2012/11/26  17:19

みのむし  リタイヤ生活

前々から気になっていたミノムシの大繁殖・・・今日やっと手を付けました。とりあえず上からやろうと、脚立に乗って恐る恐る背伸びして。

私は脚立から落ちてわき腹を強打したことがあり、脚立の上に立つのが怖いんです。でも脚立に乗らないと届かないので、仕方なく乗って・・・背伸びして・・・ミノムシの巣を取りました。

本当の巣になっているのは葉と葉がぴったりくっ付いていて、なかなか『これだ』と判りません。茶色く枯れた葉っぱが巣になっているところには、ほとんどいません。当然見落としがあって折角手をかけて取り終えても、取り残しから繁殖します。

半分ほど取り終えたでしょうか・・・そしたら雨が落ちてきて・・・残念でしたが中断です。また気分が盛り上がった日に、取り組みます。中々気分がその気になれず・・・取り組むのは何時の日になるか?

今週の木曜は人間ドックを予約しています。そろそろ問診票の記入をしようと書類を開いてみました。そしたら脳ドックが26.000円で、受診できる事に気が付きました。МRIとМRA、そして頸動脈のエコーも取ってくれるそうです。

脳ドックは一度も受けたことが無いので、『思い立ったが吉日』早速電話で予約しました。本当は同じ日が良かったのですが、3日前ではМRの機械が空いていませんでした。12月の別の日に予約を取りました。

予約は取ったのですが・・・結果として、脳に腫瘍があったり、血管に瘤があって破裂しそうだ・・・なんてことになったら怖い。不安だな――って言ったら、妻に『血管が切れたらもっと怖いでしょう』と言われて踏ん切りがつきました。【脳ドック】受けます。

妻は朝から姪のために【お赤飯】を炊いていました。ちょっと庭の南天の葉と実を採ってきて、御重の上に乗せたら≪それらしく≫なりました。見る人が見ないと目に見えないような小さいようで大切な心遣い・・・こうやって妻は子育てしてきました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ