2012/9/30  23:41

真上を台風が通過  リタイヤ生活

予想では物凄い台風が久々に直撃しそうでした。どうせ何処へも出かけられないのなら・・・と諦めて、車の中でできる作業をしていました。

朝起きると直ぐにホームセンターへ。ソーラーの配線が露出になる部分にモールを買ってきて、コーナーを自分で加工したりして楽しんでいました。

またキャビンのドアの隙間を塞ぐように、ゴムのような・・・スポンジのような・・・L状の部材を買ってきて、強力セメダインで接着。

午後からは韓流ドラマ【イ・スンシン】をたった今まで見ていました。38番から47番まで10枚も・・・です。10時間は見ていたかも・・・頭が少しクラクラしています。

夕方から強くなりだした風は今はピッタリと止まっています。雨も予想をはるかに下回ってくれました。埼玉は本当に平和な地域です。

台風がほぼ真上を通過したので、台風の目・・・に入ったのかもしれません。ひょっとしたらこの後に【吹き返し】があるのでしょうか。表にでて見たら木の葉が散乱していて、キャンピングカーも見る影がありません。被害は精々それぐらい・・・。

お陰様で当地方は大きな被害もなく・・・このまま東北地方の震災被災地も被害が無い事を願っています。それにしても気象庁の台風位置の発表は、8時半時点で【19時の推定】でした。そんなの意味があるんでしょうか。安全サイドの仕事しかしない役所は・・・いらない。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2012/9/29  20:34

〇そ盛りを手直し  くるま旅

昨日、やどろく仲間の【道産子さん】から声がかかり、蕨まで出かけて飲んできました。『知ってる店があるから蕨で良いですか?』と言うので、暇人は『何処でも良いよ』と。

6時に待ち合わせ、場所を変えて終電の一本手前まで・・・です。しっかり終電の時間を調べてあって『〇時に店を出れば間に合うから・・・』まで調べてくれました。

最初は大手の居酒屋チェーン店で・・・大分出来上がってからちょっと毛色の違ったお店でした。今、仲たがいしている国の人々ばかりのパブです。

ヒィリピンや韓国は経験ありましたが、この国は初めてでした。日本のお店より従業員(?)が【一生懸命】で好感が持てますね。

『割り勘にしよう』と言ったら『何を馬鹿な事を言ってるんですか。今年の納税額うん.000万円の会社ですよ。つまんない心配しないで任せてください』って・・・結局、御馳走になりました。数年ぶりにカラオケも歌って、大いに盛り上がりました。

北海道から出てきて裸一貫で会社を興し・・・彼の会社の苦しい時代を知っている私は、こんなに成長した彼の気持ちを水臭い遠慮なんかしないで甘えたんです。彼も『頑張ってこんな会社にした事を見てもらいたかった』のかもしれません。

酒にいやしい私ですから御馳走になった事は当然嬉しいのですが、それより彼が【故郷に錦を飾るような気持ちで私に見せた姿】が逞しく感じてそれが何よりうれしかったのです。

現役時代、私の所に来ては『ダンプ2台購入で2.000万円借金した』なんて、心配そうに話す時代もあったのを覚えています。そんな彼は成功すべくして成功したと思うんです。

彼の会社経営の最重要目標は・・・従業員は中卒や高卒だけですが・・・従業員の年収を平均600万円にする事だったのてす。その目標を今年達成できたそうですから・・・感動するほど立派です。

安い人件費を求めて海外に生産拠点を移したり、正規社員を雇用しない大企業ばかりの時代に、僅か数十人の社員とはいえ立派な企業家です。こんな人間と知り合いで・・・私も鼻が高い。企業とは地域に貢献してこそ存在意義があります。

納税して・・・雇用を創出して・・・何度も・・・感動です。やどろくの仲間は経団連などと違って【心ある企業家】ばかりです。

さて今日の本題、くそ盛りの手直しですが、教えて貰った方法でやってみました。完璧とはいきませんが【くそ盛り】が【犬のうんち】ぐらいにまで治りました。

台風が来ているのでパネルを上げる事はできませんが、いよいよ内部の配線に取り掛かりました。電ドルで穴を開け、レギュレーターを着けて、実際にケーブルを引いて・・・極力露出配線にならないように。

間違って2か所ほど穴を開けましたが、内装の内側ですから問題ありません。
写真は天井からケーブルを引き込む部分です。
クリックすると元のサイズで表示します

穴を開けてケーブルを内装の裏に落とします。
クリックすると元のサイズで表示します

レギュレーターはここにしました。今日は配線だけで、結線はパネルを乗せた日です。もう一つ開いている穴は、2台目パネルの配線用です。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2012/9/29  1:53

〇そ盛り  リタイヤ生活

ブログを見たホロホロ3世から電話がありました。私がアップしたハンダ付けの写真。もう・・・笑っていました。あのようなハンダ付けを【くそ盛り】と言うんだそうです。

私のやり方は『ハンダに直接小手を当てているでしょう。そうではなくて電線に小手を当てて熱くするとハンダ溶けて電線の間に沁み込んで行く』のだそうです。

『いまからでもいいから・・・あの状態から電線の方を熱くすると、ハンダが電線の間に溶け込んでいく』と教えてくれました。なるほど・・・解りました。明日早速やり直します。

恥ずかしいですが・・・やった事もないし、知識もなかったから仕方がない・・・甘んじて【くそ盛り】の評価を頂いておきます。

でも2台目のソーラーを上げる時には、見違えるような技術力で驚かしてあげますよ。それにしても・・・教えてくれてありがたいですね。

それにしても彼は数日前にヤフーのオークションで落札したパネルを、もう屋根に載せて発電を開始していました。『早くてびっくりした』と話したら『あんな事は数時間の仕事』って言ってました。私は何日かかっているんでしょう?

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2012/9/27  19:58

ハンダ付け  くるま旅

朝から色んな事がありました。忙しい・・・暇人だったはずが・・・何故か急に忙しくなりました。

妻は母の介護で施設に出かけたので、一人で脚立に乗ってセンサーライトの取り付け。とにかく脚立が倒れないように細心の注意を払いながらの作業でした。夜になって・・・さっき・・・感知する距離とか点灯する時間の調整が終わりました。

急いで家の中に戻るとソーラーの延長ケーブルをハンダ付け。初めての経験でしたから・・・はっきり言って【下手くそ】です。見栄えは仕方ないと諦めてますが、通電してくれればそれで十分です。
クリックすると元のサイズで表示します

そのあと絶縁をしっかり(?)・・・したつもりですが、大丈夫でしょうか。もしやり方が間違っていたら今のうちに教えてください。設置してから発電しなかったり、通電しなかったらやり直す気力は無いと思います。
クリックすると元のサイズで表示します

絶縁テープの上から一応シリコンコーキングで、周りを固めました。これでもか・・・って感じです。しかしこんな事しても・・・確り水漏れして地絡するんでしょうね。全く自信はありません。今からトラブルは確実だろうと思っています。

そしてバッテリーに接続する端子もハンダ付け・・・当然、まだまだ2個目ですから、上達なんてあり得ないから・・・下手でした。ハンダは山盛りに着いてますが、くっ付いているのかどうか?
クリックすると元のサイズで表示します

この後2日間雨が降りそうにない日に、パネルを屋根に上げてコーキングで接着します。レギュレーターの場所も決めましたし、ケーブルのルートも大方決まりました。
その都度写真でアップします。間違いなどに気が付いたら、指導をお願いします。

午後からメガネ屋さんで新しいのを作りました。妻も私もテーブルの上に置いてちょっと離れたすきに、バカ息子がオモチャにして齧って遊んでいました。ちょうど焦点の部分に傷が出来て見にくくて困っていました。

妻と私と二人でメガネ代金が65.000円・・・咬まれた時はそれほどショックを感じませんでしたが、今日、お金を払う時に二人ともショックで言葉がありませんでした。
バカ息子メ!!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2012/9/26  19:12

久しぶりの渓は  源流釣り

夕べ10時に素人氏が迎えに来てくれ、そのまま同乗して長野方面に向かいました。とりあえずそっち方向に向かえば、後は【阿吽の呼吸】で目的の渓は決まります。

ここのところ手抜きばかりの釣行で、アクセスが楽で危険のないところが何より。その上この渓は爆釣とまではいかなくても、必ず釣れる・・・そしてたまにはキノコまでも釣れるんです。

徳島のホロホロ3世がキノコに目覚めた数年前、この渓で採ったキノコ、ヌメリスギタケモドキをお土産にした事もあります。奥さんがその場で味噌汁にしてくれて・・・美味しかったなあ〜〜。

10年ほど前はこの渓を釣り上がる釣り師はほとんどおらず、入渓するたびに尺上(30センチ以上体長がある大物)が釣れました。

最近は尺上がほとんどでませんが、コンスタントに7寸・8寸・9寸が釣れてくれます。ここ数年は・・・手軽に入れるこの渓が良い・・・と二人のニーズが一致して、ほかに行こうという気持ちになれません。

前日までに相当数の釣り師が、この渓を釣り上がっているようです。何故か・・・【喰い気】が薄くて、確りしたあたりが手に響かない。本来なら【プルプル】ってあたりが伝わるのですが、仕掛けを上げて見ると針に魚がひっかかっていた・・・そんな感じでした。

警戒心が強くなっているんですね。それでもイワナは我々の心が病んで入る事を理解してくれて、その解消のために確り遊んでくれました。お蔭でストレスは完璧に解消です。

5時に釣り始め9時前には釣りを終了。10時には葛温泉の高瀬館の露天風呂にゆったり浸かって・・・こんなのんびり感を素人氏はことのほか喜んでくれるんです。写真は小冷沢を釣る素人氏です。
クリックすると元のサイズで表示します

そして素人氏がお気に入り・・・・・少しぬるめの高瀬館の露天風呂です。ゆっくり・・・たっぷり浸かってものぼせる事が無いんです。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ