2012/5/30  19:37

エコカー  リタイヤ生活

退院した義母・・・まだ一人で食事がとれない状況で・・・施設の対応はやはり『一人一人のニーズに合わせて細やかに』と言う訳にはいきません。結局、食事がとれないまま【糖尿病の薬】を飲まされたりしています。当然低血糖になったり・・・現実は厳しい。

退院させて【後は施設にお任せ】と行かないのが家族としては辛い。さりとて家族も一杯一杯ですから、どこかで施設の対応と妥協しなければならないのです。

そんな状況ですが・・・妻は時間が取れるとできるだけ施設に訪問して、自ら手を出して食事の介助をしたりしています。なかなか他人を受け付けない精神状態ですから、見ているしかない我々もかなり辛いものがあります。

一台しかない車を妻がほとんど占有してしまうと、何か用事があっても私は車を使う事ができません。もちろんキャンカーを使えば済む話ではありますが、買い物などは駐車場が難しいのです。屋根があったりして・・・。

そんな面倒な思いをするなら、自分の脚力が原動力のエコカーの方があれこれ悩まずに済んで手軽です。キャンカーを買って以来、私の買い物の足はこれなんです。これが何とも爽快で・・・特に爽やかな陽光に恵まれた日に、頬で風を切って進むのは『快 感〜〜』。

多分リッター50`は走ります。もちろん燃料は化石燃料ではなく・・・アルコールがメインです。アルコールもいろいろありますが、ラベルを見ると【純米吟醸】だったり【発砲酒】だったり。

今考えると・・・このエコカーを買ったのは大正解でした。中山道を行く時の用途しか考えていませんでしたが、私のリタイヤ生活にも大いに活用しています。十数万円でしたが、もう十分すぎるほど元を取った気がします。

車で走っていたら気が付かなかった事を気づかせてくれて・・・爽やかに吹き抜けていく風を感じながら走るのは・・・何と贅沢な事だと思いませんか!!
これからも・・・精々低価格のアルコール燃料で、最大限有効に活用していきます。写真は私たち夫婦のお供で、中山道を行くエコカーです。
クリックすると元のサイズで表示します


平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ