2011/10/31  21:37

6種混合ワクチン  レオ&ココ

ココが我が家に来て3週間経過しました。相変わらず咬み癖は治らず・・・ターゲットは私の手やボタンで、妻のは顔色を見ながらやってます。私のは咬んでも怒られない・・・とすでに理解しているようです。

オシッコも今日は何度か失敗しました。最近はかなり間違わずにできるようになっていたのですが、体調や機嫌の良しあしもあるのかもしれません。

体格や大人らしさ等の成長は目に見えるほどで、親としては目を細めてみています。今日はオスらしく足をあげてオシッコをしました。4か月でもう大人としての習性が見られます。

ワクチンを接種する前の診察では体重が1.2キロまで増えていました。我が家に来て250グラム増えたことになります。食事をこのところ完食していますので、むしろ太るのが心配になってきました。

今日3回目のワクチンが終わりましたので、これ以降は特に病院に行く事が無くなりました。まれにアレルギーが出る子がいるらしく、心配でずっと様子を見ていましたが変化はありません。ちょっと安心・・・。

ペットショップで加入した保険の取り扱いがある病院は、我が町ではこの一軒だけです。ところが我が家は過去にその獣医師さんと行き違いがあって、全く不信を抱いている病院なんです。
渋々連れて行っていますが、これで終了しましたからこれからは別の獣医さんに見て貰えます。この事で余計に安心しています。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2011/10/30  23:25

素人氏  リタイヤ生活

先日漬けた【ミニトマトのピクルス風(甘酢漬け)】ですが・・・大失敗でした。まあ、男のやる事なんてえてしてこんなものです。ここ数日寒い日があってストーブをたいたり、『水分が出るだろうから』と酢を口切一杯入れなかったこと、瓶の煮沸消毒をしなかったこと、材料を手でいじったこと・・・もろもろ失敗があって・・・カビが出ていました。

それでもただ捨てるのはもったいなくて・・・女房には『病気になったらどうする』と怒られても目を盗んで・・・瓶の下の方の酢に浸かっていたところを食べてみました。

甘酢漬けですからある程度想像していた味ではありましたが、『トマトと合うか』と聞かれたら個人の好みにもよりますが、賛成できない味でした。

トマトはやはりそのまんまマヨネーズか塩で食べた方が、素直でいいかなーー。
何とか保存しても満足できる味になるように・・・再度研究します。

ニンニクと漬ける・・・鷹の爪で漬ける・・・下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる・・・。
どうしてラッキョウやミョウガは美味しいのに、トマトは合わないのか納得できません。納得できるまでやってみます。

午後になって山釣りの20年来仲間で先日も一緒に釣りに出かけた素人氏が、沢山の柿と様々な種類の野菜を持って遊びに来てくれました。

現役時代も会社の帰りに彼の家によって貰ったり、釣りで待ち合わせをした時など持ってきてくれていたのです。いつもその時期の野菜を根がついたままで持ってきてもらって、我が家の猫の額の畑に植えたりもしていました。

今年は放射能のせいでどこからも頂けずに、野菜不足の感は否めませんでしたからありがたい頂き物です。彼が帰ってから妻と二人でホウレンソウや春菊を茹でたり、ダイコン葉を炒めたり、名前の判らない菜を漬物にしたり・・・夕方までやってました。

柿は段ボールで頂いたので・・・今度こそ食べるのが追いつかず、ぐちゃぐちゃに熟して捨てるものが出るかもしれません。何とかそうならないように頑張って食べます。
まあ・・・嬉しい悲鳴です。
写真は調理前の下ごしらえです。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2011/10/30  0:34

軟式野球  リタイヤ生活

勤めていた会社の元部下から先日メールがあり、また私の町の中学と野球の試合があるから見に来て・・・というので今日は予定に入れてありました。

試合は・・・三年生が部活を卒業したこの時期、2年生が中心のチーム編成ですからどのチームもまだまだ粗い試合運びでした。
それでも私は好きですから・・・けっこう楽しみにしているんです。

メールをくれた元部下はボランティアで部活の外部コーチをしているんです。毎年毎年確りしたチーム作りをしているらしく、県大会などにチームを連れて行けるほどの実力をつけるらしいのです。

これで見に行ったのは2回目ですが、全力疾走やカバーリングなど試合上の基本はもちろん、礼儀などもきちんと指導しています。見ていて中学生らしい気持ちの良いチームです。

その元部下が今日は違う学校の試合の主審をしていましたから、その試合まで見ていて家に戻ったら16時でした。

今日は一日子供のハツラツとしたプレーに刺激を受けた・・・元気を頂けたありがたい日でした。写真は主審を務める元部下です。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
4

2011/10/27  23:02

住所録  リタイヤ生活

この時期にしては気温20℃近くもあって、山行を止めたのが残念なほどの天候でした。
それでもテレビから流れた野辺山の今朝の様子は、辺り一面が霜に覆われた風景でしたから、赤岳や阿弥陀岳では相当寒かったと思います。

私の車にはしばらく乗っていないので、久しぶりにエンジンをかけてバッテリーの調子を確認し、オイルを循環させました。南アルプス山行以来ですから、実に3週間ぶりで車に触ったのでした。

寒くなってきたのでそろそろきちんと管理しないと、バッテリーのトラブルが心配です。近くの用事は妻の車の方が小回りが利いて便利なため、私の車は乗る機会がめっきり減ってきました。

何か用事があって山行を中止した訳ではありませんからやる事もなく、結局はパソコンを新しくしたために消えてしまった【筆まめ】の住所録を作り直しました。

本来なら古いバージョンから新しいバージョンに取り込むソフトがセットされているのですが、5段階も更新されていないためなのか機能しません。
前のソフトが古すぎたのか・・・私が取り込み用のソフトを使いこなせないのか・・・面倒臭いのであれこれ考えているより作り直そうと思っていたのです。

ここまで放って置いたがもうすぐ11月、そろそろ準備しないと暮れにまた大騒ぎする事になります。
リタイア生活者としてはそれほどの枚数は必要ないと思っていたのですが、今年の正月も現役時と同じように前の会社の皆さんからご挨拶を頂けました。

結局枚数が減る事はなく、古い住所録と同数だけシートを作る事になりました。むしろここ数年山で知り合った方などが増えていますので、交際範囲は広がっています。

最近の住所録のソフトは本当に便利で、一人分を作成するのに僅か1分程でできます。
郵便番号を打ち込むと住所が表示され、私の仕事は番地を入力するだけです。

住所録の作成作業そのものは機械的で単純な作業と言えますが・・・打ち込む時に手に取る年賀状一枚一にその方との思い出が蘇り、懐かしさのあまり作業を忘れる場面も・・・。
それでも今日だけで作業は終りました。

作業はパソコンが無味乾燥的に処理してくれましたが、手に取った葉書きに書かれた名前のお一人お一人との縁(えにし)は・・・深〜い潤いに包まれていてセピア色に色あせる事はありませんでした。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2011/10/26  22:36

トマトのピクルス風  リタイヤ生活

夜になって昨日お話しした【ミニトマトのピクルス風】を仕込んでみました。水洗いしたトマトに切り込みを入れて数十秒ゆがき、救い上げて冷水に晒すと面白いように【ツルリッ】と皮がむけます。

青臭い・・・本来のトマト特有の香りがする剥き身を、少し水分を切ってから梅酒の瓶に入れてラッキョウ酢を少し余裕を残して入れました。たぶんトマトから水分が出るのでその分を余裕を持たせたのです。

トマトは結構貯まっていたのですが、瓶が小さいので7〜80個ぐらいしか作る事ができません。初めての事で出来上がりに自信もありませんので、逆に少ない事がテストとしては丁度良いと思います。

一週間で食べられる状態になるそうですから、10日目ぐらいに試食します。その結果はまたお知らせします。
クリックすると元のサイズで表示します

今日は朝から忙しく動き回りました。まずココちゃんの美容室、私のかかりつけの病院で薬を貰い、市役所で高額療養費の申請、床屋で頭がサッパリ、クリーニング屋さんに持っていき、今年最後のディスカウントセールをやっているドラッグストアで買い物、もう一つスーパーで買い物、銀行も書き換えなどで2行で手続き・・・そして、最初に話したトマト。

そんな忙しい日の夕方、妻が肩と首の後ろが痛いと訴えて・・・有名歌手がくも膜下出血で命を脅かされたばかりですから、不安になりました。
明日は八ヶ岳に行こうと思っていましたが、心配ですから家にいて様子を見ます。

冬も近い事ですし・・・温風ヒーターを出したり、ホットカーペットを天日干ししたり冬の準備をする事にしました。山はゆっくり検討し、時間が取れた時にその時季に行ける山を楽しみます。

今日のココちゃんは食事をペロリっと平らげ、すこぶる元気でヤンチャな行動を取り目が行き届きません。昨日までお上手にできたトイレ、今日は忙しくて相手をせずにいたら・・・抵抗なのか見事に失敗されました。座布団がびしょ濡れです。まいったーー。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ