2012/9/27  19:58

ハンダ付け  くるま旅

朝から色んな事がありました。忙しい・・・暇人だったはずが・・・何故か急に忙しくなりました。

妻は母の介護で施設に出かけたので、一人で脚立に乗ってセンサーライトの取り付け。とにかく脚立が倒れないように細心の注意を払いながらの作業でした。夜になって・・・さっき・・・感知する距離とか点灯する時間の調整が終わりました。

急いで家の中に戻るとソーラーの延長ケーブルをハンダ付け。初めての経験でしたから・・・はっきり言って【下手くそ】です。見栄えは仕方ないと諦めてますが、通電してくれればそれで十分です。
クリックすると元のサイズで表示します

そのあと絶縁をしっかり(?)・・・したつもりですが、大丈夫でしょうか。もしやり方が間違っていたら今のうちに教えてください。設置してから発電しなかったり、通電しなかったらやり直す気力は無いと思います。
クリックすると元のサイズで表示します

絶縁テープの上から一応シリコンコーキングで、周りを固めました。これでもか・・・って感じです。しかしこんな事しても・・・確り水漏れして地絡するんでしょうね。全く自信はありません。今からトラブルは確実だろうと思っています。

そしてバッテリーに接続する端子もハンダ付け・・・当然、まだまだ2個目ですから、上達なんてあり得ないから・・・下手でした。ハンダは山盛りに着いてますが、くっ付いているのかどうか?
クリックすると元のサイズで表示します

この後2日間雨が降りそうにない日に、パネルを屋根に上げてコーキングで接着します。レギュレーターの場所も決めましたし、ケーブルのルートも大方決まりました。
その都度写真でアップします。間違いなどに気が付いたら、指導をお願いします。

午後からメガネ屋さんで新しいのを作りました。妻も私もテーブルの上に置いてちょっと離れたすきに、バカ息子がオモチャにして齧って遊んでいました。ちょうど焦点の部分に傷が出来て見にくくて困っていました。

妻と私と二人でメガネ代金が65.000円・・・咬まれた時はそれほどショックを感じませんでしたが、今日、お金を払う時に二人ともショックで言葉がありませんでした。
バカ息子メ!!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ