2012/6/12  19:28

せわしなく  リタイヤ生活

小雨が降る中、今日も猫の額のような畑で作業です。草をとって・・・いろんな野菜に支柱をたてて・・・トマトには実を着け始めたのでビニールで屋根を着けてあげました。

挿し木しておいたトマト苗もそろそろ移植しないと・・・ホームセンターへ野菜の土を買いに行き、プランターに植え付けました。トマトなんてこれで充分です。毎年毎年余計なほど収穫できます。特に今年はミニトマトだけで3種類です。昨年の種からも苗を取りましたから。

伸びすぎた竹が隣の家の庭の方に傾いています。邪魔になっては申し訳ないので毎年根こそぎ抜いているのですが、今年はちょっと手を抜いているので草も竹も我が物顔で茂っています。今日中にやろうと思っていたのに、雨の中ではさすがに億劫でしてた。

冬物の衣類をクリーニングに出しっぱなしでしたから、それをひき取りに行き・・・ついでに朝食用のパンを買ってきて・・・妻が義母の介護で施設に長時間いますから、私がやる事は次から次です。

先日、素人氏と釣りに出かけた際にうっかり穂先を折ってしまった釣竿、リリアン付きの新しい穂先を買ってきました。十数年も使っていたので、いつ折れてもふしぎはなかったのです。十分元を取った竿です。買ったときは高価で迷いましたが、やはり高いだけあって腕に確り馴染んでくれたのです。

長く使ったためにグリップのゴム系樹脂が解けだして、手にベタベタ貼りついて困っていたのですが、ついでにこれも見てもらいました。さすがは釣具屋さん・・・プロでした。
『籐の紐があるのでそれで巻く』アイデアをくれました。見るとその一巻きが2.000円もしています。しかも一巻きで足りるのか・・・疑問です。

良く考えると家に【凧紐】があるのを思い出しました。とりあえずそれでやってみることに・・・。
家に戻って早速取り掛かりましたが・・・出来上がりは・・・抜群に手に馴染んでくれています。家にある材料でやってみて、正解です。

金をかけずにすっかり不都合が改善できました。2.000円得した気分で・・・でも他人のアイデアをパクってしまって、やましい心も感じます。
写真は対策前と対策後です。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2
タグ: 野菜の土



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ