2012/5/13  22:40

引き続き塗装作業  リタイヤ生活

良い天気で・・・身体がウズウズして何もしない休養日にはできませんでした。9時から別棟の破風と軒天を水洗い・・・梯子をかけて軒に上がろうとしてトタン屋根に手をかけたら、あまりに暑くて火傷をしてしまいました。こんな悪環境になるのに素人が塗る水性塗料が、何時まで効果があるのか疑問です。
クリックすると元のサイズで表示します

写真は手をかける前の破風と軒天の状態です。
作業は3時ごろには終了しました。記録の意味で母屋の二階から写真を写しておきました。
クリックすると元のサイズで表示します

気持ちが良いですね。でも実は公道に面している南側がまだ塗れていません。梯子を立てるスペースが無く、道路から立てようとするとフェンスが邪魔して梯子を近づけられません。
どうしたものか・・・屋根から下向きに塗装しようとやってみましたが、とてもじゃないけど怖くてできませんでした。

とりあえずこの程度にして次の作業はキャンカーの塗装に戻ります。今度はドア廻りなどクリーム色です。折角ホームセンターにコーキング材を買いに行ったのに、マスキングテープを買い忘れました。明日またホームセンターです。

そろそろキャンカーのソーラー発電を真剣に取り組まないと・・・結局、バッテリーを壊したり冷蔵庫が壊れる・・・と友が教えてくれました。計算通りの消費電力はあり得ず、自然放電やいろんなロスが大きいのだそうです。やはり実践で鍛えている旅人は、知識も体験も豊富ですからアドバイスが的確です。

母の日・・・昨日娘からプレゼントが届いたのに続き、妻に更に二人からプレゼントが。一人は親友の娘でうちの娘と一緒にそだちました。もう一人は親代わりになって育てた弟の娘。娘が三人もいれば・・・息子はいらないか。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ