の国だけを責められない・・・。

とりあえず困るのでヤマダ電機に行って買ってきました。残り物ですが日立製で5.300円・・・問題の・・・製造は【タイ】でした。彼の国よりは信頼できそうなので、これに決めました。組み立てのとき羽根に少し力を入れて触ってみたのですが、全く大丈夫でした。

ところでテレビは幾らぐらいするのか価格を調べに行くと、LEDの32型【レグザ】が50.000を切っていました。このところ私は山にばかり出かけていて、その間妻はDVDも見られませんから、退屈だとこぼしていたんです。

韓流は一人だけで先に見る事ができないので、私がいない間は見られません。もちろん私も妻がいない時は見ずに待っているのですが・・・。

それでとうとうテレビを衝動買いしてしまいました。結果は吉と出るか凶と出るか、いずれにしても衝動で・・・何の検討もないまま・・・古いDVDが繋げられるか確認もせず・・・。

これで周辺機器が繋がらなかったら、妻のあらしのような【口撃】に耐えなければなりません。何とか無事に繋がることを祈るばかりです。
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1
タグ: 台風12号



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ