2012/6/20  20:27

台風の後始末  リタイヤ生活

結局夕べの暴風雨はブログをアップしたあたりがピークで、その後23時ごろから終息に向かいあっという間に通り過ぎたという感じです。

今日未明まで吹き荒れるはずだったのに、時速50`以上で走り去り予測より早く治まってくれました。おかげで野菜類にほとんど被害はありませんでした。

しかし我が家の東側は公園になっていて、そこの立木から飛んできた枝や葉が道路と言わず庭と言わず散乱してめちゃくちゃ。

天気予報では気温が33℃になると言われていましたが、放っておけずに掃除を始めました。ついでに梅と桜の剪定を・・・始めたら生垣にしている山茶花も伸び放題に暴れていたのに気が付き・・・軽〜く刈り込みました。

道には公園から飛んできた枝葉のほかに私が剪定した枝も・・・午前中は此処まででした。昼を食べている間にも気温の上昇は際限なく・・・34℃を超えました。一旦休憩してしまうと再び動くのが億劫な事・・・。

それでも道一杯に散らばった枝葉を放置したままにできず、結局2時前から再稼働。集めた枝葉は私では抱えきれないほど大きな束に縛ったものが3個、可燃ごみの袋に入れた葉類が2袋。これを34℃の炎天下でやったのですから・・・命知らずにも程があります。

特に桜は脚立に乗っても届かないところがあって、面倒なので直接木に登って剪定です。そしたら【チャドクガ】と思しき毛虫に数か所刺されました。
今日も私の秘薬【ムヒ】のお世話になりました。カットバン・目薬・ムヒは私の大切なアイテムです。

暑い中でこんなに頑張ったのも・・・必要な作業をとにかく早く終わらせてしまいたい。そして女房の体調が回復し次第に、天気を見ながら何時でも出かけられる状態にしたいのです。

次回はハッキリ目標が決まりました。八ヶ岳に美濃戸口から登ります。できれば一泊で阿弥陀から硫黄まで縦走したいなあ。天候が一日しか持たない場合の候補としては【杣添尾根から登る横岳】。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ