2012/11/5  20:54

早くも灯油準備  リタイヤ生活

妻がチャングムを見ている間に私は、ゴミだしをして掃除機をかけて。そうこうしている間に妻は、夕食の準備を始めます。妻は月曜が5時から仕事なので、夕食の準備を午前中から始めます。

10時になって私は銀行を二つ回ります。一つは生活費を引き出し、もう一つは振り込まれた高額医療費補助金を引き出しました。そして・・・ホームセンターへ。

ソーラーパネルが作る風の抵抗を減らす工夫をしているのです。アイデアとしてはトラックの運転席の屋根の様に、直角に受ける圧力を傾斜上に逃がす方法です。その材料を見てきました。またしてもコーキング剤で、板状のプラスチック材を貼り付けようと思っています。

風の抵抗なんてそれほどではないと考えていますが、万が一高速道路などでソーラーが風に飛ばされたら大変ですから、念には念を入れて確り配慮しようと思います。

午後は施設から戻ってきた妻と再びホームセンター。今度は灯油です。急に寒さが厳しくなってきて、慌てて灯油を準備することにしたんです。18リットル缶で3本買ってきました。

灯油を買ってきてから二階の納戸に仕舞っておいた、ストーブ・フアンヒーターなどを居間に下しました。これで寒い日は何時でも使えます。

さて中山道の続報ですが・・・今日の写真は【垂井の一里塚】です。片側だけですが完全な形で残されていて、国の史跡として指定されているのは中山道では2か所だけ。
この垂井の一里塚と東京板橋の【志村の一里塚】です。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ