2012/6/19  21:43

暴風雨  リタイヤ生活

何時も平和な我が地方も今、25bぐらいの風と叩きつけるような雨に見舞われています。
畑のトマトとキュウリはこの風では持ちそうにありません。とりあえず今、雨の中で更に支柱をプラスしました。

大玉トマトの上に作った屋根は急遽撤去。未明3時ごろまでは強風が・・・と天気予報で言ってましたから、後5時間野菜たちは耐えなければなりません。
もつかなーー、それとも折れてしまうかなーー。

今、再び様子を見に表に出ると電柱が50センチ以上の振幅で揺れています。万が一折れたら我が家を直撃し、最悪キャンピングカーまで巻き込むかもしれません。

何だか急に不安になってきました。こんなケースの補償はどうなっているのでしょうか。天災だから東京電力は補償しないでしょうね。

表には出ないようにニュースで報じていますが、やっぱり心配で出てしまいます。これが年寄の悪いところで・・・見たってどうしようもないのですから・・・出なけりゃ良いのに。

山用の雨具を着けてチェックすると・・・防水機能と透湿機能は完ぺきでしたが、風に舞う雨粒が顔と胸元を濡らし、そこから結局内部に入り込んできました。大荒れの山と同じ状態でしょうから・・・これでは山で内部の衣類を濡らすことになります。いい勉強になりました。思わぬストレステストができました。

徳島の友のブログには台風が通り過ぎたと・・・我が地方はまだまだこれから・・・です。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ