2011/10/11  20:32

チビ  レオ&ココ

ここのところ【山の話】が連続してしまい、報告すべき事項が大分溜まっています。
その一つが手作りの【ニンニク卵黄】ですが、10日ほど乾燥させたものを写真でアップします。
クリックすると元のサイズで表示します
小さい容器の中にある・・・また中心に置いてあるものが、昨年製造したものです。
比較していただくと今年のものが如何に大きく成形されたか判ります。
大きければそれだけ乾燥に日数がかかることになります。
これが我が家の健康の源【秘薬】です。

さて昨日は佐野の友人が貸してくれた放射能の線量を計測する計器で、我が家の20か所ほどを調べてみました。ほぼ推測していた数値でしたが、畑などの値が低くてちょっと安心しました。

それでも0.1μsv/hですから通常の値の倍です。さらに怖いのは雨どいが集まっている個所でした。0.3μsv/hですから通常値の6倍・・・・・年間に換算すると2.6msvですから国の基準の1mを超えています。

そんな箇所が2か所ありましたが、穴を掘って天地を変えて汚染された土壌を埋めたいと思います。そんな状態で半減期を迎えるまで我慢します。
写真は調べた我が家のデータマップです。
クリックすると元のサイズで表示します

もう一つ・・・我が家の新住人の事ですが・・・まだ名前が決まりません。この子への最初のプレゼントですから、何とかピッタリした名前を付けてあげたいのですが・・・迷って。

身体は小柄ですが元気な男の子です。やんちゃで早速私の顔を踏みつけたりしながら、飛び回っています。早く決めてあげないと・・・【チビちゃん】という言葉に反応するようになってしまいました。早くしないと覚えこんでしまいます。焦っちゃうなー。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ