2012/5/29  20:05

異常気象  リタイヤ生活

昨日に続き今日も夕方になって、雷を伴った豪雨。今日の大粒の雨でとうとうトマトの木が折れてしまいました。折角一メートルほどまで成長し、花が沢山咲きそして実も沢山つけていたのでした。悔しいなーー。でも子供を挿し木で採ってあるので、すぐに復活させます。

今日午後に半袖下着とステテコの状態で窓を開けて昼寝していたら、肌寒くて・・・思わず風邪を引いたかと不安になりました。昼過ぎまでの暑さとあまりの気温の違いには、身体が順応できないようです。

今年の山行時の天候はどうなのでしょうか。それでなくても今年は家庭の事情で、九州の百名山に挑戦するタイミングを逸してしまいました。この後梅雨入りすれば・・・雨に弱い九州には不安で行けません。梅雨が終わっても台風シーズンの九州はやはり怖い。

九州と北海道を未踏として残してしまった私の日本百名山完登ミッションは、徹底的に天候に翻弄される失敗パターンのようです。これからスケジュール変更が可能な挑戦者の方、九州も北海道も適度に織り込みながらやる事をお勧めします。くれぐれも何度も行くと交通費が無駄になるから一気にやる・・・という考えは間違いでした。

人生・・・何があるか解りませんし、天候も味方に付けないと・・・でも、大自然は気まぐれですから、味方になるとは限りません。小刻みにこなせば良かった・・・と反省しています。

朝、【やどろくの会】仲間の【濡れない渓流マン氏】から電話。仕事の関係で相談がありました。そこで同じやどろくの会仲間だった【道産子さん】がその業種をやっている事を教えてあげました。二人は連絡を取り合って仕事は上手くいったそうです。

仲間同士で仕事が進むって・・・何か非常に嬉しくなりました。前にも【鉄人さん】が探していたので渓流マン氏に仕事を紹介た事がありますが、未だにその仕事は続いているみたいです。若い頃に私がこんな将来を意図して仲間を集めてきましたが、結果として彼らはそれぞれがその道で大活躍する人材でした。

小なりといえど【一国一城の主】がやどろくの会仲間から5人もでました。仲間同士がそれぞれの得意ジャンルで支援してあげる事が出来て、それが収益にもつながればそんな嬉しい事はありません。たとえ僅かであってもそんな状況ができている事が、私なりに満足なんです。

その道産子氏の会社が私か勤めていた会社の仕事が取れたそうで、さっそく元部下に『宜しく』と声をかけておきました。これが私が作れた財産・・・なのでしょう。財物は全く残せませんでしたけど・・・。仲間が繋がっている・・・と実感した日でした。

それにしても今日は仲間からの縁がある日でした。相棒からもDVD持って遊びに行くと電話がありました。でも今日は午前中家にいませんでした。昨日までの義母の付き添いで、溜まりにたまったモノが、こんな私でも沢山あったんです。

久しぶりに相棒の顔を見て【韓国土産】でも貰いたかったのですが・・・それにしても韓国旅行から1か月近くになるのに、未だにお土産が届きません。宅配便屋さんがミスしたのでしょうか。同じ時期に韓国にいた弟からはすでに届いています。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ